SSブログ

日向夏みかんのマーマレード [ジャム]

 今年は伊予柑のマーマレードを作り損ねました。
マーマレードのストックが切れていて寂しいなと思っていたら、
宮崎出身の友達が日向夏を持ってきてくれました。
そのまま食べたいのは山々ですが、全部マーマレードになりました。
無農薬だそうです、実も皮もすべてつかうのがpomme風です。

 丁度、1キロありました。グラニュー糖は600g、5瓶できました。
      三月下旬 002.JPG
 
 グレープフルーツのように淡い黄色なのですが、しっかり煮詰めると透明で、
オレンジ色になります。もし、温度計を使わない場合はそれが目安です。
  三月下旬 003.JPG三月下旬 004.JPG

 先日の稲田さんの本から、薩摩芋を使ったパンを焼きました。生地には黒胡麻が
たくさん入っています。お芋はグラッセにして詰めます。
      三月下旬 001.JPG

 またまたマカロンです。マカロンにとりつかれています。今回のはピエが
とってもよく出てます。見てやってください桜色の可愛いピンクです。 m(_ _)m
   三月下旬 013.JPG三月下旬 014.JPG
      

nice!(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。