SSブログ

苔玉を作る [紅茶&アロマ&植物]

 今月のフラワーアレンジ教室はいつもと違い、苔玉作りでした。
時々、見かけても盆栽みたいなものかと思っていましたが、意外に簡単。
室内に置けるし、これからの季節には合っています。観葉植物から好きなものを選べたので、
私は涼しげに見えるアジアンダムを選びました。苔の部分もきれいに育ってほしいな!

         013.JPG

 スーパーでは杏が売られています。梅ジャムをたくさん作ったので、ちょっと億劫だったのですが、
アプリコットジャムはお菓子に欠かせないジャムです。1パックだけ買って作りました。

001.JPG002.JPG

 きれいな色に炊き上がりました。タルトやシュトーレンに使えます。

           003.JPG
 
 パンクラスからリクエストがあったので、チャパティを焼いてみました。薄いのでカリカリです。
カレーと頂くにはもっとふわっとしたナンがいいような気がします。
 翌朝、目玉焼きとレタスを乗せて巻き、朝ご飯になりました。 これも美味しくてありかな?

 015.JPG017.JPG

          
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 9

nicolas

アプリコットは先日、私も同じく1パックだけ買って作りました。
確かにほかのジャムよりいろいろ使えますね。
ガレットみたいなナン、朝ごはんに良さそうですね!
巻き巻きすると、食べやすそうですー
by nicolas (2015-07-09 15:29) 

チョコシナモン

★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆
本当にぃ苔玉は涼しさを感じますネェ。
アプリコットジャム大好きでスーパーで見かけると
買って作ります。
チャパティって初めて見知りましたぁ。
また検索してみますが、pomme さんに
教えてもらう事が多いです。
by チョコシナモン (2015-07-09 16:57) 

京男

こんばんは。
自家製のアプリコットジャムですか。
いいですね。お菓子にはよく使いますからね。
by 京男 (2015-07-09 21:36) 

アールグレイ

苔玉は、私も好きで家にもいくつかあります。
いろいろな植物で雰囲気もだいぶ違いますよね。
涼しげで小ぶりなのもいいですね。
アプリコットジャム美味しいでしょうね。
私もちょうど実家になったプラムをもらってきて
ジャムやコンポートを作っています^^

by アールグレイ (2015-07-09 22:16) 

ami

田舎のスーパーではお目にかかれない杏。
お菓子作りには必需品ですし、
私も一度は杏ジャムを作りたいと思っています。
デパ地下なら出会えるかしら。
by ami (2015-07-09 22:36) 

yoriko

苔玉可愛いですね
可愛いから私も作りたくなりました
苔ってお花やさんで売っているものなのでしょうか
あんずジャムですか☆
私大好きなんです♪
これも明日作ってみます
ひとパックで何瓶も取れるんですね^^


by yoriko (2015-07-09 22:41) 

まゆみっふぃ

苔玉涼しげでかわいいです♪
by まゆみっふぃ (2015-07-10 15:36) 

pomme

★nicolasさん ありがとうございます。
アプリコットジャムは色んなお菓子に使いますね。
あの酸味がお菓子の味を引き立てるのでしょう。
巻き巻きすると割れそうなチャパティでした。

☆チョコシナモンさん ありがとうございます。
私もナン、チャパティ、トルティーヤ、タコス等々の
違いが曖昧でしたが、今回、ネットで調べて
よく解りました。便利な時代ですね。

♪京男さん そうですよね。
お菓子には一番使うジャムです。
梅ジャムも味的にはかなり近かったのですが、
酸味が強いので、どうでしょう?
代りに使えると良いなと思います。

❁アールグレイさん 苔玉ありますか!
沢山あるのですか、いいですね☆
私は今回、初めてですが、思ったより
飾ると素敵でびっくりしました。

❤amiさん 杏って!
店頭に並ぶ期間が短いので、見つけたら
すぐ買うようにしています。
デパ地下なら必ずありますよ。

❀yorikoさん 苔玉は
中はケト土という土と赤玉土のボールなんですよ。
苔は外側に張り付けるだけ、セットとかも売っているそうです。
観葉植物が楽しめるので、是非、作ってみてください。

☆まゆみっふぃさん 可愛いでしょ。
苔玉、思ったより可愛くて涼しげです。
お好きな植物で作れるそうです。
by pomme (2015-07-10 23:19) 

youzi

苔玉涼しげでいいですね。
あんずジャム、とても美味しそうです。
by youzi (2015-07-15 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

またまた梅ジャムチーズ蒸しパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。