SSブログ

かまどさんが来る! [道具・器・食材]

ご飯炊き用土鍋・かまどさん我家にやって来ました。
黒い伊賀焼きです。友達が使っていて、絶賛するので、早く欲しかった
のですが、近くのデパートには置いてなくて、新宿まで行きました。

さっさと電気炊飯器を片付けて、さあ、どうぞお座り下さい!

二重蓋です。これで圧がかかるようです。

炊きあがり、お米の粒が光ってます。見えないかな?

さあ、召し上がれ!

ご飯の甘さがでて、昨日までのお米と違う種類みたいです。
冷めた時が一段と美味しいのにはビックリ。
いつもは軽く一膳なのに、二膳いただいちゃいました。

ついでといってはナンですが、クッキーをどうぞ!
先週から始まった若いママさんクラスで作りました。
カウボーイクッキーというアメリカンクッキーです。
友人宅にホームスティしていたカナダ人の女子高校生から習いました。

レシピはお砂糖を減らすなど、少々手を加えマイレシピに。
チョコチップスとオートミールが入って、サクサクしています。
コーンフレーク、レーズン、胡桃、中身を入れ替えて、楽しめます。

オーブンの温度が最近過熱気味で、最初に焼いた沢山の
方はかなりのコンガリさん。40枚近く出来て、一枚が7.8cmと
大きいのです。お子さん達のおやつにピッタリ。


nice!(27)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 36

param

つやつやで美味しそうなご飯!
日本人ならこれとお漬物で幸せ気分に!?
冷めてからも美味しいなんて、私も心動かされます。
カウボーイクッキー、いかにもサクサクしてそうで
美味しそうですね^^。
by param (2007-05-16 09:35) 

mei

かまどさん、実は欲しいんです。
でも、うちは大食い一家なので、大きいものでないと駄目。
となると置き場所が…。ってわけで欲しいと思いつつもう何年も我慢しております。
でも、同じお米とは思えないほどおいしいなんて。
やっぱり欲しい~。
by mei (2007-05-16 09:40) 

のりりん

やはりそんな歴然とした差が出るんですね!
二重蓋になっていたとは知りませんでした。私もほしいなあ…。置き場所をなんとか確保して、ボーナスでえいっと買ってもらおうか…むむ。ちなみに初歩的な質問で恐縮ですが、土鍋だとどのくらいの時間で炊きあがるのでしょうか?
by のりりん (2007-05-16 10:10) 

pomme

paramさん ありがとう
そうなんです、ご飯が美味しいとおかずは
要らないのですね。それが実感です。
カウボーイクッキー、サクサク、音がしますよ~~。

meiさん ありがとう
うちは小勢なので、食べきれるように二合抱き。
今までの炊飯器の2/3くらいの大きさです。
大きいのは場所とるかも?!でも美味しいから、お薦め。

のりりんさん ありがとう
是非、お薦めです。二合炊きで、水に浸け時20分、
炊飯時間12.3分、蒸らし20分です。
やはり一時間近くかかるので、出かけるときとかは、
電気釜が再登場かなと、すぐ出せるところにしまいました。
by pomme (2007-05-16 10:22) 

rira

お釜でたくごはんビックリのおいしさでもうやみつきになること間違いなし!
つやつやおいしそうに炊き上がってかにの穴も開いてますね。
by rira (2007-05-16 10:41) 

花散里

私が使っていた 安物 でも結構美味しく炊けていたから
これだけのオカマちゃん(おい)だと
想像を絶する炊きあがりなんでしょうね~
カウボーイクッキーも色々入っていて楽しそう、そう言えば私も昔アメリカンクッキーに凝っていた時期がありました 久しぶりに焼きたくなってきたなぁ
by 花散里 (2007-05-16 11:58) 

しみ

そんなにおいしいんですねー。
pommeさんが言うと、すごく説得力ありますね。
炊飯器の保温機能って使わないから、
おいしいのなら、いっそのことこうやって炊けばいいんですよね。
でもやっぱりタイマーつき炊飯器に勝てない私です。
by しみ (2007-05-16 12:01) 

京男

こんにちは。
これ百貨店で売っているのをみたことがあります。
うまく炊けますね。いいな〜。
でも私のところは一升炊きでないとだめか。
我が家は4〜5個いるか。火口が足りない・・・(笑)
by 京男 (2007-05-16 13:01) 

こんにちは。
あっ、京男さんにも、こんにちは。(^^)

かまどさん、いいですね~。
わたしも欲しいんですよ~。
ご飯の味が、炊飯器で炊くのとそんなに違うんですね!
お弁当作りから解放されたら、買いたいです。

カウボーイクッキー、綺麗に焼けていますね~♪
こういうアメリカンタイプのクッキーは、小さい子供さんのいるご家庭では喜ばれますね。
娘が小さい頃は、お持たせやおやつによく焼いていました。
娘は今でも大好きで、たまに焼くとそれはそれは嬉しそうです。(笑)
by (2007-05-16 14:11) 

