SSブログ

マーマレードのレシピ [レシピ]

甘夏、伊予柑、オレンジ等柑橘類
500g~1K(ヘタ、種以外丸ごと)
グラニュー糖
重さの60%
1 皮の苦くないものは全部一諸に刻んで、ヒタヒタの水で煮る。(伊予柑、オレンジ)
  皮の苦いものは皮だけをスライスして、2~4回くらい茹でこぼす(苦味も好み)
  それから実の部分、白いところも薄皮も入れて更に煮る。
2 手でつぶせるくらい柔らかくなったら、砂糖を2回くらいに分けて入れる
3 煮立ってきたら、200℃の温度計を入れて、101℃になるまで、煮上げる。
4 101℃になり、色が鮮やかになったら、火を止める。
5 熱いうちに消毒した瓶に入れる。口まで一杯に。
6 逆さにして冷ます。

☆この方法でかなり日持ちしますが、糖分を減らしたり、心配な方は冷凍庫へ入れます。
 昨年のでも、十分美味しくいただいています。本で見たレシピをあくまで自分流にしたものですが
 もう、数年作っていますので、気に入っていただけたら幸いです。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 11

ゼイバーズ

ママレード・レシピ 参考になりました。数年作っておられる、貴重なレシピの公開、ありがとうございました。ママレード、美味しいですよね~!私は、皮のふかふか白い所は、なるべく取り除きます。そして、みかんを搾って、そのジュースとオレンジキュラソも入れます。時々は、バニラのサヤも入れます。お砂糖はpomme さん同様、60%とか、少なめにします。
by ゼイバーズ (2006-05-24 17:40) 

グッド・タイミング!!
実は、昨日甘夏をどっさり頂いたのです。
で、今年もレシピ探しをしていたところに、pommeさんの記事!
早速、使わせていただきたいと思います。
レシピの公開、ありがとうございました。
*セイバーズさんご紹介の、オレンジキュラソーやバニラのサヤ入りも魅力的ですね。参考にさせてくださいませ♪
by (2006-05-24 19:13) 

param

今日はいらしてくれてありがとうございました。
わ~♪沢山沢山手作りされているのですね。
どれもこれも美味しそうです☆
by param (2006-05-24 19:14) 

あさ太郎

あっ、<マーマレードちゃん勢揃い>の記事のところに、
60%の糖分についてのコメント書いちゃいました★。
柑橘類買いたくなっちゃいました~!
by あさ太郎 (2006-05-24 20:51) 

pomme

皆さん、コメントありがとうございます。
遅いのでまとめて書きます。かんきつ類の白い所もいれましょう。ペクチンいっぱいです。蓋をする時、ブランデーやキュラソーを垂らすとカビどめになりそうなんで、私もやりますが、お子さんの小さい方などがいるため、レシピには入れませんでした。温度計はあったほうがベターですが、色が透明さがまし、少し濃くなる時が目安かな。
by pomme (2006-05-25 00:02) 

のりりん

マーマレードレシピ、ありがとうございました!!
是非近いうちに、新鮮な甘夏を買って、挑戦してみたいと思います。
101度とか、温度管理が結構デリケートなのですね。
勉強になりました。
by のりりん (2006-05-25 00:51) 

*sachizo*

研究されてたどり着いたレシピのマーマレード、
とっても美味しいのでしょうね~!!
勉強になります。どうもありがとうございます☆
by *sachizo* (2006-05-26 00:11) 

nanako

美味しそうですねー。
温度管理が微妙なのにちょっとびっくりしました!
美味しいものを作るためにはちょっとした工夫が必要なのですね!
by nanako (2006-05-26 15:21) 

kimama-ahiru

マーマレード大好きなんです!
今度作ってみたいです~でもホント温度が101度なんてとっても微妙なんですね。
ブランデーがカビ止めになるなんてはじめて知りました。勉強になります。
by kimama-ahiru (2006-05-27 00:03) 

pomme

のりりんさん
一度作ったら、病み付きになり、人に褒められると、更に作りたくなります。こうして、ボランティアジャム屋となり、グラニュー糖の安売りに走ります。
うめさろんさん
どういたしまして、喜んでくださると、ますます張り切ります。
nanakoさん
雑誌でプロの方の作り方に101度があったのです。でも、砂糖がフルーツの1.2倍も入るので、私は美味しく、日持ちもし、美しく仕上がる限界として60%だと、作りまくって、気付きました。
ahiruさん
101℃はnanakoさんにも書いたとおりですが、ブランデー、キュラソーなどは、私が思いついたんです。もしかしたら??ですが、カビが生えるのは遅れると思いますよ、アルコール消毒ですよね。もっと度数が高いといいのかもしれませんが。
by pomme (2006-05-27 00:28) 

ゆみのん

レシピ、早速保存させていただきました。
ありがとうございます~。
今、手が荒れまくっているのでこの手が治ったら作ってみたいです。(*^_^*)
by ゆみのん (2006-05-30 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。