SSブログ

ローズマリーは便利です。 [紅茶&アロマ&植物]

何でも作りたいのは食べ物だけじゃないのです。
アロマ&ハーブを勉強している友達から教えられ、ローズマリーの化粧水を
作ってます。葉を数本、ウオッカに漬けると、なんと一時間ほどできれいな
緑色のエキスがでます。それを蒸留水等で薄め、グリセリン、アロマオイルを
加えると上等な化粧水ができます。お肌がキリリとしまり、これからのシーズン向き。

きれいな色でしょう!

ローズマリーは大活躍です。

ベランダのハーブコーナー
アップルミント、セージ、バジル(まだ苗)、山椒の皆さん


nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 23

花散里

ハーブ素敵ですね
うちも「バジル」が育ちつつあります、オイル漬けにするぞ~
化粧水が出来るなんてすごいですね う~ん憧れるぅ
by 花散里 (2006-06-05 11:22) 

なお

葉っぱから成分を抽出して作るなんて本格的ですね!
私もルームフレッシュナーを作ったり、バスソルトを作ったりしますが、
もちろんアロマオイルを購入して、の簡単なものです。
あ、以前ハンドクリームなら作ってみましたよ~。
by なお (2006-06-05 11:54) 

あさ太郎

素敵な手作り生活★!!
私もハーブを育てたいな♪。
種は買ってあるんだけど。。。
お料理にちょこっと載せるだけで素敵になりますよね!
重い腰を上げて、種まきしちゃおうかしら。
by あさ太郎 (2006-06-05 16:01) 

なかにん

はじめまして、なかにんです。
pommeさんの事は、みなさんのブログでよ~く知っておりました^^
ロールケーキも、pommeさんレシピで作らさせていただきました!(ブログにアップしました^^)
お菓子やパンだけでなく、ハーブも育ててるんですね!素敵です♪
これからも、色々参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします★
by なかにん (2006-06-05 16:21) 

pomme

花散さん
沢山植えても、使わないものも多いのですが、バジルは一番使います。香りもいいですしね。ミントは10年選手で枯れないし。ローズマリーは冬、花を見せてくれます。昔、ハンガリーの女王様が愛していたハンガリアンウオーターというのはローズマリーのエキスだそうです。
なおさん
簡単ですごくいいので、是非作ってください。私は一年を通して、アロマエッセンスとグリセリンで作った化粧水しか使っていません。家にあるものですが、添加物ないし、天然なので贅沢ですよ。冬はラベンダーとゼラニュウムです。
あさ太郎さん
バジルとミント(種類沢山あり)は必須アイテムです。ハーブはとても強いから、
枯れません。ぜひ、植えてください。注ーバジルは一年草だけどね。
なかにんさん
はじめまして、ありがとうございます。さっき、ブログ拝見、素敵にロールケーキを作ってくれて、ありがとう。何より嬉しいですよ。こんなに皆さんが読んだり、作ったりしてくださると思っても見ませんでした。本当に嬉しいです。
by pomme (2006-06-05 19:01) 

すご~~い!!
化粧水までも手作りですか~。
すごいな~!!
by (2006-06-05 19:22) 

param

ローズマリーの香りはアロマオイルと乾燥スパイスでしか知らなかったので、
この記事を拝見してとても勉強になりました。
肌にも優しそうな化粧水ですね!香りにもひたってしまいそうです。
我家の西洋ハーブはバジルくらいしかないので、ローズマリーも育ててみたくなりました^^。
by param (2006-06-05 20:23) 

sabai_sabai

手作り化粧水、良さそうですね。
香りも楽しめる生活に憧れます!!
なんせ植物を育てるのは、下手でして・・・
by sabai_sabai (2006-06-05 20:45) 

*sachizo*

ハーブのあるお家に憧れます!
先日、パン教室で一緒の方からローズマリーの自家製酵母で
作ったパンがとっても香りがよくって美味しかったと聞いたばかり
なので、とっても興味あります。(って食べたいだけなんですけどね(^^;)
by *sachizo* (2006-06-05 21:25) 

はじめまして~。niceをつけていただいたことでお邪魔させていただいました。
さとといいます。niceありがとうございました(*^^*)とってもうれしかったです。
ローズマリーの化粧水、とってもきれいな色ですね~。
お肌にもよさそうだし、なにより手作りできちゃうところがすごいです。
これからもよろしくおねがいします♪
by (2006-06-05 21:35) 

まゆみっふぃ

はじめまして、ハーブのある生活いいですね~。私もベランダで育てたいけど、どうもすぐに枯れちゃったりでなかなか上手くいきません。お料理とかにドライじゃなくてフレッシュなものを使いたいのですが・・・。
by まゆみっふぃ (2006-06-05 22:15) 

pomme

馬超さん
そんなに難しくないんですよ。パンに比べたら、すぐ出来ますよ。作りましょう。
paramさん
ローズマリーは虫も付かないし、乾燥に強いし、とっても作りやすいですよ。一度植えたら、永遠って感じ。