伊賀焼きの土鍋…いいですね~!
私も欲しいのですが、なかなか買いにいけません。
伊賀焼きの珈琲カップはあるのですが…<笑>
by (2007-05-16 15:11) 

土鍋のご飯、カウボーイクッキー
美味しそうなものであふれてますね~
by (2007-05-16 15:29) 

あさ太郎

普通のジャーで炊いたご飯で2杯食べる私は、
かまどさんだと危険だわ!!
2合くらいぺろっといっちゃうかも★。
(ごま塩ふりかけで!)
pommeさん宅にお米持参で炊いてもらっちゃおうかな(笑)!
by あさ太郎 (2007-05-16 15:59) 

nicolas

見えます見えます!光ってる!
土鍋ってホントに美味しく炊けますよね~
そういえば、以前同じような中蓋ある土鍋買ったんですよ・・・
出して美味しいご飯を今夜炊きます~~♪
これならおかずも要らないくらいですよね♡
by nicolas (2007-05-16 17:12) 

pomme

riraさん ありがとう
間違いなく美味しかったですよ。
でも、時間を見ながら、真剣です!

花散里さん ありがとう
色んな種類があるみたいですね。
私はテレビ番組で伊賀焼きのお店紹介をして
いたので、ついそれにしました。

しみさん ありがとう
分りますよ~~。私もタイマー使っていたから。
保温だって、使ってました。
でも、美味しさに負け、当分、炊飯器は冬眠です。

京男さん ありがとう
お宅はご家族が多いのですね。
沢山炊くと炊飯器もとても美味しいでしょ。
我家は毎日だったら一合か一合半でいいのですよ。
それで、この二合炊きで一合半炊いてます。

FAHさん ありがとう
お弁当の間は無理ですね。
今は夕食分、それも主人が夕飯には飲むのでご飯を
食べないので、これでいいのです。残りご飯は
小さなおむすびにして、冷凍。娘がお弁当に持参してます。
アメリカンクッキー、私も久しぶりでした。

shihoさん ありがとう
私も伊賀焼きのゴツゴツした感じが好きで、中鉢を持っています。
このお鍋は火にかけるので、テカテカしています。
伊賀焼きっぽくないです。

みらいさん ありがとう
う~~ん、それだけ、食いしん坊という事なんですね。
生きるために食べる!食べるために生きる?

あさ太郎さん ありがとう
タイガ君は元気ですか?私ですら二膳食べたくなります。
あさ太郎ママなら、一鍋完食?あっ、たった二合ですよ。
今、新潟からのお米が切れたところなので、お米自体がイマイチ
なので、助かります。お鍋に助けられて・・・

にこちゃん ありがとう
是非、出して使ってください!
こんなに美味しいとは、想像以上でした。
もう、梅干があれば十分です。
ダイエットにもなるかな?
by pomme (2007-05-16 20:14) 

この土鍋いんですよねっ!!
私も見たことあります!
コレを買ってしまうなんてスゴイ!
写真でもお米がツヤツヤでとってもおいしそうです(^0^)
by (2007-05-16 21:49) 

pomme

aiさん ありがとう
これは以前から迷っていたのですが、友達が
すごく美味しいと言うものですから、ついに決心。
やはり、なかなかの優れものでした。
ツヤツヤ見えましたか?
by pomme (2007-05-16 22:57) 

とってもつやつや、ふっくらでおいしそうなご飯です!!甘いんですね~!食べてみたい!クッキーも大好きなので食べたいな~!
by (2007-05-17 01:18) 

なお

冷めてもおいしいなんて、土鍋ごはん気になりますね。
でも、炊いてる間にこげつかせちゃいそう^^;
あ、でもおコゲもおいしそうですね!
私も一時期、オートミール入りのクッキーにはまってました♪
by なお (2007-05-17 10:31) 

スカビオサ

ご飯のツヤ、凄いですね!ビックリしちゃいました。
美味しいご飯があると、おかずなんて特に要りませんよね~。
これは何杯でも食べれてしまいますね。
大きなクッキーなんですね♪
オートミール入りだなんて美味しそう~~!
by スカビオサ (2007-05-17 10:32) 

aya

やはり土鍋で炊くとおいしいのですね・・・。
うう、魅惑的です。
おいしいご飯は、それだけでごちそうですよね!
by aya (2007-05-17 13:48) 

pomme

りすあすさん ありがとう
今日も炊きましたが、ちょっと水加減間違えましたが、何とか食べる事が
できました。偶然ですが、おコゲも!

