SSブログ

初秋のニセコへ [旅]

 北海道生まれの北海道知らず!の私ですが、今回も初めての地、ニセコへ。
弟夫婦が毎年,訪れているというニセコのロッジに四泊してきました。
 あいにく前半は雨模様で、部屋の窓いっぱいに見える羊蹄山は曇りがちでしたが、
最終日の朝は、くっきりと富士山に似た姿を見せてくれました。 別名、蝦夷富士だそうです。


    23日帰る日 (6).JPG

 ロッジはルート66、国道66号線沿いです。大小のロッジが6棟あります。バーベキューの設備が
どの棟にも完備しています。

20日 (14).JPG22日 (34).JPG

 夜は炭をおこし、バーベキューですが、毎日、違う素材を楽しみました。
ラムはジンギスカンで、海老、鶏肉、秋刀魚、椎茸、アスパラ、玉ねぎ、トウモロコシ等々、
どれも美味しかった。バーベキューに対する偏見が消えました!

20日夜 (2).JPG20日夜 (5).JPG

 ニセコアンヌプリからの景色。パラセーリングを楽しむ人達が空を飛ぶ様子を観る事ができました。

      21日 (4).JPG

      
 神仙池の近くの高台からの眺め。遠く日本海や泊原発が見えます。遠くに白く見える建物です。

      22日 (22).JPG     

       

 町中で見かける牛さん、47頭いるそうで、それぞれアーティストの作品だそうです。

23日帰る日 (10).JPG20日 (23).JPG

 羊蹄山からの湧水が有名です。沢山の人がポリタンクをいくつも持って、水汲みに来ています。
ちなみにここは細川たかしさんの出身地、真狩(まっかり)村です。

    22日 (30).JPG

      
 水が美味しいから、その水で作ったお豆腐も美味!お豆腐屋さんも人がいっぱい。

22日 (29).JPG22日 (27).JPG

 
 冬は世界中から来る外人客が多いせいか、アメリカンなカフェやピザの店なども多い。
オーストラリア人の経営する店も多いとか。左はハンバーガーとカレー、とっても美味しかった。 
 この辺りは蕎麦の産地、とっても美味しい蕎麦の店に行きました。
真面目なよいお仕事をしていました。

21日 (16).JPG22日 (24).JPG

 来月は初雪が降りそうなニセコでしたが、スキーシーズンはもっと賑わうのでしょうね。
またいつか訪れてみたい場所になりました。

ROUTE66 http://homepage2.nifty.com/niseko-route66/



      
 



  
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

ami

真狩村は、ジャガイモも有名ですね。
雄大な景色の中でのお食事は美味しさ倍増ですね。
by ami (2015-09-27 10:18) 

pomme

amiさん そうなんですね!
炭火で焼いた秋刀魚(89円)が最高でした。
道の駅では野菜が安くて!買って帰りたかった
けど、大荷物になるので諦めました。
北海道はとにかく食材が美味しいです。


by pomme (2015-09-27 10:25) 

まゆみっふぃ

きれいですね~
こんな素敵なところでBBQしてみたいです^^
by まゆみっふぃ (2015-09-27 20:58) 

kotobukimaru

北海道は未踏の地です。
まもなく新幹線で行けるので、楽しみにしています。
ニセコは昔趣味の切手で有名で、一度は行ってみたいと思っています。
by kotobukimaru (2015-09-29 08:22) 

アールグレイ

ニセコ、とても素敵なところですね。
ツアーで北海道に行ったことありますが
まだまだ知らない素晴らしいところがいっぱいありますね。
バーベキューもいろいろな食材でとても美味しそう^^
北海道は、食べ物も美味しいですね^^
by アールグレイ (2015-09-29 16:44) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
北海道はまだ一度しか行った事がないのですが
色んな所を訪ねたいと思っています。
ニセコも行きたい所のひとつです。
バーベキュー美味しそう。
by チョコシナモン (2015-09-29 22:58) 

pomme

まゆみっふぃさん ありがとうございます。
空気の美味しさでBBQのお味が倍増した感じです。
あまりアウトドア派ではないのですが、
楽しかったです。
by pomme (2015-10-01 10:40) 

pomme

kotobukimaruさん びっくりです。
北海道が未踏の地とはびっくりしました。
東北なので、近い感覚なんですが。
でも、美味しいものが多い土地です。
是非、行ってみてくださいな。

by pomme (2015-10-01 10:42) 

pomme

アールグレイさん 是非是非
もう一度、行ってみてください。
食べ物も美味しいし、自然が雄大です。

by pomme (2015-10-01 10:43) 

pomme

チョコシナモンさん そうです。
食べ物が美味しいし、やっぱり自然が
本州とは違います。
なんだか宣伝マンになっていますが、
故郷を離れた今、一番、感じています。
by pomme (2015-10-01 10:44) 

yoriko

わぁ〜〜北海道に行ってたのね
広々してて空気もきれいそうで良いところですね
バーベキューの美味しそうな事♡
ホイルに包んであるのはな〜〜にかな?
ペイントされてる牛はお洋服を着てるようでオシャレ♪
ニセコは雪質が良く外国の人たちが好んで来るとTVで観た事があります
これでも一応スキー歴は何年かあるんですよ^^;
パウダースノーはとても滑りやすくて好きでした


by yoriko (2015-10-01 21:46) 

pomme

yorikoさん スキー歴あり!
私は雪があるところに育ったので、
スキーはしましたが、上手ではありません(笑)
ニセコはスキーの町でしたよ。
牛さんは色んな柄がついていて、可愛いのも
不気味なのも居ました。
可愛いのだけ写しました。

by pomme (2015-10-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。