SSブログ

ジャムの季節 [道具・器・食材]

一年中、何かしら果物はあるのですが、我家のジャム作りは
春が一番の時期です。
マーマレード、苺ジャムetc

ジャム作りの時のアク取りにいいもの見つけました。
錦市場の有次のアク取です。義妹にもらって以来愛用していますが、
今回の京都旅行でも購入して来ました。
2753967

苺ジャム製作中  おおアクが浮いてきました!
2753968
苺パック三つからジャムの瓶が大小4つ出来ました。甘い苺だったので、グラニュー糖は
重さの50%に押さえました。長期保存の場合は冷凍庫です。
2753969
前が林檎、ふじです。後ろの瓶はネーブルオレンジで作ったマーマレードです。
2753970

 ☆久々にコメント欄を開けました。皆様へのコメントのお返事が遅れたり、お答えできなかったりを
   避けたく、時間の余裕の無い時は閉める事が多いと思います。皆様のブログには伺って、
   時間のあるときはコメントもさせて頂いています。失礼する事もありますが、
   よろしくお願いします☆

nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 28

ラブ

おっ、さすがプロっぽい道具の数々…。
そしてジャムやマーマレードの数の多さ…。
これはもう、ジャム工場ですねw
by ラブ (2009-04-23 14:30) 

kotobukimaru

イチゴもリンゴもマーマレードもどれも透明感があって綺麗!
こういうジャムでpommeさんのパンを食べてみたいです♪
by kotobukimaru (2009-04-23 14:37) 

mei

おいしそうですね~♪
私もいただいた甘夏でマーマレードをつくるつもりなのですが…。
急がなくちゃー。
by mei (2009-04-23 15:43) 

pomme

*ラブさん ありがとう
瓶を沢山並べて、ほくそ笑んでます。
不気味?

*kobobukimaruさん ありがとう
私もそれが夢でしたが、やっと
実現しました。自己満足中です。

*meiさん ありがとう
マーマレードは自家製が一番ですね。
お砂糖の量も加減できますし、健康的です。

by pomme (2009-04-23 16:36) 

京男

こんにちは。
ジャムが勢ぞろいね。
今日、手作りジャムをもらったところです。
やっぱり手作りがいいかも。
by 京男 (2009-04-23 17:28) 

piano

自家製ジャムって本当においしいですよね
by piano (2009-04-23 19:01) 

noie

こんばんは。とっても美味しそうなジャムですね。
急がないといちごが終わってしまいますね・・・(*'-'*)ゞ
by noie (2009-04-23 19:31) 

pomme

*京男さん ありがとう
やはり糖分を抑えられるのと、フレッシュ
なものが頂けるのがいいんだと思います。

*pianoさん ありがとう
一度作ると止められないですね。
でも、食べ過ぎたら同じかな?

*noieさん ありがとう
苺はそろそろですね。路地モノがでると粒が
小さくなって作りやすいです。
by pomme (2009-04-23 20:40) 

piano

ジャムは昔はよく作ったけど最近は。。。^^;
とっても美味しそうですね!
by piano (2009-04-23 22:45) 

aya

おいしそうなジャムですね~^^
ジャム作りにはいつかチャレンジしてみたいです!

アク取り、良いものを探していたので参考にさせていただきます☆
by aya (2009-04-23 22:58) 

菊地一也

たくさん作りましたね^^
イチゴのジャムは作っているとき
かなり甘い香りがしませんか?
作って幸せ食べて満足の自家製ジャムですね♪
by 菊地一也 (2009-04-24 04:48) 

のりりん

私も今年こそはジャム作りに挑戦してみたいと思っています!
pommeさんのジャム&マーマレードは、ほんとにさすが〜♪♪
見てるだけでよだれが…!
by のりりん (2009-04-24 09:05) 

pomme

*pianoさん ありがとう
今も作って見て下さい。
気分がルンルンしますよ。

*ayaさん
チャレンジしやすい苺からいかが?
便利で、デザインがシンプルです。

*菊池一也さん ありがとう
そうです、家中に良い香りがただよいます。
アロマ効果もあったりして!

