SSブログ

圧力鍋でマーマレード [ジャム]

 有機農法の甘夏を二個でマーマレードを作りました。
私は果肉の皮も入れるので、柔らかくなるまで時間がかかります。
圧力鍋を使ったみようと思い立ちました。

 いつものように皮は千切りにして、甘夏なので二回茹でこばします。
果肉はざく切り、種はお茶パックに入れます。圧力鍋使用は初めて
でしたが、二分で火を止めました。

20200423150124_p.jpg 20200423150849_p.jpg

 とてもやわらく煮えていました。更に60%のグラニュー糖を入れて煮詰めます。
100℃をこえると色が変わります。用意した瓶にいつもぴったりなのが私の
特技です←プチ自慢

20200423155323_p.jpg 20200423_160515.jpg

 時間がたっぷりある今、長時間発酵させたり、中種を入れたりしてフランスパン
の生地を試作しています。味はとてもよくなったのですが、バゲットのクープは
一本だけにしましたが、相変わらず?ですね。 右はリュスティックです。

 20200419143757_p.jpg 20200419124243_p.jpg
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 5

京男

おはようございます。
御菓子を作るには、時間の余裕が必要。
今は、最適に環境かも・・・。
by 京男 (2020-04-24 06:17) 

pomme

京男さん ありがとうございます。
日中はなかなか読書の気分ではなく、
やはり、キッチンで何か作っています。
なんだかなぁと思いつつ。
by pomme (2020-04-24 11:21) 

mika

私も時間があるので、ほぼ毎週末何かお菓子を
作っています。それなりに楽しもうかと思います。
by mika (2020-04-24 22:28) 

ぼんぼちぼちぼち

甘夏のマーマレード、美味しそうでやすね!
柑橘類の皮の苦味、いいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-06 13:44) 

pomme

mika さん お返事おそくなりました。
巣ごもりも何かしら家でやることがあって
心配しながらも、充実してすごしています。
今しかできないこともありますね。

ぼんぽちぽちさん ありがとうございます。
柑橘類の皮の苦み、少し残すと美味しいのですが、
残りすぎは嫌ですよね。
by pomme (2020-05-07 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンガトルテちりめん山椒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。