SSブログ

お気に入りのsconeレシピです。 [レシピ]

紅茶好きなので、美味しいスコンを求めて、沢山のレシピを焼きました。
イギリスのものは本来素朴で固めらしいのですが、私は口中の水分が
とられてしまうようで、フンワリ、シットリのスコンを好んで作るように
なりました。結果、こんなレシピが今のmy bestです。

【スコン】
材料
中力粉             200g(薄力粉、強力粉半々でも)
粉糖              25g
塩               小匙 1/2弱
バーキングパウダー        大匙 1
無塩バター          60g
ヨーグルト(プレーン)      40g
卵               1個
牛乳              50ml (卵の大きさで加減)
☆以上はプレーンのレシピですが、胡桃、レーズン等いれると、違った味わいです。
 オレンジピールもおいしです。
作り方
①粉、砂糖、B.P.、塩は一緒にしてふるう。
②バターは1センチ角切り、冷やして置く。
③卵と牛乳は混ぜておく。
④①のなかに、バターを入れ、切り込んでいく、フォークなどを使い。それから手でもみ込む
 ようになじませるようにまぜる。
⑤バターの粒が小さくなったら、ヨーグルトと③をくわえて、サックリ混ぜる。
⑥ひとまとめにしたら、麺棒で伸ばし、三つ折を二~三回くり返し、ラップで包んで
 30分位やすませる。
⑦1.5センチに伸ばし、5センチくらいの抜き型で抜く。残った生地もまた一まとめにして伸ばし
 抜く。8個前後出来るはずです。牛乳を刷毛塗りします。
▲200℃  10~12分くらい  オーブンによります。

しっとりなのでこのままでも十分美味しいですし、クロテッドクリーム、サワークリーム、ジャムなどを
塗って、お楽しみ下さい。


nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 25

チョコマニア

おいしそうなスコーン!レシピ参考にさせていただきますね。
ジャムやクロテッドをたっぷりつけて、紅茶とともにいただくのが
とても好きです。とてもきれいな焼き上がりですね。
by チョコマニア (2007-01-27 16:37) 

ときじろう

しっとりスコーン、これはぜひ作ってみなくては!!!私も
しっとりしたスコーンの方が好みです♪
レシピがあって嬉しいです!ありがとうございます。
by ときじろう (2007-01-27 17:09) 

スコーンと一口にいってもいろいろありますよね。私もちょっとしっとりめのスコーンが好きです。サワークリームとジャムを添えて紅茶でいただきたいです♪
by (2007-01-27 19:41) 

京男

こんばんは。
美味しそうなスコーンですね。
レシピを娘に渡します。
ありがとう。
by 京男 (2007-01-27 20:07) 

aya

私もスコーンはしっとりが好きです♪
レシピいただきまーす^^
by aya (2007-01-27 20:16) 

まゆみっふぃ

レシピを見ていると簡単そうですが、
誰でも失敗なく作れるものですか?
私もしっとりが好きです。
by まゆみっふぃ (2007-01-27 22:23) 

こんばんは~。

美味しそうなスコーン♪
パックリ開いた口が、お見事ですね。
焼き立てを頂きたいですっ!!

こちらのスコーンはふんわりなんですね。
わたしも、モソモソ系スコーンは、少々苦手です。^^;
レシピ、しっかりコピペさせていただきました。
いつもありがとうございま~す♪
by (2007-01-27 22:44) 

しみ

おいしそうなスコーンですねー。
私もみなさんと同じく、試してみたいと思います!
by しみ (2007-01-27 23:17) 

kimama-ahiru

いや~(^m^)めちゃくちゃおいしそうなスコーンですね~
ヨーグルト入れるなんてどんな味なんだろ・・・このレシピいただいちゃいまーす。
by kimama-ahiru (2007-01-28 02:00) 

chikuwabu-n

美味しそう!私スコーン大好きです。
我が家は林望先生のレシピで焼いています、夫が。
pommeさんのレシピを夫に見せてお願いしてみます。
ものすごく食べたくなっちゃった。
by chikuwabu-n (2007-01-28 06:42) 

