SSブログ

アイスティーとオレンジロール [紅茶&アロマ&植物]

紅茶党ですが、暑い日、外出から帰ったときは冷たい紅茶が欲しいですね。
でも、なかなか美味しいアイスティは難しいと思っていました。
お友達がとってもよい方法を教えてくれたので、この夏はアイスティを楽しんでます。

まずは準備。[糸付きのお茶パック]とアールグレー(お好きな紅茶で、香りのある
フレバリーーティの方が合うようです)、冷蔵用水差しを用意します。
お茶パックに小匙3~4杯くらいの茶葉を入れます。ポットにお水をいれ、パックを入れます。

常温で30分もするとじわじわ~と色がつき始めます。

このまま冷蔵庫で冷やすと

濃さはお好みなので、程よいところでパックを取り出します。

コンデンスミルクや生クリームの入ったリッチなミルヒブロート、いつもはパウンド型で
焼くのですが、一部はオレンジピールを巻き込み、12センチのタルト型で焼きました。
紅茶に合いますよ。


nice!(28)  コメント(33)  トラックバック(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 33

のりりん

アイスティも美味しそうですが、焼きたてオレンジロールがもう絶品♪です。
巻き方も綺麗ですね〜さすが!
私は今年の夏は、アイスコーヒーをよく飲んでました。
が、ケーキなどには、アイスティーの方がよくあいますね♪
by のりりん (2006-08-29 11:13) 

スカビオサ

コーヒーは体を冷やすと聞いたので最近は紅茶も良く飲むようになりました。フレーバーティーとか大好きです♪
後はアイスティーだとアールグレイですよね~。
私は紅茶の茶葉ごとポットに入れて冷蔵庫へ・・・時間は掛かりますが少しずつ色づいていくのでなかなか美味しく仕上がります。
それにしてもオレンジロールの美味しそうな事ったら・・・
これからダイエット食品を食べるのが辛いです・・・うううっ・・・
by スカビオサ (2006-08-29 12:15) 

よく行くcafeでオレンジアイスティーを飲むのが好きです。
娘がうまれてから行っていないけど、そろそろ行けそうです。
コンデンスミルクや生クリームの入ったパンは
しっとりしておいしそうですね。甘いもの大好きだから
ペロリといってしまいそうです。
by (2006-08-29 13:57) 

param

やっぱりアールグレーですかね♪
あの独特な香りが何とも言えません。
この作り方ぜひトライさせていただきます!
オレンジロール、うー、美味しそうです!
こういう誘惑には勝てません・・・。
by param (2006-08-29 14:04) 

sabai_sabai

最近、私もお客さまが来るときは、
水出し紅茶を用意します。
今年は、桃味と青りんご味でした☆
アールグレイの茶葉も、残ってるから、やってにようっと!!
オレンジロール、明日の朝食に食べたいなぁ
by sabai_sabai (2006-08-29 17:55) 

京男

こんばんは。
アイスティーが飲みたくなったな。
ミントティーのアイスにしようっと。
パンちょっと欲しいな・・・。
by 京男 (2006-08-29 19:37) 

のあ

私もアイスティーは買うものだと思っていました・・・。自分で作ったら白濁してしまった記憶があるんです。
水出しにすると大丈夫なんですね。チャレンジしてみます。
パン、いつもながらとってもおいしそうですね。紅茶とベストマッチって感じですね!
by のあ (2006-08-29 20:19) 

platinum

紅茶が冷え冷えで美味しそうですね。香りが良さそうです。
ワタクシもチャレンジだ~。
by platinum (2006-08-29 21:13) 

なんて艶々で美味しそうなパンなんでしょう~♪
アイスティーが甘いパンによく合いそうですね。

アイスティー、わたしもpommeさんと同じように作ってます♪
熱湯で入れるより、抽出時間で濃さが調節できてお手軽ですよね。
by (2006-08-29 22:43) 

なお

パンがおいしそう!!!
普通の紅茶の茶葉で水出しできるんですね。
よくアフタヌーンティーで水出し専用のアイスティーが売っていたりするので、なにかが違うのかと思ってました。
なので、それを買う以外はあったかいのを作って、氷で冷やして・・・
めんどくさいな~と思っていたので、助かります♪
by なお (2006-08-29 23:19) 

しみ

つやつやしてて本当においしそうなパンですねー。
アイスティーも今度作ってみたいです。
おいしそうなパンをたくさん作られてるんですね。また遊びに来させてください。
by しみ (2006-08-30 00:59) 

pomme

みなさん、nice&commentありがとうございます。
のりりんさん、いちばんのりありがとう。暖かい紅茶の方が好きだったのですが、水出しを覚えてからはうれしくて毎日作ってます。パンはたまには忘れないようにリッチな配合で作りました。

