SSブログ

エンガディナーヌストルテとガレット [お菓子]

 今月の若ママクラスはエンガトルテを作りました。
生地を落ち着かせたいので、試食分は昨日、1台焼き、生地も1台分
を一晩寝かせておいたので、作業がスムーズに進みました。
少し手間のかかるお菓子ですが、作り甲斐があるお菓子なので、
是非、お家でも作ってほしいな。

 以前、あるお店のエンガトルテを頂いたら、とてもおいしくて、その時に何度も試作しました。
レシピが出来ると安心して、焼いていませんでした。


 左は作って置いたタルト、右は皆さんが作ったタルトです。竹串で描いた模様がそれぞれで
面白いでしょう。空気が抜ける穴はしっかりあけた方がきれいに焼けますね。

015.JPG11-17 (7).JPG

 フィリングを冷ます時にタルトのサイズに丸くしておくと型に入れるときにきれいです。
カットした面にも隙間ができません。

010.JPG11-17 (9).JPG

 15cmを10等分した大きさですが、十分な量です。

      11-17 (3).JPG

 
そば粉のガレットも作りました。各自で夫々焼いて ランチにしました。
皆さん、きれいに焼けて、楽しい歓声が・・・・

        11-17 (4).JPG

  
 胡桃の求肥も作ったのですが、良い写真が取れませんでした。


 
nice!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 14

京男

おはようございます。
作ったことがあります。
三回ぐらいつくると自分のレシピが作れますね。
ガレット・ブルトンヌもよく作りました。これぐらいのサイズのものが好きで。
by 京男 (2015-11-19 09:01) 

ラブ

タルトもガレットも、おしゃれです♪
おしゃれに縁のない生活ですw。
by ラブ (2015-11-19 15:51) 

まゆみっふぃ

とっても美味しそうです(^^)
エンガトルテって言うんですね♪
食べてみたい〜
by まゆみっふぃ (2015-11-20 17:40) 

pomme

京男さん、すごいですね。
私は同じものは無理かも知れません。
似たようなもの完成(笑)です。
by pomme (2015-11-20 22:10) 

pomme

ラブさん 普通です。
私も作っているのがフランス菓子ですが、
普通の日本人です。
お洒落な感じになりたいのですが。
by pomme (2015-11-20 22:11) 

pomme

まゆみっふぃさん ありがとうございます。
長い名前が正式名称ですが、エンガトルテと
して売られていました。婦人画報に載ったそうです。

by pomme (2015-11-20 22:12) 

アールグレイ

おいしそうなタルト
模様もアレンジできて、出来上がりがより楽しめそうです。
中のナッツ系でしょうか、風味もあって香ばしい感じなんでしょうね^^
がレットもおしゃれにできましたね。

by アールグレイ (2015-11-22 11:42) 

aya

これ、エンガトルテって名前なんですね~。
近所の洋菓子店で似たような焼き菓子があって、それは「エンガジーナ」という名前でしたが、エンガトルテと同じものなのかしら?
by aya (2015-11-24 00:46) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
エンガディナーヌストルテも初めて見知るお菓子です。
また興味がわくタルトです。
そば粉を利用したガレットもお洒落に出来ましたネェ。
by チョコシナモン (2015-11-24 01:02) 

yoriko

舌を噛みそうな名前の美味しそうなお菓子が完成しましたね
いつも同じ事言ってしまいますが
お店屋さんのより美味しそうです,実際美味しい^^
無知ですいません。。これ中身はピーナッツ?

by yoriko (2015-11-26 16:47) 

pomme

アールグレイさん ありがとうございます。
中身はキャレメルを絡めた胡桃です。
これがこのお菓子の美味しいところです。

by pomme (2015-11-28 23:09) 

pomme

ayaさん そうです。
正式にはエンガディナーというお菓子だから、
色んな風に呼ぶのでしょうね。
スイスの伝統的なお菓子みたいです。
by pomme (2015-11-28 23:10) 

pomme

チョコシナモンさん 美味しいです。
スイスのお菓子なのですが、置いてあるお店は
少ないかもしれません。
胡桃とキャラメルが美味しさのもとです。
by pomme (2015-11-28 23:12) 

pomme

yorikoさん ありがとうございます。
何回も言って下さって、嬉しいわ。
これは胡桃がぎっしり入っているのです。
胡桃は頭に良いそうだから、今後の
私たちに良さそうでしょう。
by pomme (2015-11-28 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。