SSブログ

桜の追っかけ? [街&花&お店]

 今年、特別公開された皇居の乾通りの桜を観てきました。
土曜日は天候がちょっと不順だったためか1時間弱の待ち時間で
入る事ができてラッキーでした。
 散っている桜も多く、思ったほどの沢山の桜は無かったのですが、
普段は入れない所に入れたので、良い体験をしました。

 道灌濠の枝垂れ桜、有名なだけあって見事でした。

    P4060051.JPG

    P4060055.JPG

 道灌に因んでいるのでしょうか、山吹がきれいにさいていました。
火の見櫓はいかにも江戸城内部らしい感じです。

 P4060059.JPGP4060041.JPG

 昨日は新宿御苑で、染井吉野後の八重桜を沢山楽しんできました。ここは毎年来ていますが、
時期によって色んな桜を楽しめます。65種、1300本の桜の木があるそうです。

 イチヨウは大ぶりで白っぽい桜です。
      P4090079.JPG

 チョウシュウヒザクラは華やかで豪華。
      P4090081.JPG

 カンザン、オオシマサクラ
P4090077.JPGP4090080.JPG

 毎年、人気を集めているシダレサクラです。とっても綺麗です。
      P4090082.JPG

  ☆新宿御苑はこの後も、ギョイコウ、フクロクジュ、フゲンゾウ等々、きれいな桜が咲き続けます。

 桜見物の間にマカロンショコラを焼きました。フィリングはガナッシュです。

P4080068.JPGP4080069.JPG

 実は一回目は失敗。つやつやしているのにヒビ割れ・・・この後ガナッシュを
挟んで再生させました。別物のお菓子? 
原因はメレンゲにグラニュー糖の入れ忘れです。うっかりはいけませんね~~。

       P4080072.JPG

 
       

     

nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。