SSブログ

ハーブティとフルーツケーキ [紅茶&アロマ&植物]

 今週末あたりから残暑の予報ですが、このところの涼しさにホッと一息ついています。
オーブンを点けても大丈夫!  嬉しくなって、フルーツケーキを焼きました。
 大好きなウィークエンド型で3個。 食べ頃を待って、戸棚の中へ。

    P8290028.JPG

 夏の間に茂りすぎたミントやレモンバームを整理しましたので、レモンバームのハーブティを
煎れました。 そして三日目で美味しくなったはずのフルーツケーキを一切れ。
 うれしいtea timeです。    レモンバームは沢山の薬効のあるハーブですが、元気が出る、
食欲がでるなどの効果があるそうです。写真は、色が薄いですが、実際は薄いグリーンで爽やかです。

    P9010033.JPG

 ミントも沢山!こちらはお風呂に入れて、さっぱりしようかな? 

       P9010031.JPG

 オーブンを使ったついでに、クルミを沢山いれて、スコーンも焼きました。そして、先日、頂いた
坊ちゃん南瓜でグラタンを。中はキノコと海老のクリーム煮です。

 P8300030.JPGP8200006.JPG

 
 昨年末、図書館に予約を入れた本がやっと来ました。三浦しをんさんの「マホロ駅前多田便利軒」
シリーズの三巻目。大好きなシリーズですが、これが最終章でしょうか? 

      P8250026.JPG
 

  


  

 
 
nice!(22)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

京男

こんばんは。
ミントティーとフルーツケーキ。
いいですねぇ・・・。
早く秋になって欲しい。
by 京男 (2014-09-01 22:07) 

pomme

☆京男さん、ありがとうございます。
今年は思ったより早く涼しくなりましたね。
もう残暑はお断りです(笑)
by pomme (2014-09-03 16:58) 

cafelamama

お風呂にミントを入れるの、いいですね。
畑の隅に植えたミントが増殖しているので
なんとかしなきゃと思っていました。
by cafelamama (2014-09-03 22:50) 

kotobukimaru

坊ちゃんかぼちゃのグラタン、いいですね~
フルーツケーキも大好きなんですよ。
どちらも秋の訪れを感じますね。
by kotobukimaru (2014-09-04 07:49) 

アールグレイ

フルーツケーキも胡桃入りのスコーンも大好きです^^
pommeさんの作られるケーキ、格別に美味しいでしょうね。
わたしも、ときどきハーブ(ミント・ローズマリー・ラベンダー)を庭から取ってきて、
水切りネットの不織布に入れてお風呂に入れています。
香りに癒されます^^
by アールグレイ (2014-09-04 11:05) 

まゆみっふぃ

きれいなハーブですね。
お庭で採れるなんてうらやましいです(*^^*)
by まゆみっふぃ (2014-09-04 15:30) 

めい

こんばんは
美味しそうなケーキが並びましたね
私より pommeさんの方がよっぽど魔法の手だわぁ♡
レモンバームは我が家も畑にどっさり咲いています
少々夏バテ気味なので薬効の効き目にすがってみよっと^^
スコーンの入っているお皿がとっても可愛いですね
勿論スコーンはこの上なく美味しいと思います(⌒-⌒)ニコ
まほろ駅前・・は私も図書館で順番待ちであと
25人もいるそうです(><)





by めい (2014-09-05 22:51) 

pomme

cafemamaさん ホントにそうです。
ミントは丈夫だから、どんどん増えてモサモサ
繁茂しますね。
お風呂が一番消費出来るし、気持ちがいいですよ~~

by pomme (2014-09-06 23:48) 

pomme

kotobukimaruさん ありがとうございます。
坊ちゃん南瓜のグラタン、美味しいです。
中に鶏挽き肉を詰めて、出汁で煮るのも時々
しますが、グラタンの方がご馳走感があります。
by pomme (2014-09-06 23:50) 

pomme

アールグレイさんもですか♡
やっぱりハーブ風呂愛好されてます?!
ローズマリ-もいいですか?今度、やってみます。
お菓子の焼ける季節になってうれしいです。
by pomme (2014-09-06 23:52) 

pomme

まゆみっふぃさん ありがとう
お庭じゃないんです。ベランダです。
小さめのプランターで、もう十数年
枯れずにいてくれます。


by pomme (2014-09-07 10:45) 

pomme

めいさん 可愛いでしょ。
頂き物で、金属製に白く塗ってあります。
とっても重宝してますよ。
まほろシリーズ人気なのね。
十か月待ちでした。
by pomme (2014-09-07 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。