SSブログ

すずらんを贈る日 [紅茶&アロマ&植物]

 今日から五月、心がうきうきします。
5月1日って、フランスではスズランを贈る日と、あるブログで知りました。
ご存知でした?
 おととしの今頃、友達から頂いた一鉢のスズラン。昨年は花をつけてくれませんでした。
今年は嬉しいことに、白い可愛い花をつけています。北海道のすずらんより大きなドイツスズラン
は香りが少ないと聞いていたけれど、とっても良い香りです。

   007.JPG

 先週、JAで見つけた小さな苗のバジルは大きめの鉢に植えました。レモンの木も沢山の花
をつけて、甘い香りを放っています。

005.JPG150501_120511.jpg

 国立の葉々屋さんで買った麻布、綺麗な色なので小さいトートバッグを縫いました。
相変わらず直線縫いのみのpommeです(笑) さっそく友達に送ります♪ 裏地は赤いポルカドット。

       010.JPG

      

 
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

アールグレイ

スズラン、きれいですね。コロンとした感じがかわいいですよね。
昨年が咲かずについた今年の花。
嬉しさも倍増ですね^^
レモンの木、この春の木市で買いました。
まだ小さいので、今年は花もつけていません。
白い花がいっぱいついて、実のなるのが楽しみですね^^
by アールグレイ (2015-05-01 23:20) 

京男

おはようございます。
スズランを贈る日なんてのがあるのね。
花が咲いたら嬉しでしょうね。
by 京男 (2015-05-02 04:07) 

ami

スズラン、可愛くて香りもすきです。
連休は北海道ですか?
by ami (2015-05-02 05:35) 

pomme

アールグレイさん きれいでしょ。
鈴蘭は可憐でかわいいです。
レモン、買った翌年から実が付きました。
思ったより扱いやすい木です。

by pomme (2015-05-02 22:25) 

pomme

京男さん 素敵ですね。
鈴蘭はやっぱり北国のお花なんですね。
パリも結構緯度が高いですから。

by pomme (2015-05-02 22:26) 

pomme

amiさん 懐かしいでしょう。
連休に帰省したことは無いです。
子供のいたころは夏休みですが、
いつもシーズンオフの格安ツアーで
行きます(笑)
by pomme (2015-05-02 22:28) 

チョコシナモン

スズランの花を5月1日に贈るって知りませんでした。
うちの庭にも咲かせています。
あっ!バジル植えなきゃぁ。
レモンの木も良いなぁ。
畑が欲しいです。
by チョコシナモン (2015-05-03 20:00) 

youzi

すずらんを送る日、知りませんでした。
とても可愛い花なので、ただいた方も
ニッコリできますね。
幸せのおすそ分けって感じもしていいですね。
by youzi (2015-05-04 01:04) 

kotobukimaru

スズラン、いい香りですよね。
我が家の庭のは、知らないうちに消えてしまいました。
仕方ないので、犬の散歩の時にご近所のを楽しんでます。
by kotobukimaru (2015-05-05 11:54) 

pomme

チョコシナモンさん ありがとうございます。
鈴蘭を贈るのはフランスの習慣だそうです。
日本では聞きませんものね。
レモンは鉢植えでも、数個なら実がなり
嬉しいです。是非、お試しください。
by pomme (2015-05-05 14:03) 

pomme

youziさん 鈴蘭って・・・
幸せで清純なイメージですね。
フランスの習慣って、私も初めてしりました。
お裾分け!いいですね。

by pomme (2015-05-05 14:04) 

pomme

kotobukimaruさん、消えましたか!
もともとは野草だと思うのですが、
痩せた土地の方がいいのかも知れません。
根に毒があり、馬や牛を飼うときに
抜いたと聞いたことがあります。

by pomme (2015-05-05 14:08) 

yoriko

スズランが可愛く咲いてますね
我が家も確かあったはずなのに姿を見せません!
日当りが良すぎてもだめなのかなぁ・・
スズランには思い出があるので咲いて欲しかったです^^;
レモンの花うちも沢山咲いています
今年も実を付けてくれるのを願っているのですが鉢だから
連作は無理かな
バッグできましたね〜〜!!色が良い♡
持ち手の裏に別布を貼付けてオシャレ♡
黒の持ち手は革かしら
どれもステキに縫えましたね、お見事^^
by yoriko (2015-05-06 22:35) 

pomme

yorikoさん コメントをありがとうございます。
感想を沢山いただいて嬉しいです。
私も年のせいか、故郷の花の鈴蘭を見ると
嬉しくなります。
トートバッグは遠くに住む友人二人に
送りましたよ。
by pomme (2015-05-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

練乳クリームのサンドWeekend Citron ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。