SSブログ

バジルの収穫 [料理]

 バジルは大好きなハーブ。もう十年以上毎年、ベランダで初夏から秋まで爽やかな緑と香り
で楽しませてくれます。今年は暑くて余り収穫がありませんでしたが、残りをすべて刈り取り
大好きなジュノベーゼソースを作り、保存します。

作り立てが一番美味しいのですが、沢山できたので先ずは冷凍庫へ。
 PA060311.JPG PA060315.JPG

 今日は松の実が切れていたので、胡桃を使いました。胡桃でも美味しいですよ。
そしてフードプロセッサーを使わずミキサーを使いました。仕上がりが葉の形がほとんど残らず
なめらかなソースになります。パルミジャーノレッジャーノ、スペイン産のオリーブオイル、ニンニク
をいれました。
 PA060316.JPG PA060313.JPG

 大きい立派な熊本産の栗を頂きました。さっそく栗ご飯に。少しもち米を入れるのがわが家流です。
味付けはお酒と少量の塩だけです。残りはお菓子にしている暇がなかったので、とりあえず茹でて、
スプーンですくって頂きました。主人はこれが一番好きです。
 PA050307.JPG PA050306.JPG 
 
 若い友達が昨年に続き、被災者支援のためのミニコンサートを開くそうです。
会場にお菓子もおきたいとの事、ハート型のマドレーヌ等を沢山焼いて、私も小さな支援です。
 PA050304.JPG PA050305.JPG

 今月のフラワーアレンジ教室は秋の草々でした。コスモスが可愛いです。
        PA050303.JPG 
 
 
nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。