*のりりんさん ありがとう
褒めていただいて、ニッタリしてます。
ちびのリちゃんのために作る日がきますよ。
by pomme (2009-04-24 11:26) 

にこちゃん

さすが!温度計!
温度計はほしいと思いながらも未だにないのでいい加減です。
アク取りと温度ってやっぱり大切ですよねー買おうかな。。。
by にこちゃん (2009-04-24 12:32) 

Cherry

このアク取り使いやすそうですね(^-^)/
色とりどりのジャムの瓶。
ジャム大好きなので見ているだけで
嬉しくなっちゃいました♪♪


by Cherry (2009-04-24 13:00) 

pan-nohi

手作りのジャムって安心してたっぷりつけれる♪
いいですね!
昨日焼いたパンドミにつけたーい!!
by pan-nohi (2009-04-24 16:34) 

ちか

昔、リンゴのジャムを一度だけ作ったのですが…
意外と簡単に出来るのにビックリでした!
パンにつけて食べるジャム、美味しいよね~♪
イチゴ・ブルーベリーなど作ってみたくなったよ~!(^^)v
by ちか (2009-04-24 17:25) 

pomme

*にこちゃん ありがとう
そうです、温度計は必須アイテムです。
100℃を超えると色が鮮やかに変ります。

*Cherryさん ありがとう
このアクとりはとても良いデザインで
使っていて気分がいいです。

*pan-nohiさん ありがとう
パンドミにつけたら最高!ジャムが
喜びます。

*ちかさん ありがとう
自家製はホントに美味しい、これから
色んなベリーが出ます。是非是非。
by pomme (2009-04-25 11:28) 

mariko

こんばんは♪
とってもきれいな色ですね!
こんなおいしそうな瓶がキッチンに並んでいると、幸せな気分になりますね。
by mariko (2009-04-26 00:27) 

platinum

うちもイチゴジャムを作ったのですが、やはり美味しい!
市販の物と全然違いますね。
by platinum (2009-04-26 07:50) 

pomme

*marikoさん ありがとう
自分でもうれしくて、つい食べるのが
惜しい時があります。
長持ちさせたい時は冷凍庫なので、
沢山入ってごろごろしてます。

*platinumさん ありがとう
市販品はどうしても、保存のため糖分が
多かったり、固めるために何か入れたり
しているものが多いので、自家製が一番ですね。
by pomme (2009-04-26 16:34) 

miku

焼きたてパンに、、、
pommeさんのジャムのっけて食べた~い!!
by miku (2009-04-26 21:54) 

まゆみっふぃ

こちらまで甘い香りが漂ってきたような気がします。
美味しいジャムに変身して、きっとフルーツも喜んでますね。
by まゆみっふぃ (2009-04-27 20:43) 

あやっぴぃ

イチゴジャムにママレード、
ちょっと酸味のあるジャムは大好きです。
パンケーキにも乗せたいですねぇ。
そう、糖分控えめの場合、冷凍って手があるのですね!
by あやっぴぃ (2009-04-28 16:40) 

pomme

*mikuさん ありがとう
自家製パン+ジャムの朝食は
本当に充実感がありますよ。

*まゆみっふぃさん ありがとう
作っているときは台所に良い香りが
いっぱい、それだけでもうれしくなります。

*あやっぴいさん ありがとう
冷凍にすると、翌年までも置けます。
あっという間に無くなりますが、杏ジャムなど
お菓子に使うものはとって置きます。

by pomme (2009-04-28 17:41) 

A・ラファエル

ご訪問&nice!&コメントをありがとうございます。
私も今年はりんごジャムを作ったのですが、
既に食べきってしまいました(^^;)
by A・ラファエル (2009-04-30 11:57) 

ai

マーマレードのジャムって
作った事ないんです。。。
面倒で(^^;

でも、作ってるのを見てしまうと、作りたくなりますね(^^;


by ai (2009-05-05 11:44) 

lamer

ラブさんちから伺いました・・・よろしくです。

家のベランダの鉢にイチゴがなっています^^。
6個。



by lamer (2009-05-14 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。