SSブログ

小さなハーブ畑 [紅茶&アロマ&植物]

マンション住まいなので、ベランダの片隅は私の小さなハーブ畑です。
今年はいただいた苗も加わり、少し数が増えました。
バジル、アップルミント、ローズマリー、カモミール、チャイブ
イタリアンパセリ等です。

2912549

この中でも大好きなアップルミント、もう10年以上前にいただき、大切にしています。
今年はいくつかの鉢に植え替えました。朝の紅茶を飲んだあと
ポットに数枚の葉と出がらしの紅茶でミントティにします。
ミントだけとまた違った美味しさです。
29125482912547

tea timeの紅茶にはこんなクッキーはいかが?
黒胡麻のペーストと胡麻をいれた胡麻クッキーと紅茶のクッキーです。
28655712865572

裏山の紫陽花がきれいに咲きだしました。
赤い紫陽花も面白いですね。私はこの真っ白がすきです。

291255029125512912552

今月は花嫁さんの季節。フラワーアレンジ教室ではブーケを習いましたが、
これは小さくて可愛いので、二次会用かしら?
2912546

梅干を漬ける前に小梅を見つけ、小梅のカリカリ漬をつくりましたが、
なぜか全然カリカリしていません。
2912545

nice!(39)  コメント(31) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 31

kotobukimaru

ハーブティー、落ち着きますよね。
アップルミントは繁殖力旺盛で、プランターが正解ですね。
我が家、雑草化してとんでもないことになってます(笑)

小梅、なぜカリカリにならなかったんでしょうね?
今年も梅干の季節になりましたね。
今年はどんな出来になるか、漬ける前からワクワクします。
by kotobukimaru (2009-06-12 15:38) 

ラブ

小さいと言っても、かなりな種類のハーブが植えられて
いる…と思います。近くに植えていて、ハーブ同士が
混ざる…って事、ありますか?
by ラブ (2009-06-12 16:26) 

京男

こんにちは。
出がらしの紅茶でハーブティーか。
なるほど。
わが家のベランダは何もないな。ハーブいいかも。
by 京男 (2009-06-12 17:52) 

ami

出がらしの紅茶とハーブで ハーブティーが 出来るのですねーー。
なんだか 得した気分ですね。
ベランダでこれだけ育てられるなんて 園芸上手ですね。
by ami (2009-06-12 20:17) 

piano

自家製のアップルティーいいですね!
ブーケ・・・・もう一度持ちたい。。。(^^ゞ
by piano (2009-06-12 20:31) 

Cherry

ハーブ畑いいですね(^_-)-☆
今年は外装の塗装修繕の為ベランダのお花を全て移動したら
ほとんどが枯れてしまいました(>_<)
なのでとっても羨ましいです♪
by Cherry (2009-06-12 21:16) 

ルビー

ミントティー好きです。
ガラスのポットやカップで中が見えるのってなんか快感です

by ルビー (2009-06-12 21:37) 

may

紫陽花のキレイな季節がやってきましたね!
でんでん虫もきっと喜んでいますねー。( ´∀`)
by may (2009-06-13 10:16) 

pomme

kotobukimaruさん ありがとう
ミントだけは少し日陰に置いて、元気に生りすぎない
ようにしています。葉も小さいほうがカワイイですし。
小梅ちゃん、何故でしょうね。本の通りやったのですが。

ラブさん ありがとう
今のところ、交じり合っていませんが?!
相性の悪い種類同士はあるようで、同じ鉢には
植えてないほうがいいそうです。

京男さん ありがとう
水遣り、手入れが面倒な時は、ベランダを空にしよう!と
思うのですが、こうして緑が一杯、反対側はお花ですが
それも良く咲いているとうれしいです←勝手!

amiさん ありがとう
紅茶は二煎目入れませんよね。こうすると程よくいただけます。
葉だけだと、ちょっと青っぽさを感じますがそれもないです。
ただ、紅茶はあくまで色程度の薄さが良いです。

