SSブログ
紅茶&アロマ&植物 ブログトップ
前の10件 | -

レモン収穫 [紅茶&アロマ&植物]

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 昨年はレモンが9個なりました。いつもなら青い間に使ってしまうのですが、
3個は黄色くなるまで待ちました。摘果しなかったので小さく手可愛いレモンです。

     20190107_180711.jpg
     
 帰省からもどり初焼きはパン・オ・セレアル、お餅にも飽きたので、こんなパンが食べたく
なりました。 クミンシードのクッキーを焼いたのですが、イマイチです、もう少し試作してみます。

20190107_171808.jpg20190107_223640.jpg

 友達が贈ってくれた佃煮ですが、可愛いでしょう!どれから食べようか迷います。

       20190105_103652.jpg

nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャイで一息 [紅茶&アロマ&植物]

 昨日は真夏のような暑さ、そして今日は温度が下がっています。
そんな時は暖かい飲み物が欲しいですね。
 ヨガの先生に教えて頂いたチャイを作りました。中に入れるスパイスは、
その日の気分でいろいろ組み合せます。シナモン、ナツメグ、クローブのほかに、
ブラックペッパーやオールスパイスなどもOKなんですよ。私はジンジャーを多めにいれます。
生の生姜をすりおろすと、香りが引き立ちます。

004.JPG 008.JPG
 
 これからの季節用に、レモン味のマカロンを作ってみました。
コックは天然色素の黄色い着色料を使ったのですが、色が全然つきません??
フィリングのバタークリームに皮のすりおろし、絞った果汁を加えたので、
ちょっと爽やかなマカロンが出来ました。
 桜に続いて、今年は藤も早いですね。マンションの公園の藤棚がきれいです。

IMG_20180420_170846.jpg IMG_20180420_134513.jpg


nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

アロマで爽やかに [紅茶&アロマ&植物]

 梅雨とはいえ毎日の蒸し暑さには参ってしまいますね。
そんな時は爽やかな香りがほしくて、ルームスプレイやオーデコロンをつくりました。
 アロマティラピストの友人から教えてもらい、肌の弱い娘用に化粧水を作り出したのが
きっかけです。本もたくさん買って、いろんな場面で香りの生活を楽しんでいます。

 ルームスプレイはレモングラス、ユーカリをメインして、玄関用は虫よけスプレイも
兼ねています。オーデコロンはラベンダーやローズマリーで爽やかに。
 この他にローズマリー、ティートリー、サイプレス、レモン、ミントなども使います。

006.JPG007.JPG

自家製の化粧水は惜しげもなくたっぷりと使えて気持ちがいいですよ。
ゼラニウムとラベンダーは私用、娘用はラベンダーのみです。
 グリセリン、無水エタノール、精製水、クエン酸も少しだけ入れます。

009.JPG008.JPG

 NHKきょうの料理で、栗原はるみさんが鶏ハムを作っていました。
私が今まで作っていたレシピより塩漬けの期間も、熱湯に入れる時間も少ないので実験してみましたが、
美味しくできました。  お料理は時短も大事ですね。
月桂樹の生の葉をいただいたので、巻くときに香りづけに入れてみました。

002.JPG003.JPG 


 スーパーで見かけた杏でジャムを煮ました。昨年、たくさん作った在庫品があるので、
1パックだけです。

             004.JPG







A
nice!(34) 
共通テーマ:グルメ・料理

アマリリスが咲きました。 [紅茶&アロマ&植物]

 外はまだまだ暖かい日と寒い日が交互にやってきて、本当の春が
が待ち遠しい・・・・でも、部屋の中では大きなアマリリスの花が咲き誇っています。

 クリスマスに,シュトーレンをお届けした私の最高齢(95歳)の友からのプレゼントです。
 二週間に一回の水やりで、にょきにょきと葉をだし、花芽が伸び、とうとう開花しました。
12月に買ったシクラメンも春になって色鮮やかに咲いています。

