SSブログ

テーブルウェア・フェスティバル2008 [道具・器・食材]

東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバルを見てきました。
あの広い会場に、テーブルウェア大賞の入賞作品をはじめ、沢山の
展示販売コーナーが200店近くも並び、入場した瞬間、全て見学は無理!
と根性の無い私はあきらめモードです。
ポイントをしぼり、見たり、買ったりして来ました。

結果、テーブルコーディネート部門の各賞受賞作品を写してきました。


お土産は実用品ばかり、インドネシア製のランチョンマット、小皿、アクリルの刷毛、
セラミックの耐熱焼き物用板を購入して来ました。耐熱焼き物板は普段はデパートで
実演販売していると言うおじさんの巧みな口上で思わず買ってしまいました。

特にお気に入りは砥部焼きの小皿、同じデザインの桜柄の盛り皿を持っているので、
まるでお揃いで買ったように使えます。うれしいな~~。




nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 32

piano

わぁ!素敵ですね♪
インドネシアのランチョンマットはバリ島に行った時に食事した
ほとんどのお店でこういうのを使っていました!
現地のマーケットでは相当安く売っていましたよ。
by piano (2008-02-03 03:35) 

みかりん

ス・テ・キ♪我が家もこんな風にできる日が来るといいのですが・・・
by みかりん (2008-02-03 05:45) 

piano

砥部焼きって好きなんですよ
by piano (2008-02-03 07:10) 

なお

以前ニュースでこのフェスティバルが開催されてるのを知った時は、ぜひ一度行ってみたいと思っていたのですが、今年も開催されているのですね。
ランチョンマット、とっても素敵です。
私も素敵なテーブルコーディネートができるようになりたいなあ。
by なお (2008-02-03 09:23) 

kotobukimaru

フェス、参考になりそうだし、楽しそうですね~
田舎に住んでると、こういう所が不便ですね。

砥部焼き、素敵ですね。
桜の柄もかわいらしさがあって。
瀬戸物市とかに、たまに行くのですが
なかなか自分のセンスに合うものに出会えませんよね。
いいものに出会えてよかったですね♪
by kotobukimaru (2008-02-03 10:35) 

aya

こういうフェスティバルって、楽しそうですね!
この間やっていた、キルトのも気になりました(^^)
テーブルウェアひとつで食事のときの気分も変わりますよね!
by aya (2008-02-03 10:50) 

のりりん

わー、テーブルウェア・フェスティバル、行かれたのですね!
友達から薦められていたのに、今年も見逃した…残念!
pommeさんが選んだ食器と雑貨、どれもお洒落ですね!特に小皿かわいい♪
by のりりん (2008-02-03 10:57) 

今回バンコクへ行ってみて、アジア雑貨の温かみをすごく感じました。
テーブルを素敵に飾るって、見た目も良いし、お料理も美味しく感じますよね。
by (2008-02-03 11:12) 

花散里

東京ドームは今こんな素敵なフェスティバルやってるんですね~
いいないいなと思わず足をじたばたしてしまった・・・(*^,^*)
このランチョンマット前から欲しいと思っているのですが なかなか見つかりません 
小皿も本当にお揃いで良かったですね~
by 花散里 (2008-02-03 11:19) 

ami

キルト→テーブル→蘭と 東京ドームは 大忙しですよね。
去年は キルトへ。 今年は ラン展に 行きます。
テーブルは まだ ですが 今回の お写真を 拝見して
とても 清楚で 日本的な物を 感じます。
pommeさんの 手持ちの物と お揃いが増えて さらに可愛いっ。
by ami (2008-02-03 11:54) 

こんなイベントがあるんですね~♪
楽しそう~。
来年、行ってみたいなぁ~。
by (2008-02-03 11:57) 

may

桜柄セットコンプリートオメデトウゴザイマス!(´∀`*)ウフフ
テーブルセッティング、奥が深そうですねー。
見ているだけでも(人´∀`).☆.。.:*・゚
by may (2008-02-03 13:47) 

pomme

pianoさん ありがとう
このランチョンマットは洗えるし、便利と
同行した友達に薦められました。

みかりんさん ありがとう
素敵でしたよ~~♪
でも、なかなか出来ないかな?少しは
真似できるかな?

pianoさん ありがとう
私も砥部焼き、大好きです。
陶器の暖かさがあるのに、固く焼いて
あるし、染付けの青がきれいですよね。

なおさん ありがとう
来年は是非行かれるといいですよ。
友達が誘ってくれて、私も初めてでした。

kotobukimaruさん ありがとう
陶磁器のお店は数え切れないほど出ていて
沢山の食器がありました。
最初に入ったお店で出会って、ラッキー。

ayaさん ありがとう
キルト展はかなり混んでいたようですよ。
ドームの展示会は初めてでした。

のりりんさん ありがとう
褒めていただいて、うれしいな♪
普段は土っぽいものが好きなんですが、
中にちょっと染付けを入れるのが
好みです。

好くんさん ありがとう
アジアはまだまだ安く手に入り、それでいて
結構良いものがありますよね。ベトナムの
焼き物も好きです。
by pomme (2008-02-03 15:12) 

pomme

花散里さん ありがとう
東京に居ながら、ドームに野球以外で行ったのは
初めてなのですよ。
桜柄同士なのに釜も産地も違うんですよ。
ラッキーでした。

amiさん ありがとう
ドームは色んなイベントがありますね。
これからはいってみる事にします。
テーブルコーディネートも和モダンが
主流になっていました。
その方が落ち着くのかもしれません。
思いがけず、一致してすごくれしいです。

shihoさん ありがとう
是非行かれるといいですよ。
なかなか面白いイベントでした。

mayさん ありがとう
本当に、やったあ~~という感じです。
これから花のシーズンに活躍させます。
食器棚の前列に出さないと・・・
by pomme (2008-02-03 15:18) 

