SSブログ

花粉を避けて [お菓子]

 思いがけないコロナウィルス発生で、日本中がどう対応すれば
良いのかという渦中ですが、早めにやってきた花粉症も重なり、
家の中でお菓子やパンを焼いています。

 バレンタインにはトリュフや生チョコレートを作りましたが、クーベルチュール
チョコレートが残っているので、チョコレートのマカロンを作りました。
 乾燥している時期なので、マカロン作りには最適なシーズンです。

 十分に乾燥させ、シルパッドの下にオーブンペーパーを一枚挟んだせいか、
いつもよりピエがよく出ました。ガナッシュを絞り出して・・・

20200224_204917.jpg20200224_204837.jpg

 出来上がり、少し冷凍庫で休ませます。今はまだ、カリカリなので。
藤森シェフの本から、食パンを焼いてみました。少し甘めで、キメが細かい、
トーストしたらとても美味しかったです。

20200224_204632.jpg20200224203413_p.jpg




「エスプリ・ド・ビゴ」藤森二郎のおいしい理由。パンのきほん、完全レシピ (一流シェフのお料理レッスン)

「エスプリ・ド・ビゴ」藤森二郎のおいしい理由。パンのきほん、完全レシピ (一流シェフのお料理レッスン)

  • 作者: 藤森 二郎
  • 出版社/メーカー: 世界文化社
  • 発売日: 2016/04/08
  • メディア: 単行本



nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 5

京男

こんばんは。
ウイルス騒ぎ、外に出るのがちょっと嫌になりますね。
by 京男 (2020-02-25 20:47) 

pomme

京男さん ありがとうございます。
京都も随分、人出が少ないと聞いています。
チャンスかなと思っていましたが、
さすがにちょっと怖いかなと思っています。
by pomme (2020-02-25 23:01) 

FAH

pommeさん お久しぶりです。

いつもながら、pommeさんのマカロンは美しいですね♪
旦那さまは喜ばれたことでしょう。
リッチな食パンも美味しそうです^^

私も京都行きを思い浮かべましたが、やはり、移動は最小限にと諦めました。
新型コロナの終息が待ち遠しです。。。TT
by FAH (2020-03-07 10:40) 

pomme

farさん ありがとうございます。
本当にお久しぶりです。最近、ブログはさっぱり
ご無沙汰しております。
この新コロナウィルス、日々、拡大して、
なかなか終わりが見えません。
こもりがちですが、本や家の中の諸々の整理をしたり、
断捨離に励んでおります。

by pomme (2020-03-17 11:36) 

pomme

FAHさん、スペルミス、ごめんなさい。
by pomme (2020-03-17 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。