なおさん ありがとう
不思議ですね、冷めたご飯が美味しいなんて!
時間はタイマーで、取り説どおりにセットして、火を細めたり
切ったりしてます。今日は間違えて、ちょっと焦がしましたが
おこげ香ばしかったです。

スカピオサさん ありがとう
おかず要らずは実感です。
かみしめると美味しいんですから。
クッキー、大きいでしょう。なんか、沢山できるし、嬉しいです。

ayaさん ありがとう
もう、物心ついてからは電気釜なので、昔の味は忘れましたが、
こんなにご飯って美味しかったのね!という感じ。
ずっと、コシヒカリを買えばいいと思っていました。
by pomme (2007-05-17 19:29) 

まゆみっふぃ

かまどさん、炊くのは簡単なんですか?
美味しいご飯を食べると「あー日本人でよかった~」
なんて思ってしまいます。
by まゆみっふぃ (2007-05-17 20:26) 

pomme

炊く前に浸水20分、湯気が出るまで強火で12.3分、弱火1,2分、蒸らし20分で炊きあがりですので、タイマーをかけてます。日本人でよかったです。
by pomme (2007-05-17 22:06) 

チョコマニア

我が家も土鍋ご飯派です。炊飯器もいいのですが
食べ比べてしまうと土鍋の登場回数が増えてしまって。
蓋を開けたときの香りがたまらな~い。2膳はいけますね!
クッキーもたまらな~く美味しそうです。
by チョコマニア (2007-05-17 22:50) 

pomme

まあ、チョコマニアさんもですか!
そう、私も多忙な時以外はもう炊飯器は
使わないと思います。
クッキーはフランス菓子と違う素朴な美味しさ
です。でも、大きいので一枚でいいかも。
コーヒーが合います。アンリ・ル・ルーの塩キャラメル
やっと、口にしました。パンチのあるお味ですね。
by pomme (2007-05-18 11:39) 

yume_yume

ご飯が立ってますね~~~
凄く美味しそうです!!
私も、炊飯器より、ルクルーゼで炊くほうが好きですが、
この土鍋は、レベルが違いますね♪
かなり欲しくなりました~~笑

こういうオールブランが入ったクッキー大好きで!!
今、食べたくなっちゃいましたぁ(^^)
by yume_yume (2007-05-18 12:23) 

のあ

おいしそうなご飯!!
パンもおいしいけれど日本人は米ですかね~??
私は土鍋で炊いたことがないですが、こんなおいしそうなのを見てしまうと気になります・・・。
by のあ (2007-05-18 22:09) 

pomme

ゆめさん ありがとう
以前、ル・クルーゼで炊いてみたら、お鍋にかなり
くっつきましたが、上手く長けましたか?
ル・クルーゼを進める方も多いですね。

のあさん ありがとう
朝はパンですが、夕食はご飯ですね!
ご飯もパンも美味しかったら最高。
普通の土鍋でも大丈夫みたいですよ。
by pomme (2007-05-19 09:14) 

chikuwabu-n

これとっても気になってました。
やっぱり土鍋で炊くご飯は美味しいのですね。
冷めても美味しいなんていいなあ!
しかしご飯が進みすぎるのって言うのも
ちょっと考えてしまいますが。
by chikuwabu-n (2007-05-19 11:44) 

こんちには

この土鍋ほんとに良いですよね
テレビでよく観るんですけど
写真で観てもおいしそうにですもん
これだけ綺麗にたけたら
ほんまにおいしんやろうね

でもほんまに食べ過ぎに注意ですね
by (2007-05-19 17:24) 

pomme

chikuwabu-nさん ありがとう
美味しい美味しいと毎日、ご飯が進んでます(笑)
ただ、おかずがやはり、和に傾きつつあり、
コテコテしたものより、焼き魚、和え物、梅干
なんかになってきているので、カロリー減かも。

kokoro-loveさん ありがとう
初めまして、来ていただいてありがとう
私もテレビで見、友達に聴いて、欲しくて
ついに買いました。
食べ過ぎ注意ですが、和食が合うので、
良い結果になりそうですよ。
by pomme (2007-05-19 21:06) 

これが噂のかまどさんなんですね。
土鍋でご飯を炊くのって、かっこいいです!
夏のお米でもおいしく炊けそうですね。
by (2007-05-21 23:22) 

pomme

ナナヲさん ありがとう
今日は十日目くらいですが、美味しくて
楽しくご飯を炊いてます。
二合炊きなので、ほぼ毎日です。
by pomme (2007-05-22 11:15) 

ユキ

かまどで炊くとかなりおいしいらしいですよね。
家族が増えたら・・・(って、未来予想・・妄想中・・・)
by ユキ (2007-05-23 13:39) 

ラブ

おいしそうなご飯! 土鍋で炊くご飯は、最高ですね。
何人分ぐらい、炊けるのでしょうか。いいなぁ。
by ラブ (2007-05-25 19:20) 

pomme

ユキさん ありがとう
私も妄想の末、やっと買いました。

ラブさん ありがとう
これは二合炊き、大きいのも各種ありましたよ。
家は三人家族なので、毎日、一合半炊いて
食べきってます。残った時は小さなおむすびに
しています。
by pomme (2007-05-26 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。