*pianoさん ありがとう
もう一度、持ちたいですかあ~~♪
私は何度でも持ちたいです(笑)

*Cherryさん ありがとう
外壁塗装があると、ホントに駄目になりますね。
うちのマンションは芝生の一部に場所を設けて
そこに避難させてくれました。

*ルビーさん ありがとう
ガラスのコーヒーカップ、華奢で、普段は使わないのですが、
ハーブティにはあっているでしょ☆

by pomme (2009-06-13 10:29) 

aya

ベランダでハーブ園、憧れます。
今の家はちょっとベランダが狭いので、なかなか着手できませんが・・・
いつか私もやってみたいです!

by aya (2009-06-13 11:44) 

NEWめがね

おひさしぶりです~(ノ∀`*ヽ)

久々なのにコピペですいません^^;
でも記事はっしっかり見てますのでb
by NEWめがね (2009-06-13 22:34) 

ちか

ベランダ菜園、楽しいですね♪
私は、野菜はなくお花たちを育ててます。

ブーケは、レッスンだとその位の大きさが普通かな。
二次会用にちょうど良い大きさですね。(^^)
by ちか (2009-06-14 02:34) 

pomme

*ayaさん ありがとう
うちのベランダも広くは無いのですが、
鉢は置けます。窓辺にちいさな緑を置くのも
楽しいですよ。

*NEWめがねさん ありがとう
いつも見ていただいているのですね、
感謝しています。

*ちかさん ありがとう
うちも反対側はお花コーナーなんですよ。
このブーケはピンクの真珠?のネックレスが
巻いてありますが、見ていません(笑)
by pomme (2009-06-14 09:56) 

のりりん

なんて素敵naハーブ園!
アップルミントのお茶、美味しいですよね〜
毎年苗はダメにしてしまうので、10年以上も大事になさっているpommeさん、尊敬desu!
by のりりん (2009-06-14 16:59) 

pomme

のりりんさん ありがとう
10年もあるのは、大切だと思っている割には
ほったらかしのためです(笑)。園芸好きの友達に
植え替えもしていないとびっくりされて・・・・
やっと今年なんですよ。
by pomme (2009-06-14 23:34) 

asami

アップルミントってアップルの香りですか?
かわいい名前だし、なんだかとっても美味しそう★。

バジル、今年こそ種から育てようと思ったのに、
種を紛失(情けない)。。。
苗を買ってこなきゃ~!!
by asami (2009-06-15 00:48) 

ひめ

今年、初めてハーブを植えてます
カモミールの芽がすごい勢いで発芽していて
生命力にビックリしているところです(@_@)
ミントも、すごいですねぇ
長く伸びたんで、切ったのを生けていたら
根が出てきていて…
バジルもドンドン大きくなるし
ディルはどれだけ伸びるんだか?
ベランダがジャングルになりそうです(^^ゞ)
by ひめ (2009-06-15 05:48) 

mei

アップルミント良い香りですよね。
ベランダでこんなにきれいに育てられてすばらしいですね。
私は水をあげ忘れてすぐにからしてしまうので、プランターはだめみたいです(^^;;。
by mei (2009-06-15 17:10) 

pomme

*asamiさん ありがとう
ミンとはいろんな種類がありますが、
香りが林檎の香りなので、大好きです。
バジルは発芽すると皆育って大変なので、
苗の方がいいですよ、美味しいパスタが
頂けます。

*ひめさん ありがとう
まあ、やっぱりハーブ沢山植えたのですね。
カモミールのお花も良い香りですね。毎日摘んで
干しています。バジルは10月までしっかり楽しめますね。
ハーブは丈夫なのか、ぐんぐん育ちますね。

*meiさん ありがとう
ハーブもお花も水遣りは難しい、あげ過ぎもあげなさ過ぎも、
よく解らないものあるので(笑)、すべて一日おきに決めました。
それにあわせてもらってます(笑)
by pomme (2009-06-16 08:44) 

おとないちご

はじめまして。
とっても参考になりますね~!!
私も、ハーブを植えよう!!
紅茶クッキーもおいしそう~!