011.JPG 020.JPG

 春を香りで告げてくれるのは沈丁花ですね。お庭に咲いたのを頂きました。
右は三月のフラワーアレンジメント教室で作ったものです。春の花々が楽しいアレンジでしょ。

003.JPG001.JPG

 大好きな干し芋、家庭でも作れるようなので、試してみました。
電子レンジでチンをして、スライスしたものを、二、三日天日に干すだけです。
晴れた日に作ったので、楽に出来ましたが、甘みが足りません。
 きっと美味しいさつま芋を選ばないといけないのでしょうね。でも、手作りは
安心なので、それなりに美味しく頂きました。

        011.JPG

 FARさんのブログから頂いたレシピで捏ねないバゲットを焼きました。今回はキタノカオリを
使いました。美味しく焼けましたが、相変わらず、クープが全然だめで、残念。

012.JPG011.JPG



nice!(26) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベランダ産のレモン [紅茶&アロマ&植物]

 今年で4年目のレモンの木、収穫は3回目です。
昨年の収穫は、一昨年に沢山実をならせたので、1個だけでした。
今年は7個、実が付きましたが、ここまで大きくしたのは
5個です。まだ青々した緑色ですが、12月目前なので
収穫しました。

       012.JPG
  
 この種類、リスボンは皮が薄いので、小さくても果汁がたくさん取れます。
レモン特有のあの香りが少ないのは何故でしょう?

           014.JPG


 今週はベテランクラスがありました。パンはさつま芋の甘煮がたくさん入っています。黒胡麻を
使わずに白胡麻にしたら、見た目が地味です。お菓子はりんごのクラフティ。小さいグラタン皿で
一人分づつも焼いてみました。

11月.JPG11月 (2).JPG

 クラフティに使った紅玉の皮で、アップルジェルを作ってみました。皮と芯、種を水でグツグツにます。
ザルでさっと漉して、砂糖、レモン汁を加えてトロリとなるまで煮詰めます。
レモンは自家製。これは得した気分ですね。

018.JPG020.JPG

これもリサイクル?リメイク?作品です。冷凍に眠っていたお餅が三切れありました。
小さく切ってから、数日干して、油で揚げておかきにしました。
 友達に教えてもらったように醤油をかけて、青のり粉をふったのも作りました。
醤油が均等にかけられないので、小さいスプレーに入れてかけたら上手くいきましたよ。

 私の大好物です。

005.JPG009.JPG


                 





nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

苔玉を作る [紅茶&アロマ&植物]

 今月のフラワーアレンジ教室はいつもと違い、苔玉作りでした。
時々、見かけても盆栽みたいなものかと思っていましたが、意外に簡単。
室内に置けるし、これからの季節には合っています。観葉植物から好きなものを選べたので、
私は涼しげに見えるアジアンダムを選びました。苔の部分もきれいに育ってほしいな!

         013.JPG

 スーパーでは杏が売られています。梅ジャムをたくさん作ったので、ちょっと億劫だったのですが、
アプリコットジャムはお菓子に欠かせないジャムです。1パックだけ買って作りました。

001.JPG002.JPG

 きれいな色に炊き上がりました。タルトやシュトーレンに使えます。

           003.JPG
 
 パンクラスからリクエストがあったので、チャパティを焼いてみました。薄いのでカリカリです。
カレーと頂くにはもっとふわっとしたナンがいいような気がします。
 翌朝、目玉焼きとレタスを乗せて巻き、朝ご飯になりました。 これも美味しくてありかな?

