SSブログ

マドレーヌショコラのレシピ [レシピ]

 少しご無沙汰しました。定番のパンなどは焼いていましたが、UPするほどの
ものは焼いていませんでしたので、すっかり間が空きました。

 久々にレシピを載せます。
私のお土産用のお菓子の中でも評判の良いお菓子をの一つです。
 チョコレートのお菓子が好きなので、ココアやチョコチップスを入れてチョコレート入りの
マドレーヌにしたレシピです。型はマドレーヌ型でも、アルミのカップでもいいと思います。

   P4050837.JPG


       マドレーヌショコラ 

    材料  12~13個 シェル型   
    薄力粉           60g
    ココア            15g
    ベーキングパウダー       2g
    アーモンドプードル       15g
    グラニュー糖        80g
    バニラオイル        数滴
    全卵             大2個
    水あめ            10g
    ハチミツ           10g
    無塩バター         100g
    (トッピング用にチョコチップス 適量)

    作り方
    ① 型にバターを塗り、粉を振って冷やしておく。
    ② 粉・BP・ココアをふるう、ふるったプードルも一緒にしてボールに入れる。
    ③ 全卵を、こしを切るように混ぜて、②に加え、丁重にしっかり合わせる。
    ④ バターに水あめ、蜂蜜を加え、火にかけて、溶かし、香りが出るまで温める。
    ⑤ あら熱をとり、バニラを加えて、③に入れて、つやが出るまでしっかり合わせる。
    ⑥ 生地は絞り袋に入れて、型の8分目くらいまで絞り出して、焼く。
       お好みで、上にチョコチップスと数個のせます。美味しいチョコを選んで下さい。      
      ★200℃  10~11分   ガスオーブン使用
     
    P4050835.JPG
 
         
            ☆翌日以降の方が美味です。








  

 

  
nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

京男

こんばんは。
長女が好みそうなマドレーヌです。
彼女に教えておきますね。
by 京男 (2013-04-06 19:47) 

アールグレイ

マドレーヌショコラ、チョコレート味やココアが好きな方には一段と喜ばれそうなお菓子ですね^^
バターに水あめ、蜂蜜を加えると、また風味がアップしそうですね。
今度試してみたいです。
レシピありがとうございます。
by アールグレイ (2013-04-07 05:12) 

pomme

京男さん ありがとうございます。
長女さんはお菓子を焼かれるのですか?
嬉しいですね。
よろしくお伝えください。

by pomme (2013-04-10 16:01) 

pomme

アールグレイさん ありがとうございます。
ハチミツや水あめが入ると、保湿効果で、とても
しっとりしますし、風味も増します。
お試しください。

by pomme (2013-04-10 16:02) 

めい

私にも作れそうな手順ですが
お菓子作りから遠のいてウン十年
できるかなぁ・・
でも頑張って作って孫をびっくりさせてみようかしら^^
レシピがあると作ってみようかなと思います♪
でも水飴がない・・

by めい (2013-04-10 22:23) 

pomme

めいさん ありがとうございます。
作れますよ、是非トライして下さい。
ふっくらして優しい味です。
by pomme (2013-04-11 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。