SSブログ

ルーオーショコラ(レシピ) [レシピ]

先日のロールケーキ、正式名はルーオーショコラです。
材料
卵           三個
グラニュー糖     大匙5
薄力粉        大匙1と1/2
片栗粉          同
ココア         大匙2~3(好みで)
製法
1  全卵を湯銭で暖めながらしっかりとあわ立て、砂糖と2から3回に分けて加える。
2  もったりと字がかけるくらいまで立てたら、粉を3回に分けて加える、この時、
  ホイッパーのまま、下から救い上げるように混ぜていく、ココアが混ざりづらいので
   よーく混ぜる。
3  天板にわら半紙を敷き、200度(ガスコンベックで)のオーブンの上段で10分弱
  焼きます。下火が強いかったら、天板二枚重ね、ぬれた新聞を下に入れる等してください。
  焼いたら濡れ布巾の上におき、焼き面には乾いた布巾をかけ、冷ます。
4  冷めたら、紙をはがし、生地にシロップに好きな洋酒を入れてはけ塗りします。
5  生クリームをしっかり目に立てて、シートにぬり、巻き込みます。
   上に粉砂糖を振ります。これで出来上がり。

メモ  応用として、クリームにがナッシュを混ぜたチョコレートクリーム、マロンペーストを混ぜ、
    栗の甘煮を散らしたり、クリームを外側にも塗ったり、色々お試し下さい。
    生地が柔らかいので、シンプルが一番かもしません。
    計りが要らないのもいいでしょう。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 14

のあ

レシピ、気になっていたんです。
pommeさんのケーキはもちろん、あさ太郎さんやサバイさんがおいしそうに作っていらしたので。
私も挑戦してみます。ココアを調達してこよう・・・
by のあ (2006-06-02 14:22) 

なお

先日の三角ロールケーキのレシピですか~??
この前はタイミングを逃してコメントしそこねてしまったのですが・・・
ロールケーキを三角に切るのって斬新で、ふわふわしてて
とてもおいしそうでした!
うちにはターンテーブルのオーブンレンジしかないので(鉄板が丸い)
ロールケーキは焼いたことがないです。
焼いてみたいなー。
by なお (2006-06-02 18:55) 

pomme

のあさん
是非、作ってみてください。以前のご近所さんはこれだけをマスターして、持ちよりはいつもこれ、でも、すごく上手で負けてます、私。

なおさん
そうか~そういう方が多くて、ロールケーキ焼けないのですよね。いっそ、丸型で(2/3の分量?)焼いて、でかいオムレット見たくしたらどんなでしょうね。
by pomme (2006-06-02 19:39) 

ふわふわっの生地のケーキが出来そうですね~♪
わたしは、巻くのが大の苦手なんですが、何かコツがありましたら、是非ご伝授下さいませ。お願いしま~す。
by (2006-06-02 20:30) 

pomme

私も余り得意ではないのですが、中のクリームを柔らかくしすぎない事と、海苔巻きの容量で両手で大胆に巻き込んだほうがいいと思います。まあ、先日のも失敗気味だから、三角に切ったのですから・・・自信ないです。
by pomme (2006-06-03 00:55) 

sabai_sabai

うわ~い!!本格レシピだ♪
pommeさん、ありがとうございます。
やっぱり、いろいろやり方が違ってました。
今日の抹茶のアドバイスもありがとうございました!!作る前にちょうど読んだので、良かったです。
そっか~、中のクリームは柔らかくしないのがポイントですね。
今日のは柔らかくて(美味しいんだけど)、普通に切ると倒れそうなので、途中から、私も三角切りにしました。
また、焼いてみますね(^-^)
by sabai_sabai (2006-06-03 01:45) 

sabai_sabai

のあ様。
私のケーキも美味しそうと言ってもらって、光栄です。
初心者なだけに、恥ずかしい・・・
また、がんばりま~す。
のあさんも、作ったら見せてくださいね(^-^)
by sabai_sabai (2006-06-03 01:47) 

ヒヨ

なんだか私にも出来そうな(気がしてくる)レシピなので 是非作ってみたいです!
上手く出来たら 絶対に「三角切り」してみます♪
by ヒヨ (2006-06-03 04:55) 

花散里

わお、これがpommeさんのレシピなんですね
片栗粉が入るとかる~い仕上がりになりそうですね
by 花散里 (2006-06-03 09:45) 

nanako

おー、レシピアップですか!!
本当に粉が少しですねぇ!!
びっくりですー!
機会があれば、是非挑戦したいです!!
by nanako (2006-06-03 10:13) 

kimama-ahiru

レシピうれしいです♪
ちょっと気になってました。
こんど挑戦してみます
by kimama-ahiru (2006-06-03 19:08) 

なお

私もレシピ、気になっていました!
片栗粉が入るんですね。
今度、是非チャレンジしてみたいです。
どうもありがとうございます~
by なお (2006-06-03 23:08) 

pomme

サバイさん
良かった、間に合って、きれいにできてましたよ。すごいです。私は雑誌で数行読んで、作った時は失敗を何度もしましたもの。
みかりんさん
作れますよ、だから、是非作ってね。計りを使わないだけども、気楽よ。
花散さん
ホンと、不思議なレシピでしょ。コーンスターチでやってみた時は初心者だったせいか、失敗でした。しっかりあわ立てすると大丈夫だと思うわ。
nanakoさん
アメリカのオーブンは大きい?小さいのを重ねてやってみたらどうかな?
ahiruさん
粉をあわせるときは丁寧に大きく混ぜてください。フワフワの生地だから。泡を消さないようにする、高温、短時間で焼くを守れば大丈夫よ。
なおさn
是非是非、チャレンジしね。短時間で生クリーム以外はおうちにある材料なので、あっという間にできますよ。
by pomme (2006-06-04 09:51) 

nenemama

はじめまして。
今度作ってみようと思って、(すみません。素人なので単純な)質問です。
天板のサイズはどれくらいの大きさのレシピになりますか? 
とてもおいしそうなものばかりで、マドレーヌ、フィナンシェとpommeさんのレシピで作る予定です♪
by nenemama (2007-06-27 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。