ブーケ素敵!
by おとないちご (2009-06-16 11:21) 

pan-nohi

フレッシュなハーブはまた香りがちがいますよね!
お料理にぱんにいっぱい使えそうです!
by pan-nohi (2009-06-16 12:57) 

りんご

ハーブは1度にたくさんいらないし、高いし(笑)、お庭で
出来るといいですね~♪
クッキーや梅など、丁寧な暮らしぶりがうかがえて、
とても素敵です^^。
ご訪問ありがとうございました。
お時間がある時にはまた覗いて頂けると嬉しいです。
またお邪魔させて頂きます~♪
by りんご (2009-06-16 17:07) 

pomme

*おとないちごさん ありがとう
我家で一番使うのはバジルとミントです。
使うほど元気良く育ってくれます。
簡単なので、是非お試し下さい。

pan-nohiさん ありがとう
お菓子には可愛いアクセントに、バジルはパスタに
と大活躍してくれます。たったプランターだけなのに。

りんごさん ありがとう
食べ物作りが大好きです。たぶん食いしん坊なのでしょう(笑)
そんなですからとっても役立っていますよ。
また、訪問させてくださいね。

by pomme (2009-06-18 10:27) 

こはる

こんにちは~
プランターでも何種類か植えていたら、けっこう重宝しますよね♪
ミントティーとクッキー美味しそうです!

by こはる (2009-06-18 13:48) 

まゆみっふぃ

ミントティー私も好きです。
気分も胃腸もすっきりですよね。
by まゆみっふぃ (2009-06-18 17:03) 

ともたん

今年、初めてベランダ菜園に挑戦してみました。
虫キライなのに。。。(>_<)
来年はハーブ系にも挑戦してみようかなぁ。(^_^)
by ともたん (2009-06-18 21:41) 

pomme

*こはるさん ありがとう
とっても重宝しますね。クッキーはアールグレーを
入れました。

*まゆっふぃさん ありがとう
ミントは胃腸に良いらしいですね。
カモミールのお花を摘んで干しています。

*ともたんさん ありがとう
ベランダ菜園はまだ手が出ません。
ハーブは案外虫が付きませんよ。
種類にも寄りますが。
by pomme (2009-06-19 09:54) 

まさみん

ハーブティー。私もやってみます。ハーブって生命力強いですよね。我が家もよく育っています。クッキーもすごく美味しそうです。
by まさみん (2009-06-19 10:32) 

へ、ヘソタイだーーーっ!!www


あわわわwwwこのコの「米青 子 好 き」ってウソじゃなかったんだな!!www
何発出したか分からないくらい出したのにぜーんぶ飲み干されたよwww
ちなみにボクの汁は「ドロドロでクサくてウマー(*´∀`*)」らしいwwwww
すごい変 態さんだけど、毎回3マソは絶対にくれるからボク的にもウマウマっすwww(゜∀゜)

http://adc.1g8sr4.com/u9f7sjz/

by へ、ヘソタイだーーーっ!!www (2009-08-09 04:35) 

受信フォルダ整理めんどくせぇ!


夏も終わりだから寂しいコが多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月で八メた人数が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺wwwww
いや~ちょっとコレ31日までに100マンいくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://TMO.OMETRORO.com/hnfqr1-/

by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! (2009-08-25 08:40) 

おはつーw


むははwwwはじめての女のま-む-こにテンション上がっちったwww
ぷにぷにしまくって栗ちゃんペロペロしてたらすぐにピュピュッって潮吹いてたよwww

おかげで俺みたいなドーテーチムポでもすぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://cool.Au-Au-a.net/5l2rvv6/

by おはつーw (2009-09-08 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。