SSブログ

八ヶ岳へ [旅]

 雨続きに台風と、この悪天候の中を八ヶ岳にある友人の山荘へ出かけました。
小淵沢から小海線に乗り、標高の高い駅へ着きました。
 大手の不動産会社の開発した広大な別荘地にあるお宅は、それはそれは素敵でした。
ご主人がリタイアされたので、東京の生活と半々くらいにするそうです。

 お宅へ伺う途中、柳生博さんの経営する八ヶ岳倶楽部に寄りました。噂通り、丹精込めて
作られた森の道が素敵です。雨にもメゲズ、散策しました。

001.JPG006.JPG

 広々とした居間には、もう薪ストーブに火が入っていて、嬉しかったです。
冬はかなり気温が下がるそうです。薪の火っていいですね。
 敷地は隣の家が見えないほど広く、カラマツや白樺の林に囲まれていますが、
これは自生ではなく宅地造成時に植林されたものと聞いてびっくりしました。

007.JPG010.JPG


 朝は雨の中でも、ベランダのバードフィダー(餌台?)に小鳥たちが沢山、やって来ます。
何時間でも見ていられそう。停まっているのはコガラだそうです。

026.JPG 018.JPG

 一泊して翌日は、平山郁夫美術館や道の駅などに案内していただきました。
八ヶ岳等、周りの山々は見えませんでしたが、都会を離れ、十分に幸せな二日間でした。
特に平山郁夫美術館は素晴らしいので、皆様にお薦めします。

035.JPG003.JPG

 星を見る部屋があるこのお宅に、次回は必ず星をみられる時期に来ることを約束して、
帰路につきました。

 



nice!(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。