スカピオサさん そうみたいですね、数年前、風邪をこじらせて不調が一ヶ月も続いた時からコーヒーが飲みたくなくなりました。人間って、今、合わないものが嫌いになるのですね。
ちなみにこのパンは1/4だけ、味見しました。

chebuさん 甘いパン、お好きですか?これはバターもお砂糖も、コンデンスミルクたっぷり、生クリームと入るんですよ、しっとりして美味しい生地ですが、思ったほど甘すぎません。オレンジピールがは入ると、香りがよくなり、パンからお菓子に変ります。

paramさん 私もお煎茶は水出ししていましたが、これは目からウロコでした。にごりが出ず、香り良く入れられて、美味しいですよ。ぜひ、ぜひお試し下さい。お茶パックがなくても、葉ごといれて、茶漉しで濾して保存の方法でも良いそうです。

サバイさん 桃や青リンゴも美味しそうですねえ~~☆。暖かい紅茶はフレバリーティは苦手なのですが、アイスティは香りがあった方が美味しいです。アールグレーはやはりピッタリですよ。

京男さん ミントティーも良さそう!みなさんから色々ヒントがいただけますね。そうだ、ベランダのミントの葉を入れます。パンを京とまで飛ばしましょう。それ~~~~!

のあさん 私も濁るので、アイスティは苦手でしたから、これを教えてもらって「やった~~」でしたが、皆さん、もうご存知の方が多いのでびっくりです。オレンジ味はコーヒーには合いませんよね。

platinumさん そうそう、チャレンジしてください、簡単なのに美味しくてビックリしますよ。

FAHさん さすが、ご存知でしたか?私はお煎茶の冷茶ばかりでした。同じ原理なのに、紅茶は熱いお湯で香りがたつと思い込んでました。
パンはハード系がすきなのですが、たまに目先を変えて作ります。パンというよりイースト菓子ですね。

なおさん 私もそうだったのですよ、その上白濁するので、あまり作らないようにしていました。わざわざ買わなくても、家にある紅茶で大丈夫です。ダージェリンでもつくりましたが、平気でした。香りがあった方がパンチが効いてアイス向きですが、少し濃い目にいれると他のティでもOKです。

しみさん あなたのベルギーワッフルに夢中です(笑)、ワッフルにもあいますね、きっと。私もたびたびお邪魔させてください。
by pomme (2006-08-30 08:19) 

花散里

やっぱアイスティーにはアールグレイですね。
ハッ!まだ残ってるので早く消費しなくちゃ・・・
こんなおいしそうなパンがあればアイスティーももっとおいしいだろうな
by 花散里 (2006-08-30 10:06) 

akamaru

オレンジロールおひとつくださ~い
by akamaru (2006-08-30 11:20) 

pomme

花散さん ありがとう。そうです、私もアールグレーが7月で切れてるのです。それで作ってます。せっせと。パンはオレンジ風味なので、ぴったりです。

あかまるさん、ありがとう。今、あかまるさんのブログをのぞいていました。相変わらず、超人気、私のところまで来てくださったので、是非送り田です☆~~~☆って。
by pomme (2006-08-30 11:38) 

時間をかけて抽出された水出しコーヒー(ダッチコーヒー)も
おいしいですが、水出しアイスティーもおいしそうですね。
マンゴーティーの茶葉で試してみますっ!
パンも美味しそう、ゴクッ
by (2006-08-30 16:42) 

私は良くティーポットでアイスティー作っていました。
このやり方でいいんですね!!
大好きなので、何杯でも飲んでしまいます!
by (2006-08-30 16:53) 

marimo-gogo

へーー紅茶って水であんなに出るものなの?
知らなかった・・・・紅茶が余ってるから今度子のやり方で作ってみます
ありがとー
by marimo-gogo (2006-08-30 17:54) 

pomme

カフェオランジェさん ありがとう
コーヒーの水出しはスゴイ装置が必要そうですが?家でもできますか?オレンジはお菓子でも、パンでも入れるととっても良い香りです。

あやっぴいさん ありがとう
葉もそのままで飲む時は茶漉しで濾してで、イイらしいです。せっかく紙パックをかったので、使ってますが(笑)

marimoさん、ありがとう
そうですよ~~、濁りもなく美味しくできます。余りモノで十分です。
お試し下さい。
by pomme (2006-08-31 10:37) 

nanako

紅茶、美味しそうですねぇ~♪
いい色合い☆
私は最近、リプトンの
溶かして飲むのを買いましたー。
結構、美味しいです。
by nanako (2006-08-31 11:53) 

