SSブログ

初冬の函館へ [街&花&お店]

 函館に帰省していました。
例年より暖かいとはいえ、時々、吹雪いたり、やっぱり寒い故郷です。
母が居なくなったので、泊りは近くのホテルですが、港が見える部屋。
夜は停泊している昔の連絡船がライトアップされます。
翌朝は、ちょっと吹雪きましたが、画面では見えませんね。
  2012112017430000.jpg  2012112109370000.jpg

 函館に行く度に美味しいお店が増えている気がします。こちらは十年前からあるそうですが、
 初めて伺いました。フレンチのYAMAMOTOです。
一皿目の人参のムース生ウニ添えで感動、こちらの自慢料理なのでしょう。人参のムースは滑らかで
優しい甘みとこく、たっぷり乗った生ウニの美味しい事!
         PB210423.JPG

 盛り沢山のオードブル、黒ソイのソティ。素材の活きの良さが生きています。
          PB210424.JPG
          PB210425.JPG

 牛もも肉のワイン煮込み、抹茶味のクレームブリュレ・・・・
          PB210426.JPG
          PB210428.JPG

    あ~~美味しかった、ご馳走様。
 
 ご存知ラッピです。ご当地バーガーですが、私は一番美味しいと思っています。
下は近くの十字街店で、一年中、クリスマスのお店です。 とんかつバーガーと海老マヨバーガー、
定番ですね。一人一個ですよ。それでもお腹がいっぱいです。
          PB220431.JPG
          PB220433.JPG

 お土産はそろそろクリスマスシーズンなので、パネトーネを焼いて持って帰りました。
          PB190414.JPG
          PB190419.JPG
nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

京男

おはようございます。
人参のムース生ウニ添えが美味しそう。
お土産の手作りパネトーネもいいですね。
by 京男 (2012-11-27 03:40) 

FAH

pommeさん、こんにちは。

きょうの北海道は、かなり吹雪いているようですね。
寒いのでしょうけれど・・・、冬の函館もステキですね。

YAMATOさんのお料理はどちらも美味しそうですね。
人参のムースに乗せられたウニの贅沢なこと@@
溜息が漏れてしまいました^^;

by FAH (2012-11-27 12:34) 

もぐ

pommeさん、お帰りなさい!
またまた偶然ではありますが、
私もpommeさんと同じ頃、奈良に行ってたんですよ。
ニアミスしてたかもしれませんね?(笑)

パネトーネを見るとクリスマスだな~って思いますね。
あと、シュトーレンとか。
(完全に胃袋でクリスマスを感じているようだ・・・)
とても美味しそう。ラッピングも素敵です。
by もぐ (2012-11-28 13:08) 

pomme

☆京男さん ありがとうございます。
ウニは本当に美味しくて、この一皿で
来て良かったと思ったお店でした。

パネトーネはシュトーレンとは違う美味しさで、
こちらも好きです。

♪FAHさん ありがとうございます。
さすが函館だと思いました。握り数個分の
ウニがのっていましたよ。
人参のムースは中にウニ?と思うほど
濃厚で良いお味でした。

函館行きが一週遅れていたら、乗れなかったか
帰れなかったと思います。

❁もぐさん ありがとうございます。
そうですね。奈良は是非とも正倉院展が
見たかったのですが、残念でした。

食欲の秋の後には、食欲のクリスマスが
続くのです(笑)
シュトーレンもそろそろ焼いています。
気持ちははやクリスマス。
by pomme (2012-12-03 16:26) 

ami

もう北海道はしばれていますね
函館の採れたてイカが食べたいです。
by ami (2012-12-04 17:53) 

pomme

amiさん ありがとうございます。
行った時はあたたかったのですが、その後
大変な寒波が来たそうです。
イカは美味しく、しばれはもう耐えられそうにないですよ。
by pomme (2012-12-06 21:11) 

kotobukimaru

どれもとても美味しそうです!
クロソイ、焼き目が食欲をそそりますね♪
前菜も色とりどりでワインが進んじゃいそうです。
僕、パティが好きだからお代わりしちゃいそう(笑)
by kotobukimaru (2012-12-07 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。