 015.JPG017.JPG

          
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

すずらんを贈る日 [紅茶&アロマ&植物]

 今日から五月、心がうきうきします。
5月1日って、フランスではスズランを贈る日と、あるブログで知りました。
ご存知でした?
 おととしの今頃、友達から頂いた一鉢のスズラン。昨年は花をつけてくれませんでした。
今年は嬉しいことに、白い可愛い花をつけています。北海道のすずらんより大きなドイツスズラン
は香りが少ないと聞いていたけれど、とっても良い香りです。

   007.JPG

 先週、JAで見つけた小さな苗のバジルは大きめの鉢に植えました。レモンの木も沢山の花
をつけて、甘い香りを放っています。

005.JPG150501_120511.jpg

 国立の葉々屋さんで買った麻布、綺麗な色なので小さいトートバッグを縫いました。
相変わらず直線縫いのみのpommeです(笑) さっそく友達に送ります♪ 裏地は赤いポルカドット。

       010.JPG

      

 
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハーブティとフルーツケーキ [紅茶&アロマ&植物]

 今週末あたりから残暑の予報ですが、このところの涼しさにホッと一息ついています。
オーブンを点けても大丈夫!  嬉しくなって、フルーツケーキを焼きました。
 大好きなウィークエンド型で3個。 食べ頃を待って、戸棚の中へ。

    P8290028.JPG

 夏の間に茂りすぎたミントやレモンバームを整理しましたので、レモンバームのハーブティを
煎れました。 そして三日目で美味しくなったはずのフルーツケーキを一切れ。
 うれしいtea timeです。    レモンバームは沢山の薬効のあるハーブですが、元気が出る、
食欲がでるなどの効果があるそうです。写真は、色が薄いですが、実際は薄いグリーンで爽やかです。

    P9010033.JPG

 ミントも沢山!こちらはお風呂に入れて、さっぱりしようかな? 

       P9010031.JPG

 オーブンを使ったついでに、クルミを沢山いれて、スコーンも焼きました。そして、先日、頂いた
坊ちゃん南瓜でグラタンを。中はキノコと海老のクリーム煮です。

 P8300030.JPGP8200006.JPG

 
 昨年末、図書館に予約を入れた本がやっと来ました。三浦しをんさんの「マホロ駅前多田便利軒」
シリーズの三巻目。大好きなシリーズですが、これが最終章でしょうか? 

      P8250026.JPG
 

  


  

 
 
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

三年目のアメリカンブルー [紅茶&アロマ&植物]

 アメリカンブル-が大好きで、ベランダには必ず一鉢あります。
多年草ですが、いつも二年だけで三年目を迎えらずにいました。
今年は冬越しが上手く行って三年目にも花をつけてくれ、とっても嬉しいです。
 
      P6020003.JPG

 冷蔵庫の卵白がたまりました。そんな時はフィナンシェを焼きます。
暑いのでドライアプリコットを入れて味にアクセントをつけてみました。
 
 P6020005.JPGP6020008.JPG

 暑くなるとタルトの生地作りが大変です。当分は焼けないかなと思いながら、またまた
エンガディーナを。     来週から帰省するので、お土産にします。 
 以前、使っていた型の長方形はカットしやすいし、やっぱり好きな型です。

       P6110016.JPG

 今月のフラワーアレンジはブーケ。クレッセント形です。

         P6060009.JPG
 
 
nice!(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年のハーブ畑 [紅茶&アロマ&植物]

 いつものローズマリーやミント、バジルに今年は仲間が増えました。
苗を頂いた芹、種を蒔いたルッコラ、ミニトマトの苗も大きな鉢に
植えました。あと、サラダ菜も植える予定です。
      美遠足~お菓子3 029.JPG

 ベランダの左側はハーブ畑、右側がお花の鉢やコンテナがあります。
   美遠足~お菓子3 030.JPG美遠足~お菓子3 041.JPG
  今年はフランネルフラワーが手に入り、毎日、楽しみにお水をあげています。

 梅雨になるとマカロンはもう無理かな思います。手がやっと覚えたマカロナージュの
加減をもう一度復習です。友達のブログにあったハート形も焼いてみました。
ちょっと不恰好!です。
        002.JPG

 友達とのランチに黒オリーブのリュスティックを焼きました。
ありあわせの野菜のオーブン焼きも作りました。塩、胡椒、オリーブオイル
だけなのに、野菜の美味しさがぎゅっと詰まる感じです。
友達が家庭菜園で作った蕪の美味しかったこと!
         001.JPG
nice!(37) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 紅茶&アロマ&植物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。