SSブログ

練乳クリームのサンド [パン]

 やっと晴れて気温も上がり、ゴールデンウィークが待ち遠しい季節ですね。
と言っても、連休はあまり関係の無い私です。

 練乳の入ったバタークリーム、ずっと以前、ruriさんのブログからレシピを頂き、
いつか使おうと保存してありました。白く焼いたクッペに挟むバタークリームとして
使ってみました。これは簡単で美味しい!今月のパンクラスのメニューに。

参考ブログ attic http://ruriblog.blog.so-net.ne.jp/

 星形の口金でクリームを絞り出しました。 盛大に上新粉を振り掛けすぎましたね(笑)

4月 (4).JPG4月 (1).JPG

  やわらかめに茹でたほうれん草のペーストを入れたパンも大きめにふんわり焼いて、
茹で卵のマヨネーズで和えたものを挟みました。

4月 (3).JPG4月 (2).JPG

 最近、ピエが出なくて、行き詰っていたマカロン。暑くなると作りたくないので、しばらくお休み
する前に、もう一度、つくりました。

4月25日 (3).JPG

 先週の「グレーテルのかまど」NHK(マカロン)で、プロのパティシエの方の苦労話を聞き、
素人の私はもっと失敗しても当然なんだと納得しました。また、頑張りますので同じような
画面におつき合い下さい。
 







nice!(21)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

ami

ほうれん草を入れたパンが気になりますーー。
卵の黄色と緑の色合いがきれいですね。
by ami (2015-04-26 18:19) 

アールグレイ

バタークリームパンやホウレンソウペースト入りのパン
どちらも美味しそうなパンですね。
パン屋さんだったら、ちょくちょく訪れてみたいと思うことです^^
マカロンも素敵に出来上がってますね。
グレーテルのかまど、私もたまに見ます。おもしろいですよね^^
by アールグレイ (2015-04-26 19:56) 

まゆみっふぃ

グレーテルのかまど、私も観てました^^
by まゆみっふぃ (2015-04-26 20:01) 

京男

こんばんは。
練乳入りのバタークリームですか。
それは美味しそうですね。
昔、会社で野鳥を飼っていたのです。近所の大丸の鳥獣売場のおじさんがおっしょさんでした。おじさん曰く「私はドラム缶1杯ぐらい鳥を殺した」と仰っていたのを思い出す。
そうか私も一年間ぐらいオムレツを毎日20個ぐらい作っておりました。もちろん食べないで捨てていましたけど。
by 京男 (2015-04-26 22:22) 

youzi

パン、美味しそうですね。
5時過ぎに朝ごはんを食べるので、
仕事前に2こほどお願いします。
マカロン、小さいのにこんなに高いのって、
いつも思っていましたが、作っている途中で
壊れやすいようですね。
by youzi (2015-04-27 07:03) 

pomme

amiさん ありがとうございます
やわらかく茹でたほうれん草をフードプロセッサーでペーストにして
生地に加えました。切り口が見えませんが、綺麗なグリーンです。

by pomme (2015-04-27 17:38) 

pomme

アールグレイさん ありがとうございます。
時々、こういうパンを焼くと、自分でも嬉しくなります。
グレーテルのかまどはそのお菓子の由来なども
知ることが出来て面白いですね。

by pomme (2015-04-27 17:39) 

pomme

まゆみっふぃさん 見てました?
美味しそうなレシピの時はプリントアウトして
作ってみたりして楽しんでいます。
by pomme (2015-04-27 17:40) 

pomme

京男さん そうなんですね。
やはり数をこなすということは、色んなことが
見えてくる、身体が覚える、大事なことなんですね。
練乳は最近、苺には使わずにパンやお菓子に使います。
便利なんです。

by pomme (2015-04-27 17:42) 

pomme

youziさん 早いのですね。
朝が早いのですね。ほんとにお届けしたいような!
マカロンは不思議なお菓子です。
甘いので沢山は食べられないのですが、
作ることに夢中です。
by pomme (2015-04-27 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

米粉でシフォンすずらんを贈る日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。