SSブログ

パン・オ・ノア(レシピ) [レシピ]

パン・オ・ノア(胡桃パン)
強力粉          360g
ライ麦粉         40g(使用しない時は強力粉400g)
イースト         6g
ハチミツ         50g
塩            8g
水分           240g~250g(国産小麦粉は少なめなので調節)
バター          20g
胡桃           100~120g(粗くきざむ)
 
作り方
①器械15分、手ごねでも薄くのばして切れない位までよくこね、最後に胡桃を混ぜ込む。
②2.5倍くらいまで発酵させる。50~60分くらい。
③好みで60g前後に分割してまるめ、ベンチタイム15分。
④丸めなおし、二次発酵を取る。 40~35分で、倍くらいまで。
⑤ライ麦粉、または強力粉をふりかけ、クープを入れる。
★180℃で18~20分焼く。(はじめ高温度250℃くらいまで上げて、入れてから180℃に
落し、霧を吹いて焼くと、表面がカリッと焼ける。

 [メモ] ライ麦は粗引きでも細か引きでも好みでよい。分量を増やしても、30%以内で。
     全粒粉に変えても香ばしくて美味しい。
     胡桃、たっぷりが美味しいパンだけれど、たりなくても60gまでならOK.
     レーズンや他のドライフルーツを加えても可。
     ハチミツが入るので保湿性があり、翌日でもしっとりしています。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

pommeさん、

香ばしくて美味しそう!
丁寧なレシピをありがとうございます☆
コピペさせていただきました♪ ^v^

ハチミツがたっぷり入るとしっとり仕上がるんですね。。。(メモメモ)
by (2006-08-03 17:36) 

今の手捏ねパンが上手にできるようになったら
次のステップはこれで決まりです!
はちみつもくるみもドライイーストもあるし、
材料だけは準備万端のようなので後は技術です。がんばりま~す。
by (2006-08-03 17:40) 

リッツ

こういうパン、とっても好みです!
焼き色もとってもよいですね。
おいしそうで、おなかがきゅぅ~っといってます(≧▽≦)
by リッツ (2006-08-03 18:19) 

pomme

FAHさん
nice&commentありがとうございます。
このパンは何度も焼いて、少しづつレシピも修正しました。
ハチミツも分量が多いように見えますが、甘いと感ずるほど
では無いです。シットリ感がとてもいいです。出来たら、外側
カリッと焼いてください。焼いていただけたらとっても嬉ししいです。

chebuさん
ありがとう。材料万端ですか!
作ってみると、意外と作りやすい生地ですから、是非、トライしてくださいね。80gくらいにカットして、クッペ型にしてもいいですよ。

りっつさん
ありがとう。胡桃パンは皆好きみたいで人気者ですね。
くるみは頭によいそうです。試験の前に子供に食べさせたり、
老化した脳にもいいらしいです。私は後者ですが・・・
by pomme (2006-08-03 22:24) 

なお

レシピ公開ありがとうございます☆
表面カリっとの秘訣は250度でいれて、霧をふいて180度に下げる、なんですね。家のオーブン、ギリギリ250度まで上がるみたいです!
未知の世界ですが、自宅でこんなにおいしそうなパンが焼けるなんて!挑戦してみようかな。
by なお (2006-08-03 23:14) 

Nicoli♪

ライ麦くるみレーズンパンをよく買って食べます。
ライ麦は体にもいいですよね。
くるみも確か女性にはよい成分が含まれているんですよね?
なるべく含まれるパンを食べます♪
はちみつが含まれる保湿性のあるパン・・しっとりもっちりでしょうか?
美味しそうーヾ(@^▽^@)ノ
by Nicoli♪ (2006-08-03 23:24) 

nanako

はちみつが入っているから
砂糖は入らないのですねー。
発酵が難しそうな気がするんですけど
そうでもないでしょうか??
とっても美味しそうです!
by nanako (2006-08-04 07:51) 

のりりん

いいなぁ〜。
このパン、数あるpommeさんの傑作の中でも、特に美味しそうです!!
自分でもこんなパンが焼けたら…(ためいき)
ほんとに幸せなのですが…。
by のりりん (2006-08-04 09:23) 

pomme

なおさん
ありがとう。本当は300度まであげ、小石やレンガを下段に入れて、
そこにお水をかけて、蒸気をだすのですが、このパンは霧吹きで
大丈夫です。カリッとしますよ。

Nicoliさん
ありがとう。そうですね、アーモンドは特に女性にいいそうですよ。
ナッツの入ったパンは人気がありますね。美味しいですよね。
最近は健康志向のパンが売れ筋だそうです。

nanakoさん
ありがとう。ハチミツが入っても、発酵は大丈夫ですよ。あまり、お砂糖と変わりません。心配なら、イーストを2%にしてください。私は初心者の人にクラスで作りますので、nanakoさんなら、簡単に出来ると思います。
by pomme (2006-08-04 09:28) 

yana_015

自称パン好きのクセに、自分でパンを作ったのは、
千趣会、こねて焼くだけのものだけ(T〜T)
色んな方がご自身のblogでパン作りをされているのを見るにつけ、
段々、私もチャレンジしてみようかな〜という気になってきます。
でもでも、我が家のなんちゃってオーブンだとどうしてもなぁ。
素人にも使いやすいオススメオーブンやホームベーカリーがあったら、教えてくださいね。
by yana_015 (2006-08-06 10:01) 

なお

pomme先生のパンのレシピですね!
パンは、全然作ったことが無いので、
専門用語とかワカラナイ・・・ですが、
今度チャレンジしてみようと思います!!
その時は、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いしますー<(_ _)>
by なお (2006-08-06 23:59) 

pomme

えぐさん、なおさん
NICE&COMMENTありがとうございます。
お二人とも、是非チャレンジされるといいですよ。
はまります。お菓子も楽しく、面白いのですが、パンはまた
違った面白さがあります。待つ時間は有効に使えますし、
あの手触り、焼き色に癒されます。
私も最初は本を読み、一人出始めました。
島津睦子さんの「焼きたてのパン作り」などが分りやすいと
思います。HBも最近は酵母も焼けるものが出来ていますよね。
始めたら、分らない事は私でよかったら、なんでも質問受けます。
分る範囲でしたら、答えます。
by pomme (2006-08-07 11:44) 

Kayoko

こんにちは!
以前の記事で拝見した時から気になっていたこのパン、焼いてみました。
pommeさんのようなキレイな焼き色にはならないものの、想像していたよりもふんわりして、とても気に入りました。
レシピを公開していただいてありがとうございます。
トラックバックさせてもらいました!
by Kayoko (2006-08-12 19:58) 

pommeさん、こんばんは~。

きょう、レシピをお借りして念願のパン・オ・ノアを焼きました。
胡桃たっぷりで風味が良いですね~。
美味しくいただきました。
ありがとうござました~。^v^
TBさせていただきました♪
by (2006-09-05 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。