SSブログ

Weekend Citron [お菓子]

week endというお菓子は、週末の家族団らんに頂くお菓子だそうです。
友達から、飛び切り美味しいレシピを頂いたので、連休の終わりに
焼きました。

 これはweekend citron レモンの香り、レモン汁を使ったグラス・ア・ローがかかっています。

       026.JPG

 翌日、落ち着いたところで試食しました。キメが細かくて軽い焼き上がり、美味しかったです。
焼く前は真中を極端なくらい低くしてスロープを付けてからオーブンにいれます。
底部分を上にして、グラスをかけますので、なるべく平らに焼き上げたいのです。

 028.JPG020.JPG


 塩バターパンの試作も三度目、生地の配合は決まりましたが、成型は本家を真似て
ロールパン形?小さなクッペが良いか?迷います。

 016.JPG018.JPG

nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 12

まゆみっふぃ

週末に食べるケーキなんですね(^^)
レモンが爽やかでいいなぁ
by まゆみっふぃ (2015-05-08 17:44) 

nicolas

わー、美味しそう♡
紅茶にぴったりですねー
by nicolas (2015-05-08 18:20) 

京男

おはようございます。
美味しそうなケーキね。
この時期は柑橘系が美味しく感じます。
塩バターパン、結構たくさんバターを使いますね。
by 京男 (2015-05-09 04:20) 

さる1号

底部分を上にしてグラスをかけます>>そうだったんだ “〆(゚_゚*)フムフム
何時も上からかけていました^^;
by さる1号 (2015-05-09 09:41) 

mika

ウイークエンド、グラス・ア・ローがかかると
とっても綺麗ですね。
しばらく作っていないのですが、見ていたら
作りたくなりました。
by mika (2015-05-09 14:40) 

pomme

☆まゆみっふぃさん そうらしいです。
家族の集まりや別荘などで、楽しく頂くそうです。
フランスのお菓子です。グラスのレモンがきりっと
しています。

❀nicolasさん、ぴったりです。
紅茶にピッタリのお菓子です。
香りがとっても活きています。

♪京男さん 危険です!
バターを結構入れます。美味しいものは
危険ですが、楽しみも必要です。
と、言いながら・・・・

❤さる1号さん ありがとうございます。
ケーキにもよりますが、底辺のほうが形がシャープなので
この場合はきれいにかかりますよ。

❁mikaさん 作ってください。
この時期、レモンのさわやかさがぴったりです。
暑くなると、グラスが溶けやすくなりますし、
今が好機かも。

by pomme (2015-05-09 14:57) 

アールグレイ

week endというお菓子があるのですね。
レモン風味の美味しそうなケーキ!
家族だんらんの味ですね。
塩バターパンも焼き色がきれいでおいしそうです^^
by アールグレイ (2015-05-11 18:17) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
とても美味しそうなケーキですネェ。
私も作ってみたいです。
by チョコシナモン (2015-05-11 19:54) 

youzi

ケーキが焼けるのっていいですね。
美味しそうなケーキでお茶したくなりました。
by youzi (2015-05-13 08:09) 

pomme

☆アールグレイさん ありがとうございます。
レモン風味は五月の味かもしれません。
爽やかな風、バラの香り、アールグレイの紅茶。

❤チョコシナモンさん 是非に
作ってみてください。ほぼパウンドの製法ですが、
アーモンドプードル、レモン皮のすりおろしが入り、
上にグラスかけです。

♪youziさん 香りがいいです。
とっても香りがよく美味しいケーキです。
お茶が楽しくなります。
by pomme (2015-05-13 11:04) 

kotobukimaru

塩バターパン、もの凄いブームらしいですね。
食べてみましたが、塩のかりっとした食感が好きでした。
ご自分で作られるなんて羨ましいなぁ。

ケーキも美味しそう!
焼き上がりを予測してへこませるなんて、高度な技術が必要ですね。
さすがです。
実食したい!!!
by kotobukimaru (2015-05-15 08:58) 

pomme

kotobukimaruさん ありがとうございます
塩バターパンは流行中ですね。
トッピングの塩は家にあったゲランドの塩を
使ったら、結構しょっぱいかったので、加減が
必要です。高血圧の方は要注意!

by pomme (2015-05-17 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すずらんを贈る日抹茶ロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。