花散里

た、確かにスコーンは口の中が脱水状態になり危険(?)です(笑)
これは しっとりタイプなのですね
早速メモらせて頂きます 
by 花散里 (2007-01-28 14:03) 

私が作るスコーンはパサパサですぐ飽きちゃうのですが
しっとりスコーンなら作ってみたいし、食べてみたいです。
レシピさっそくメモしちゃいました~ありがとうございます。
by (2007-01-28 16:00) 

なお

スコーン、以前にpomme さんが紹介されていたときに自分でも
作ってみたのですが、あんまり上手にできなかったんですよね。
公開していただいたレシピで、リベンジしてみます!
何か注意することがあればぜひ教えてください~!
by なお (2007-01-28 17:18) 

甘さ控えめに泡立てたホイップクリームとジャムを添えて・・・
と、考えただけでおなかが空いてしまいそうです。
少し丁寧に、おいしい紅茶を入れていただきたいですね(^ ^*)
by (2007-01-28 20:59) 

のりりん

スコーン、大〜好きなのですが、まだ自分では焼いたことがないのです。このレシピ通りに作ったら、私でもなんとかなりそうですね!早速レシピ、メモさせていただきます。
by のりりん (2007-01-28 23:18) 

nanako

とっても美味しそう!
ぷくーって膨れているあたりいいですねぇ。
おなかすいてきましたー!
by nanako (2007-01-29 01:55) 

pomme

沢山の皆様 nice&cmments ありがとうございます。本当に嬉しいです。
このレシピは何度も作り、色々工夫したものなので、作っていただけたら幸いです。注意点は、混ぜる時はやはりこねすぎない事、まぜてから強力粉を振った板の上などで、数回たたむ作業を忘れない事などでしょうか。温度や時間はオーブンにもよりますが、電気の場合最初は高くして220度5分→180度5~6分位に下げて更に焼くのもよいのではないかしら。持っている方はフードプロセッサーで、⑤の段階まで出来ます。心配なら、④の段階までやってボールにあけ、ヨーグルト以降をまぜてはどうでしょう。冷たいバターが均一に粉に混ざるのでなかなかいいですよ。午後のひととき、私も冷凍庫で眠ってくれているスコン君(オレンジピー入り)を起して、tea timeにしましょう。
by pomme (2007-01-29 15:57) 

あさ太郎

表面つやつや、横ぱっくりで美味しそうです~♪。
私もモフモフしたスコンが苦手なので、
このレシピでまた作ってみますね!
pommeさんレシピがアップされると、
作らずにはいられなくなっちゃう~★。
by あさ太郎 (2007-01-30 12:32) 

pomme

あさ太郎さん、ありがとう、やっぱりモフモフもスコーン嫌いですか?イギリス好きの友人には「これ、違う!」と言われました。良かった、イギリス行った事ないです。
by pomme (2007-01-30 14:01) 

中力粉、なんですね~。私もスコーン、大好き♪
プレーンに、クランベリーかブルーベリーのジャム乗っけて、
紅茶を濃い目に入れて。あ~~!作りたくなってきました!
by (2007-01-30 18:11) 

Nicoli♪

レシピどおりチャレンジしてみます♪
by Nicoli♪ (2007-02-03 10:51) 

rira

スコーンはこんなこっといって無いといっていると思うけど
あまりに美味しそうな姿に、私には大きなお口で食べてと聞こえる。
by rira (2007-02-07 12:23) 

私もスコーン大好きです!!
是非このレシピでつくってみたいです\(^o^)/
しっとり感ほしいですよね。
by (2007-02-12 21:53) 

izu3

スコーンにはちみつをたっぷりかけて食べるのが好きです(゜ー、゜)
このレシピで私もスコーン作ってみます!
by izu3 (2009-03-03 13:18) 

popi

こんにちは!みるからに美味しそうなスコーンですね!
by popi (2009-05-13 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。