SSブログ

ショコラ・ド・ノア レシピ [レシピ]

友達からもらったレシピに少しpomme風味を足したオリジナルレシピです。

材料(パウンド型一本)
クーベルチュールチョコ(スウィート)    80g
無塩バター                  100g
全卵(大)                   2個
砂糖(上白糖)                60g(シットリ感があるため)
薄力粉                    30g
ココア                     10g
アーモンドプードル             30g
ベーキングパウダー            小匙1/2(火通りがよくなる)
胡桃                     40~50g(トッピング用に5~6個以外は刻む)
作り方
①ボールにチョコレートとバターを入れ、湯煎で溶かしておく。
②全卵と砂糖を湯煎にかけ、ホイッパーか電気ミキサーでしっかり泡立てる。
③ふるって置いた粉とベーキングパウダー、ココアを②にさっくりと混ぜ合わせる。
④胡桃を加える(粉の一部を振っておく)
⑤最後に①をあわせていく。泡は少し消える。
⑥パウンド型、クグロフ型等に入れ焼く。パウンド型の上には胡桃をのせる。
☆160~170℃ で50~60分 竹串をさしてみる。型から少しういていたら出来上がり。
 温度はオーブンで違うので、ご自分がバターケーキ類を焼く温度より少し低めに設定してくださ   い。チョコレートが入ると焦げやすいので。スポンジケーキを焼く製法で、バターチョコレートが沢山 入る作り方です。外側はかっちりしますが、中は以外と軽い仕上がりです。翌日以降の方が味は
 落ち着きます。


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 21

レシピの公開、ありがとうございます☆
pommeさんみたいに美味しそうにできるかわかりませんが、
仙台に帰ったら、楽しみながら作ってみたいです(^ ^)
一日置いた方が良いのですね・・・でも手をつけずにいる自信が・・・(笑)
by (2007-01-18 12:59) 

花散里

丁寧なレシピ カンドーです!
上白糖にはしっとりさせる働きがあるのですね
バレンタインまでに練習してみようかな。
でも、ガーナチョコじゃダメですよね(笑)
by 花散里 (2007-01-18 14:23) 

pomme

ももんずさん ありがとう ぜひお試し下さい。すぐでも美味しいのですよ、ただシットリ感が翌日以降の方があるようです。

花散里さん ありがとう ガーナチョコはけっこうカカオ分が濃いので大丈夫だと思います。作って見てください。蜂蜜や水飴はもっと保湿効果がありますので、マドレーヌなどの糖分の一部に使うと、とっても美味しいですよ。
by pomme (2007-01-18 14:31) 

rira

レシピまで載っていて感激
美味しそう、作ってみたいです。
by rira (2007-01-18 14:46) 

お散歩爺

作り方は夢だけど食べたら美味しいんだろうな~・・・・
爺も簡単なクッキーみたいのから覚えようかな。
by お散歩爺 (2007-01-18 15:14) 

ときじろう

わぁ〜、レシピがぁ〜。
もうすぐバレンタインもあるし、これは作るしかないですね♪
pommeさん、ありがとうございます!
by ときじろう (2007-01-18 15:42) 

Nicoli♪

ショコラのお菓子をつくりたいと思ってたんです。
タイムリー♪挑戦してみます!
by Nicoli♪ (2007-01-18 16:14) 

京男

こんにちは。
長女がこのタイプのケーキをよく焼きます。
レシピをみせてみます。
私なら上白糖を半分にして、半分水飴を使ってみるかも。
もっとしっとりすると思います。
by 京男 (2007-01-18 16:43) 

こんばんは~。

貴重なレシピを公開してくださってありがとうございます~♪

共立てのパウンドケーキはまだ作ったことがないので、焼くのが楽しみです。
しっかりコピペさせていただきますね。^^

以前こちらで頂きました、パン・オ・ノアのレシピで焼くパンは家族に大好評で、すっかり我が家の朝ご飯の定番となっています。
胡桃の代わりに、レーズンやいちじくを入れたり、また、何も入れないでサンドイッチにしたりと、週に1,2度焼いています。
by (2007-01-18 18:39) 

pomme

riraさん ありあがとう。作って見てください。チョコレートケーキが沢山ある中の一つです。

旅爺さん ありがとう。きっと上手に焼けますよ。クッキーからはじめますか?

ときじろうさん ありがとう。見た目よりさっぱりしてますから、甘党に歯に向かないかもしれません。どうですか?
by pomme (2007-01-18 22:41) 

pomme

Nicoliさん ありがとう バレンタインのシーズンですね。頑張ってください。

京男さん ありがとう。娘さんはバレンタイン手作り派ですか。楽しみですね。

FAHさん ありがとう パン・オ・ノア、楽しんでいただけてあがとう。このケーキは共立てのせいか、サッパリしています。軽い仕上がりです。
by pomme (2007-01-18 22:43) 

のりりん

材料が、うちに全部揃ってます!
これは、近々、挑戦してみないと〜♪
バレンタインにもぴったりですね!
丁寧なレシピ、本当に助かります。
by のりりん (2007-01-18 23:12) 

なお

レシピ公開、ありがとうございます!
ちょっと期待してました^^
もうすぐバレンタインなので、そのときに作ってみようと思います♪
ウチはチョコが好きなので、喜びそ~。
by なお (2007-01-18 23:24) 

ゆみのん

はうぅ~ん・・・・・。
食べたい・・・・・。
こんなチョコレートケーキ大好き♪
この季節は男性に生まれたかったとつくづく思います・・・。
by ゆみのん (2007-01-18 23:31) 

nanako

美味しそうですねぇ!
バレンタインにぴったりですね☆
食べたいなぁ!!
チョコレートケーキ!!
アメリカのではなく(笑)
by nanako (2007-01-19 05:12) 

ラブ

お〜、ヨダレが…ジュル。
もうすぐ、バレンタインですもんね。
こういうの教えていただくと、嬉しいな。
by ラブ (2007-01-19 10:11) 

いいですねぇ!
私も作ろうかな~。だんな様用でなく、自分用かも?!
by (2007-01-19 10:59) 

pomme

のりりんさん ありがとう 家にある材料で出来るんです。バターのホイップから始めるパウンドとは又違う食感ですので、お試し下さい。

なおさん バレンタイン用なら上にチョコレート(ガナッシュでもコーティング用でも)をかけてから胡桃を乗せると、豪華ですよ。

ゆみのんさん ありがとう アメリカでは普段お世話になっている方など、男女を問わずプレゼントしあうそうです。日本もそうして欲しいですよね。

nanakoさん アメリカのチョコレートケーキ、強烈ですね。ぜひ手作りしてみてください。リング型で焼くのも素敵ですよ。
by pomme (2007-01-19 11:43) 

あさ太郎

うわ、久々のレシピ公開♪。
助かります~!
うちの夫はチョコ好きなので、きっと喜ぶと思います♪。
今里帰りに向けて在庫一層処分中で、
製菓材料が無いので、実家で作ろうかな?
楽しみ♪♪♪。
by あさ太郎 (2007-01-19 23:56) 

美味しそう!さすがですね^^そしてレシピ公開ありがとうございます!勉強になります。これからもよろしくお願いいたします☆
by (2007-01-20 11:03) 

param

わ~♪美味しそうなレシピ。
早速メモメモです~永久保存版です。
ぜひぜひ作ってみたいです。
パウンド型で出来るのが嬉しいわ。
by param (2007-01-23 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。