SSブログ

マダム イン ニューヨーク [映画&本&展覧会&etc]

 今日は最近、観た映画2本を紹介します。

  インド映画の マダムインニューヨークは娘からのお薦め。 

 インドの良き母であるヒロインの自立物語といいましょうか、
単身渡ったニューヨークで、英語の学習を通して成長、自立していく姿が素敵で、
自分も映画の中で一緒に経験したかのような気分になります。
 家族からの愛と尊敬!を勝ち得た日の、あの賑やかな結婚式のシーンは
やはりインド映画!でした。
 英語をもう一度勉強したい、そんな気分にもなりました。

 0307.jpg
 
 
 もう一本は『大いなる沈黙へ』 フランスのグランドシャルトールズ修道院の生活をひたすら
映したドキュメンタリー映画です。撮影の許可を得るのに十六年の歳月がかかったとか。

 ここはもっとも厳格な修道院の一つされている所で、修道僧は個室での祈りの生活、
沈黙を守る生活をしています。週に一度、全員で散歩する時のみの会話、雪の季節、
斜面での雪遊びが微笑ましい一こまでした。
 169分、音楽もナレーションも無い画面に不安を感じていましたが、生活音、鳥の声、
風の音だけの世界の心地良さ、モノトーンの画面。
 時間の長さがまったく感じられなかった、アッという間に季節がめぐり、修道院の四季が
終わりました。

 そして最後の盲目の老いた修道僧の言葉が、キリスト教徒では無い私でも深く心打たれました。
本当に素晴らしい映画でした。

 ooinaru.jpg
 
 映画との巡り合いの中でも、この二作品は忘れられない映画になる事でしょう。

 
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 8

京男

おはようございます。
そうなんですか。私も観たくなりました。
でも・・・字幕ですよね。
二本目のは大丈夫か。(笑)
by 京男 (2014-10-01 05:09) 

pomme

京男さん、ありがとうございます。
『大いなる沈黙へ』、京男さんの感想を聞いて
みたいです。

by pomme (2014-10-01 22:09) 

のりりん

大いなる沈黙へ。
私も観てみたいと思います!
いい映画のご紹介、ありがとうございました。
by のりりん (2014-10-01 23:57) 

めい

良さそうな映画ですね
映画はどんな種類のものも好きなのでチャンスがあったら
観てみますね。
マダムインニューヨークが面白そう


by めい (2014-10-02 21:28) 

nicolas

わー、この二本観たかった映画です!
県内のシネマテークで今日までだったのですが仕事で行けず、
また近県で見つけてでかけようと思ってる映画です。
特に「大いなる沈黙」は、どこかで絶対観たいです。

by nicolas (2014-10-03 17:49) 

pomme

☆のりりんさん そうだったのですか!
本当に良い映画でした。上手く説明できないのが
残念ですが。三時間弱の長編なのに、あっという間で。
友達と、これも奇跡?と。

♪めいさん 良かったですよ。
二本は、全然別物の映画だったけど、とっても
良かったので、お薦めです。
マダム・・・は銀座でみましたが、今は両方とも
立川でやっています。

♡nicolasさん ありがとうございます。
どちらの県にお住まいなのかな?
マダム・・・の方は東京の数か所でやっています。
沈黙・・・・も終わったところが多いけど、やっているので
捜して見て下さい。
本当に良かった、お薦めですよ。
by pomme (2014-10-03 21:17) 

アールグレイ

どちらも良さそうな映画ですね。
pommeさんの記事を見ていたら、見たくなってきました^^
by アールグレイ (2014-10-05 21:25) 

pomme

アールグレイさん、是非に!
観に行って下さい。取っても素晴らしい
映画でした。

by pomme (2014-10-06 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。