SSブログ

カウボーイクッキーのレシピ [レシピ]

 久しぶりにレシピを載せます。質問はコメント欄にどうぞ。

 カウボーイクッキー

 材料 直径6~7㎝が20枚くらい 

  ショートニング    100g
  キビ砂糖        80g
  卵            1個 小さ目
  バニラオイル
  薄力粉         110g
  ベーキングパウダー    小さじ 1/4
  重曹           小さじ 1/5
  塩            一つまみ
  チョコレートチップス     100g
  オートミール      80g

  ①ショートニング に砂糖を数回に分けて加えて、よく合わせる。
  ②解いた卵を更に少しづつ加えて、よく混ぜ合わせる。
  ③バニラも加える。
  ④粉、ベーキングパウダー、重曹、塩は合わせてふるっておき、③のボールに一度に入れる。
  ⑤チョコチップス、オートミールを加えて、混ぜる。
  ⑥オーブンシートに大匙一杯くらいを落とし、フォークなどて押さえて広げる。
  ▲170℃ 15~20分、こんがりするまで焼く。

  ☆ コーンフレークスや刻んだナッツ類、レーズンを入れたりしても
    美味しくできます。


     017.JPG

    
 

nice!(17)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

マドレーヌショコラのレシピ [レシピ]

 少しご無沙汰しました。定番のパンなどは焼いていましたが、UPするほどの
ものは焼いていませんでしたので、すっかり間が空きました。

 久々にレシピを載せます。
私のお土産用のお菓子の中でも評判の良いお菓子をの一つです。
 チョコレートのお菓子が好きなので、ココアやチョコチップスを入れてチョコレート入りの
マドレーヌにしたレシピです。型はマドレーヌ型でも、アルミのカップでもいいと思います。

   P4050837.JPG


       マドレーヌショコラ 

    材料  12~13個 シェル型   
    薄力粉           60g
    ココア            15g
    ベーキングパウダー       2g
    アーモンドプードル       15g
    グラニュー糖        80g
    バニラオイル        数滴
    全卵             大2個
    水あめ            10g
    ハチミツ           10g
    無塩バター         100g
    (トッピング用にチョコチップス 適量)

    作り方
    ① 型にバターを塗り、粉を振って冷やしておく。
    ② 粉・BP・ココアをふるう、ふるったプードルも一緒にしてボールに入れる。
    ③ 全卵を、こしを切るように混ぜて、②に加え、丁重にしっかり合わせる。
    ④ バターに水あめ、蜂蜜を加え、火にかけて、溶かし、香りが出るまで温める。
    ⑤ あら熱をとり、バニラを加えて、③に入れて、つやが出るまでしっかり合わせる。
    ⑥ 生地は絞り袋に入れて、型の8分目くらいまで絞り出して、焼く。
       お好みで、上にチョコチップスと数個のせます。美味しいチョコを選んで下さい。      
      ★200℃  10~11分   ガスオーブン使用
     
    P4050835.JPG
 
         
            ☆翌日以降の方が美味です。








  

 

  
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイン風味のマドレーヌ(レシピ) [レシピ]

 懐かしい菊型でフンワリ焼くマドレーヌ。ワインや蜂蜜が入る美味しいレシピです。

        マドレーヌ   (菊型大小混ぜて  20個分)
    材料
   全卵        4個
   グラニュー糖    200g(上白糖でも可)
   蜂蜜        大匙 2
   白ワイン      大匙 1
   薄力粉       200g
   コーンスターチ   20g
   ベーキングパウダー   小匙 1/2
   無塩バター     110g

    作り方
   ①全卵を湯煎にかけ、十分にホイップしてもったりするまで。
    (砂糖は数回に分けて加える。)
   ②蜂蜜、ワインを入れて、よく混ぜる。
   ③粉類は二回ふるい、②に3~4回に分けて加え、混ぜ合わせる。
   ④溶かしバターを更に数回に分けて加える。つやが出るまで混ぜる。
   ⑤型に入れて、焼く。
   ☆焼き温度   180℃   12~15分 (ガスオーブンで) 

        003.JPG
nice!(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も日向夏のジャム作りました。 [レシピ]

 毎年頂く日向夏みかんで,今年もジャムを煮ました。
香りのよい、キリッとした酸味のジャムが朝の食卓に上ります。

 ①最初に皮だけを1〰2回茹でこぼします。苦味がある方がすきでしたら、
1回でいいですね。それから、ヘタ以外の部分をザクザク刻んですべて入れます。
コトコトとやわらかくなるまで、煮ます。皮も白い所もやわらかくなるまでです。
        015.JPG

