SSブログ

またまた梅ジャム [ジャム]

 冷凍庫にある梅で、もう一度ジャムを炊きました。
先日の作り方は三回、あく抜きのために茹でこぼしたせいか、梅の香が
飛んでしまった気がします。今まで作っていたレシピで作りました。

 青い梅の割合が多いです。まだ凍っていましたが、一度、たっぷりの湯で茹でました。

 001.JPG002.JPG

 茹でこぼした後、手で種を取り除き、半分の量のグラニュウ糖を入れ、あくをとりながら、
煮始めます。

004.JPG003.JPG

 湯気で見ずらいけど、102℃以上に温度を上げます。 950gの梅+920gのグラニュー糖で
5瓶出来ました。

005.JPG008.JPG

 前回と色が少し違います、酸味も強いジャムになりました。砂糖の分量の割合は同じくらいです。

        009.JPG

パン・オ・セレアル を焼きました。 雑穀のパンです。イーストも少なめに
して、じっくり発酵。 梅ジャムとも合いますよ。

002.JPG004.JPG
 
 

 昨日はJHBSのサマーセミナーに出席しました。今年はフランスからのパティシエ、
アンジェロ・ミュザ先生です。お洒落で、お味もとびっきりのお菓子、イースト菓子を
教えて頂きました。

   054.JPG

 今年は試食もたっぷりで美味しかったです。裏方のスタッフさんは大変だったことでしょう。
お弁当の後だったので、食べきれませんでした。 

        052.JPG     

 後方にあるクリームを縛りだしたお菓子はティラミス、とっても美味しくて、作りたいな!と思いました。

        
     


nice!(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

楽しい手作り食品苔玉を作る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。