SSブログ

ベランダ産のレモン [紅茶&アロマ&植物]

 今年で4年目のレモンの木、収穫は3回目です。
昨年の収穫は、一昨年に沢山実をならせたので、1個だけでした。
今年は7個、実が付きましたが、ここまで大きくしたのは
5個です。まだ青々した緑色ですが、12月目前なので
収穫しました。

       012.JPG
  
 この種類、リスボンは皮が薄いので、小さくても果汁がたくさん取れます。
レモン特有のあの香りが少ないのは何故でしょう?

           014.JPG


 今週はベテランクラスがありました。パンはさつま芋の甘煮がたくさん入っています。黒胡麻を
使わずに白胡麻にしたら、見た目が地味です。お菓子はりんごのクラフティ。小さいグラタン皿で
一人分づつも焼いてみました。

11月.JPG11月 (2).JPG

 クラフティに使った紅玉の皮で、アップルジェルを作ってみました。皮と芯、種を水でグツグツにます。
ザルでさっと漉して、砂糖、レモン汁を加えてトロリとなるまで煮詰めます。
レモンは自家製。これは得した気分ですね。

018.JPG020.JPG

これもリサイクル?リメイク?作品です。冷凍に眠っていたお餅が三切れありました。
小さく切ってから、数日干して、油で揚げておかきにしました。
 友達に教えてもらったように醤油をかけて、青のり粉をふったのも作りました。
醤油が均等にかけられないので、小さいスプレーに入れてかけたら上手くいきましたよ。

 私の大好物です。

005.JPG009.JPG


                 





nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。