 ②日向夏の重さの60%のグラニュー糖を入れます。
 ③100℃以上の温度計があったら、測って下さい。101℃に煮上がった所です。
色が少しオレンジっぽくなり透明感がでます。
  016.JPG 018.JPG

 ④熱いうちに消毒した瓶に口の上いっぱいに詰めます。すぐにしっかりふたをします。
今日は800g+480g(グラニュー糖)で、丁度大小のガラス瓶4つと試食分が出来ました。
  021.JPG 020.JPG

 苺の入ったロールケーキが大好きでよくつくります。今日はスフレ生地です。
少し焼き過ぎましたが、この生地は割れずにしっとりしているのできれいに巻けます。
天板に合わせた量をへらしたので、薄いです。ちょっと残念。
残った生クリームを周りにも塗りました。カーブに沿って紙テープを使うときれいに
塗る事ができます。
  024.JPG 026.JPG        
nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひんやり冷たいロールケーキ [レシピ]

 暑くて甘いお菓子は敬遠しがちですが、やっぱりお菓子を作りたい。
それで冷たく冷やして頂くロールケーキを思いつきました。
抹茶を使ったグリーンの生地。生クリームに卵黄、ゼラチン、
そしてレモンやオレンジキュラソーの香りのザーネクリームをフィリングに。
缶詰のフルーツを散らしたので、色がきれいになりました。

201009051724 000.jpg 201009051947000.jpg

 ザーネクレームのレシピ (天板一枚のロールケーキ生地分)
 生クリーム      150㏄
 卵黄         一個分
 グラニュー糖     30g
 レモン汁       大匙 2
 ゼラチン       小匙 2
 白ワイン       30㏄
 オレンジキュラソー  大匙 1

 冷蔵庫でよくよく冷やし、食前にスポンジ部分だけ室温に戻す感じで数分置きます。
すると、フンワリ、冷え冷えで頂けますよ。生のフルーツを入れると美味しいですが、
ゼラチンの固まり具合が多少悪くなります。


 コーヒー酒がきれいな色になってきました。隣は昨年末作ったザクロ酒。両方とも
百円ショップの瓶でお揃いに!
      
           201009071442000.jpg
 
nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

サブレ・フロランタンのレシピ [レシピ]

今年も残り少なくなったところで、思い出しました。
今年のテーマです。
最後に、私のお気に入り、何度も試行錯誤して、今のレシピになった
サブレ・フロランタンのレシピをupします。
もし、作りやすく美味しいレシピをお捜しの方がいたらお試し下さい。

【パートシュクレ】 28×26cmの天板一枚
バター         100g
グラニュー糖      70g
全卵           小1個又は2/3個
薄力粉         200g
ベーキングパウダ-    小匙1/4
バニラオイル      適宜
【トッピング=キャラメル】
スライスアーモンド   150g
ハチミツ          40g
グラニュー糖       40g
生クリーム        30g
バター           60g

1 パートシュクレは作って、冷蔵庫で数時間ねかせます。
2 天板の大きさにのばし、天板に敷きこみ、ピケをして160℃で
 空焼きする。10分くらい。
3 アーモンド以外の材料を一鍋で煮立て、少し色づき始めたら、
 アーモンドを全て入れて、火からおろす。
4 パート部分をオーブンから出して、3のキャラメルを上にまんべんなく
 乗せる。むらの無いように気をつけながら。フォークなど使って。
5 更にオーブンにいれて、160~170℃で15~20分くらい焼く。
6 焼きあがったら、私は普通、横に4等分して更に8等分、32ピースにカットします。
  2ピースづつ袋に入れます。少し冷めてまだ温かみの残っている時にカット
  する事が大切です。





この写真は昨年12月に掲載分です。参考までに。

☆明日から年末年始の帰省で留守をします。☆
皆様のブログ訪問も、コメントのお返事も1/5以降になる予定です。
来年も皆様にとって素敵な年でありますように、美味しいものを作ったり、
食べたりが楽しめますようにお祈りしています。
 沢山の方に見ていただき、本当に感謝しております。

     ありがとうございます  m(_ _)m    pomme

  
 


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

胡桃餅を作ってみませんか?(レシピ) [レシピ]

レンジで簡単に作れる事から、皆さん、興味を持たれたようなので、
レシピをupします。どうぞ、夏休みのおやつに。

材料(20~18×13~15)程度の角バット状のもの。
白玉粉      90g
水         180g
砂糖        150g  (キビ砂糖、三温糖、黒糖)
水飴        40g
醤油        大さじ 2(濃い口醤油)
胡桃        100g(ローストして粗く刻んでおく)
片栗粉      適宜 打ち粉として使う

