SSブログ

美味しいカレーソース [料理]

 料理番組は録画しておき、暇な時にまとめて観ます。
おなかが空いている時は要注意なんです。

 NHKの[きょうの料理]で、栗原はるみさんがカレーソースを作っていました。
あ~~~美味しそう、食べたい、作ってみたいの血が騒ぎます。
玉ねぎを炒めてベースにします。家にあるスパイスで何とかなりそう。
鶏肉のストックもあるし・・・・

 さあ、作りましょう。玉ねぎ三個と鷹の爪、ニンニク、生姜のすりおろしを茶色になるまで炒めます。

001.JPG 004.JPG

そこへスパイス(カレー粉、ガラムマサラ、コリアンダー、ターメリック等)とチキンスープ、
トマトひとつを加えて煮込みます。 ベイリーフもお忘れなく!
ところが小麦粉を入れ忘れました、どおりでとろみがつきません。慌てて小麦粉を
バターで炒めて、ブラウンルーを作り、加えました

005.JPG 008.JPG

  やっと美味しそうなソースが完成。我が家は二人分なので、半分の量を
つかいました。鶏もも肉を大きめの一口大に切り、塩胡椒してバジルの葉と炒めます。
バジルの葉は少なめにしました←夫が葉っぱが入ってると言いそうだったので。

 011.JPG 013.JPG

 先日の青茄子の残りも加え、しばらく煮込んで完成です。とっても美味しかったです。
ソースの半分は冷凍しました。

015.JPG017.JPG 


nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。