SSブログ

食べられるホオズキ [道具・器・食材]

 八ヶ岳に住む友達からホオズキを頂きました。
食べられるホオズキです。昔、ホオズキ遊びをした時、
取り出した果肉や種が苦かったことを思うと不思議ですよね。
でも、今まで食べたことのない不思議な味です。フルーティで美味しい!

       006.JPG

 ☆鬼灯と書いて、ホオズキ、ヨーロッパでは食用にされているそうです。薬用効果も大きく
脂肪肝に効き、ビタミンAもたっぷりとの事です。

 その友へのお土産にメレンゲを焼きました。抹茶を沢山いれたので、良い香りです。

       005.JPG

 先日の紅鮭は少々塩が利きすぎていました。子供のころと違い、甘塩の鮭が普通に
なった口には塩辛すぎます。それで、じゃがいもとバターで炒め、ホワイトソースをかけた
一皿に変身です。こんな食べ方もたまにはいいですね。残りは粕漬けにしました。

       003.JPG

     
nice!(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。