作り方
1 白玉粉と水を良くあわせ、電子レンジ出来る容器にいれ、3分30秒~
  様子を見ながら、火が良く通ったように見えるまで、10秒刻みで。
  真っ白になりますが、中心も熱が入り、粉気が無くなるまで。
  (本来は布巾を敷き、枠をした蒸し器で蒸します)
2 鍋に移し、中火くらいの火にかけます。砂糖を3~4回に分けて、混ぜ込んでいく。
  よくよく混ぜて、透明感が出るまで。力が要ります。(シューの時のように。)
3 水飴を加えて、更に合わせる。醤油を入れ、合わせる(これが味をしめます)。
4 火を消して、刻んだ胡桃を入れる。(大きめ刻み、粉々にしない)
5 片栗粉をはたいた型に流し、冷蔵庫に入れて、切り易くなるまで固める。
6 型から出して、好きな大きさに切る。一つづつ、切り口に片栗粉をまぶして
  置く、くっつくので。16等分くらいになります。
☆保存は常温でも構いませんが、夏は冷蔵庫で冷やすのも美味しいです。
 数日は保存可能です。  


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フィナンシェのレシピ [レシピ]

フィナンシェのレシピです。これは今までの自分のレシピと
シェフの講習で習ったものなどから、作り易く美味しいレシピに
検討を重ねた、現在のマイ ベストです。皆様、お試しを。

☆材料(オーバル型で10個、フィナンシェ型12~13個)
卵白          130g
グラニュー糖     45g
タンプルタン     100g(粉糖50g+アーモンドプードル50g)
薄力粉        45g
無塩バター     130g(発酵バターが美味しい)
☆作り方
1 卵白は切るようにほぐしておく。
2 砂糖を入れてすり混ぜる。
3 タンプルタンを加える、良く混ぜる
4 薄力粉も入れて、更によく混ぜる。
5 バターを煮立て、色が濃い紅茶色になるまで
  焦がす。これをブールノアゼットといい、へーゼルナッツの
  香りがでる。ここがポイントです。
6 これを水にあて、少し温度を下げてから、生地に合わせていく。
7 型の8,9分目まで搾り出し(レードルで入れても可)、焼く。
 ★180℃   20分(オーブンにもよりますのできれいに色づくまで)

明日から実家に帰りますので、少し留守をします。
コメントのお返事が遅くなりますが、悪しからず。


nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

アプリコットスクエアケーキのレシピ [レシピ]

アプリコットスクエアケーキのレシピです。
簡単で美味しいので、どうぞ!これは友人から教えてもらったレシピです。

材料
無塩バター        100g
グラニュー糖       100g
全卵            2個
塩              一つまみ
レモンの皮        1/2個分(すりおろす)
薄力粉           100g
ベーキングパウダー     小匙1/3弱(入れなくても良いが入れると少し軽くなる)
干しアンズ        100g(あらく刻んでおく)
粉糖            50g
レモン汁         大匙Ⅰ弱

作り方
1 室温に戻したバターをホイップする。砂糖を数回に分けて加えながら、
  白っぽく  なるまで、すり混ぜる。
2 塩、レモンの皮のすりおろしを加える。
3 卵は良くほぐし、何度かに分けて分離しない用に加えていく。
  空気をよく含ませるように。
4 粉の1/3を加え良く混ぜる、残りの粉をいれ、その上にアンズを
 ちらし、さっくりと混ぜ合わせる。全体に散らすように。
5 オーブンペーパーを敷いた角型(18×18)に流して、平らにならす。
  ★170度    20~25分(オーブンによって違います)
6 粉糖にレモン汁を少しづつたらして、アイシングを作る。
7 焼きあがったケーキが冷めたら、アイシングを上からかける。

来週、留守にしますので、もし、ご質問等ありましたら、メールへ。


nice!(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マドレーヌのレシピ [レシピ]

私にとっては、今ベストのレシピです。

マドレーヌ(シェル型 20個分)
卵               170g
グラニュー糖         135g
薄力粉            125g
ベーキングパウダー        1g強
バター             90g
生クリーム          60g
蜂蜜              13g
水飴              12g
塩                1g
レモン皮すりおろし     1/2個分くらい

①卵+砂糖+レモン+塩は一緒にして暖めておく
②バター+生クリーム+蜂蜜+水飴は別鍋で煮立て、70度にしておく
③①を泡立てるが少し白っぽくなる程度でよい。
④粉+BPを③にあわせる、しっかりと。
⑤②をくわえて、よくあわせる。
⑥⑤を絞り袋に入れて、型に搾り出し、160度で20分焼く。
 ガスオーブンなので、電気は様子を見てください。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。