ポイント絞っておかないと、回りきらないうちに
時間がたってしまいそうですねー。
砥部焼きの小皿…かわいいです^^
by (2008-02-03 18:20) 

mei

あ、このランチョンマットと刷毛、おそろいですわ♪
テーブルセッティングが素敵に出来る方って本当にあこがれます~。
by mei (2008-02-03 21:52) 

pomme

mikuさん ありがとう
200件はみれませんものね。
コーディネートも全て見ると、印象が
混じるので、好きなものに絞りました。

meiさん ありがとう
刷毛は使い心地はどうですか!
何事もセンスですが、磨かないと
光りませんものね。
by pomme (2008-02-03 22:26) 

noie

テーブルウェアーコンテスト、懐かしいですね。
搬入の時の寒さが忘れられません。今年は清楚なテーブル
が人気のようで。ドームは広いので、見るのも体力が必要です。
お写真拝見できて、嬉しいです。
砥部焼きの小皿、セット使いができるようになってよかったですね。
刷毛はお揃いです!
by noie (2008-02-04 00:57) 

すてき、素敵。
こんな風なテーブルコーディネートができるといいな~。
見るだけでもワクワクしそうですね。
一度行ってみたいな~。
by (2008-02-04 01:00) 

ゼイバーズ

素敵!東京ドームで開催中のテーブルウェア・フェスティバル
私は、昨年出かけたんですが、いいですね~
テーブルコーディネート見ているだけで、ワクワクです。
by ゼイバーズ (2008-02-04 09:17) 

きぃ*

春らしくて、とてもステキですね♡
by きぃ* (2008-02-04 17:53) 

shira

はじめまして(?)初コメです。
以前から時々お邪魔させてもらっていました。
素敵なブログですね。
by shira (2008-02-04 20:38) 

kei

pommeさん、niceありがとうございました。

テーブルウェアフェスティバル、私もでかけたことがあります。
東京ドームは広くてなかなか見るのはエネルギーがいりますけど、
楽しいですよね。
by kei (2008-02-05 00:00) 

pomme

noieさん ありがとう
noieさんは何度も出品されているのですね。
素晴しいです。
私はまだまだパン・お菓子やくだけで、
そこまで行きません。
刷毛、一緒とかうれしいです。

りすあすさん ありがとう
皆さん力作で、そのままは持ち帰れないけれど、
参考になりました。シンプルな方がf受賞して
いましたよ。

ゼイバースさん ありがとう
本当に観ているだけでうっとりでした。
沢山のお店に興奮して、目移りしすぎて
余り買えませんでした。

きぃさん ありがとう
寒い中、華やかな会場は暖かで、
早く春よ、来いとおもいましたよ。

shiraさん ありがとう
見てくださってありがとうございます。
楽しみながらのブログが皆さんに見ていただけて、
本当にうれしく思っています。
これからもよろしく m(__ __)m
by pomme (2008-02-05 08:28) 

pomme

keiさん ありがとう
私は今回、初めてですが、圧倒されました。
来年は時間をかけてゆっくり観たいと思います
by pomme (2008-02-05 08:29) 

rira

いつかきっと!!
そんな憧れに似た気持ちで写真見ました(^^)
by rira (2008-02-05 17:02) 

いいですねぇ(^0^)
テーブルウェアがステキにできたら(>_<)って
すごくすごく思います!
こういうフェスティバルで目を養うと少しずつ
変われる気が。。。

でも、全部を見るってやっぱりタイヘンそう。
広くて、たっくさんあるんですもんね。。。
by (2008-02-05 21:14) 

mariko

こんばんは♪
素敵な物ばかりで時間が許す限り見ていたくなりますね。
お皿は、ほんとに揃えて買ったみたいです。
新しい食器を買うと、また お料理が楽しくなりますよね。
by mariko (2008-02-05 22:29) 

pomme

riraさん ありがとう
本当に皆さん力作で、素敵でした。
私も日常に生かしていきたいです。

aiさん ありがとう
すごく素敵でしたが、全部は無理でした。
とてもよい刺激になり、目も養われましたよ。
テーブルクロスの素敵なのがほしかったのですが、
見付りませんでした。

marikoさん ありがとう
今日、早速、桜の季節に先駆けて、つかってみました。
とってもうれしくて、小さな幸せです♪
by pomme (2008-02-05 23:06) 

nicolas

いいですねー
こういうモヨウシものは、たまに行きたいですねぇ~
目の保養になるし、試したいアイディアも仕入れられそうですね♪
by nicolas (2008-02-06 22:09) 

pomme

にこちゃん ありがとう
目の保養の上、参考にもなりました。
思ったより沢山の業者さんブースが
出ていて、つい買ってしまいましたが。
by pomme (2008-02-07 18:14) 

お散歩爺

東京ドームでの展示会は見に行った事がありますが何せ広いですからね。
色々買いましたね。買うのも楽しいですからね。
by お散歩爺 (2008-02-07 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポテトブレッド春めくお菓子たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。