アイスティーこれなら私にも出来そうです。
パンもコンデンスミルクや生クリームの入ったミルヒブロート・・・も
娘が好きそうです、今週から幼稚園が始まりましたが、私はまだまだ夏休みモードが続きそうです。
by (2006-08-31 18:11) 

アイスティーってオシャレな感じがしますね。
僕は家ではひたすらお水飲んでます^_^;
by (2006-08-31 18:53) 

pomme

nanakoさん ありがとう。今日は少し紅茶の量を減らしました。そしたら
やはり薄すぎました。この量がベストのようです。リプトンの粉、懐かしい、レモンの味がしたような気がしますが。どうでした?

laylaさん ありがとう。お久しぶりです、夏休みももう終わりですか?ママは少し、ホッとしますね。冷たい紅茶でリラックスしてください。

みかんさん ありがとう。 外で飲むアイスコーヒーは特に濃くて、苦く感じます。なぜか最近、紅茶党なのです。年?か?
by pomme (2006-08-31 20:37) 

sippona

美味しそう!!
紅茶の香りとパンの香ばしい匂いが漂ってきそうです♪
私も、リッチなミルヒブロート、食べた~い!!
by sippona (2006-09-02 08:07) 

pomme

しっぽなさん ありがとう
暑い夏にこの紅茶は大活躍しました。そろそろ、熱い紅茶の季節がやってきますね。ミルヒブロートはリッチなパンです、なにもつけなくてもgood!
by pomme (2006-09-02 08:42) 

Nicoli♪

アイスティーと香ばしそうなパンがホントに美味しそうです。
食べたい・・
by Nicoli♪ (2006-09-02 13:40) 

ラブ

冷たい、アールグレイ、自分で入れると濃くなったり
薄過ぎたり…。そうか、こうすればよいのか…。
by ラブ (2006-09-02 14:05) 

*sachizo*

美味しそうなアイスティーとパンですね~!!
お湯で作って冷ますとにごってしまいますものね。
早速作ってみます♪
by *sachizo* (2006-09-02 23:58) 

kimama-ahiru

水出しアイスティーって知らなかったです。なんだか香りがじわっと出ておいしそうですね。今度私も試してみます。
コンデスミルクが入った生地私もすきです。でもなかなか発酵しなくてちょっと苦手。なんでも上手にやってのけるpommeさんはすごいですね。
by kimama-ahiru (2006-09-03 16:14) 

nicolas

先日はご訪問ありがとうございました~(。>ω<。)ノ
遅くなってごめんなさいです。
パンおいしそうですね~オレンジピール入りなんていいなぁ♡
水出しアイスティも香り良さそうで、とってもnice!ですねぇ~
by nicolas (2006-09-03 18:47) 

つやっつやで美味しそうなパン!!柔らかさが伝わってきます^^
なるほど~パンにコンデンスミルク入れてもいいんですね。。美味しそう!量はどのくらいまでOKなのでしょう?子供も好きな味になりそうなので今度真似させてください!(笑)
by (2006-09-05 08:58) 

pomme

皆さん、nice&commentありがとうございます。
介護帰省していましたので、お返事が遅くなりゴメンナサイ!

Nicoli さん 今日も暑かったので、またまたアイスティをいただきました。秋が近づき、そろそろhot teaが恋しいですね。

ラブさん 私も今年の夏は目からウロコで、すっかりこの方法で、おいしいアイスティを楽しましたよ。暑いは是非是非!

うめさろんさん お湯だと何故濁るのでしょうね。水出しは絶対濁りませんし、渋みもあまり出ないようです。

ahiruさん 水出しティ、是非、お試し下さい。
リッチな生地は上がりが悪いですね。量を入れすぎない、発酵に時間をかけるようにしています。どんなに上がりが悪くても、待ってるといつかは上がりますよ。

にこちゃんさん オレンジピールは皆さん大好きですね。私も冷蔵庫にいつも常備しています。

ayaさん コンデンスミルクでシットリ感、こくが出ます。粉の20%以内ですね。当然、砂糖は減らします。焼き上がりはすごく甘いという感じはなく、ほのかにミルクの香り、甘さも控えめですよ。お試しください。
by pomme (2006-09-05 22:39) 

まゆみっふぃ

素敵なティータイムでうらやましいです。
一度ご一緒してみたいものです・・・・・。
by まゆみっふぃ (2006-09-14 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。