サバイさん
paramさんにも書いたように、ローズマリーは本と簡単。私は植物苦手で、ポトスも枯らすpommeちゃんといわれたんですから。

うさめろんさん
私の持っている本にも載ってますが、結構、きついかをりなので、パンにはどうかなと実験してません。塩味の胡桃パンに少しだけ刻んで入れましたが、好き嫌いはあるようです。

satoさん
初めまして、ありがとうございます。ほんとに一時間しないうちにこの色が出ます。まるで、着色したようにね。自然の色ってきれいですね。その上、効果もすごいんです。早く作ればよかったです。

まゆみっふぃさん
初めまして。そちらにはハーブは多いのではないかしら?アロマオイルも日本よりは買いやすいと思います。有名なバラのオイルはモロッコ原産ですしね。ローズマリーは寒さにも暑さにも乾燥にも強いのでお試しあれ。強いから効能も強いのね。
by pomme (2006-06-05 22:50) 

のりりん

ほんとに綺麗!
ローズマリーで化粧水が作れるなんて…またひとつ勉強になりました。
殺菌作用もあって、ほんとにお肌によさそうですね〜
インテリアとしてもGOODですね!
by のりりん (2006-06-06 00:52) 

kimama-ahiru

すごい!化粧水をつくっちゃうなんて!!
ローズマリーを使うなんて、お肌つるつるになりそうですね~
ハーブいっぱい!なんかかわいいです
by kimama-ahiru (2006-06-06 02:03) 

nanako

庭にこんなにたくさんあるんですね
すごいですねぇ。
私もやってみたいです!
でも、、、44度とかの気温じゃかれちゃいますねぇ。
きっと(泣)
by nanako (2006-06-06 04:22) 

pomme

のりりんさん
ローズマリーがこんなに良い化粧水になるとは、私もビックリでした。夏の良く育っている時期はもっと濃い色になります。そのままではきついので、適宜うすめます。アロマのローズマリーも少し入れると、香りがソフトになります。

ahiruさん
手作りが好きなので、人から聞くとか本、テレビで見聞きすると、作りますが、失敗も数々ですよ。発表しませんが(笑)

nanakoさん
アリゾナは気温がそんなにまで上がりますか!耐寒性はあるんですが、耐熱?はわかりません。うちはマンションなので、ベランダの片隅ですよ。だから環境としては余りなので、丈夫なハーブさんたちだけです。
by pomme (2006-06-06 08:34) 

marimo-gogo

始めましてー遊びに来ちゃいました。
ローズマリーの化粧水を自分で作っててまたあの素敵なグリーンでビックリでした。うちでは一応ローズマリー作っているのでチャレンジしてみようかな?
色んなハーブのある生活で癒されてるんでしょうね(^^♪
by marimo-gogo (2006-06-06 17:27) 

pomme

marimoさん
ありがとうございます。そんなに色々やってるわけではないのよ、恥かしい!
でも、ローズマリーの化粧水はいいです。96度のウオッカに一週間漬ける、葉を捨てたら、ガーゼで濾して、3~4倍に薄め、グリセリンを少し加えてよく振ります。もしあったら、アロマオイルのローズマリーや、ラベンダーをグリセリンかウオッカ液に数滴たらすと、香りも効能ももっと良くなります。肌が引き締まり、
すごくいいですよ。冷蔵庫保管です。防腐剤や石油系もモノが一切入りませんから。
by pomme (2006-06-06 19:06) 

ウォッカが自宅の冷凍庫にねていまして
お店の前にローズマリーは山盛りあるので
一度つくってみたいです!
by (2006-06-07 08:24) 

pomme

カフェブランジェさんへ
ウオッカは96度ですか?marimoさんへのコメントに詳しくかきましたので、お作り下さい。自然のものは力強いです。高血圧の方には余り向きませんが、
朝、その化粧水をつけると、肌のみではなく元気が出ます。昔は筋肉痛等にも使ったようです。実験はしていませんが。
by pomme (2006-06-07 08:56) 

hana

わ〜☆
自分で作れるんですね!
わたし、ローズマリーの香りが大好きなんです!!
興味津々、作ってみたいです。
by hana (2006-06-07 11:09) 

実は、元気だったうちのローズマリーさんを始めすべてのハーブが
突如として全部枯れてしましました(泣)
唯一残ったのは、去年の種が落ちて小さく目を出しているバジルくんだけ(泣)
羨ましいです(泣)近くだったら、「分けて~~~(号泣)!」
と、泣きついていつことでしょう・・・・
あんなに大きく育ったのにぃ~~
なのでローズマリーを育てるとこらから、また始めなきゃ(泣)
残念です・・
by (2006-06-08 23:33) 

pomme

ねこばすさん
お久しぶりです。まあ、あの丈夫なローズマリーが、びっくりですね。私は何年もあるのですが、途中にあまりに茂るので、はさみでバサバサ切ったら、それから余り大きくならず、チンマリしてます。気分を害したのかな~ローズマリーちゃんと思ってます。
by pomme (2006-06-09 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

日曜の朝はサブマリン和洋のお漬物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。