SSブログ

ルバーブ発見! [ジャム]

 昨年は九月にルバーブのジャムを作ったのですが、今年はもはや発見しました。
それもお豆腐屋さんです。近所の手作り豆腐のお店では、時々、店先で地元の
野菜を売っています。そこでルバーブを見つけました。嬉しくて早速買って来ました。
 調べたら収穫期は5~9月だそうで、早すぎるわけでは無いのですね。

緑の中に赤いものが少し混じっています。ザクザク切り、ここにお鍋にいれグラニュー糖を
まぶして一晩置きました←そんなに長くなくていいのですが、翌朝に持ち越したのです。

011.JPG012.JPG

 袋の中に生産者のプリントが入っていたので、今回はその通り作りました。
砂糖は50%なのですが、丁度良い味でした。色は赤が足りず茶色になりましたよ。
600gのルバーブに300g弱のグラニュー糖、レモン汁半個分です。

016.JPG014.JPG

 久しぶりにお花クッキーを焼きました。ポワラーヌ(パリのパン屋さん)のクッキーに似せようと
色んな配合で試していたものです。今回もまだ実験中!卵を入れずに焼きました。
カリっと焼けたところは気に入りましたが、バター味が出て、素朴さがないな~~。

 002.JPG008.JPG


 


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 7

kotobukimaru

ルバーブのジャム美味しいですよね。
以前にブログ友達からいただいて初めて食べました。
好きな酸味です。

「すかんぽ」の仲間の植物のようで、
子供のころ、山菜取りの時、水を飲む代わりに
よくスカンポを噛んでいたせいかな?
by kotobukimaru (2016-06-03 19:52) 

京男

こんばんは。
ルバーブのジャムですか。
未体験のジャムです。
by 京男 (2016-06-03 20:02) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ルバームのジャム美味しいですよネェ。
昨年まで友人が作ってくれていたのですが
親の介護で育てられずもぉ~頂く事が出来ません。
畑があれば育ててみたいです。
by チョコシナモン (2016-06-03 23:00) 

アールグレイ

またルバーブのジャムを作られたのですね。
しかもお豆腐屋さんで見つけられたとか、
私も、どこかで見つけられたら、作ってみたいです。
美味しそうです^^
花の形のクッキーも、カリッと、かわいらしい形でおいしそうです。

by アールグレイ (2016-06-03 23:23) 

luckystream

私もルバーブジャム大好きです!
近々安曇野に行こうと思っているのですが、
売ってるといいなぁ。
卵を入れないクッキー、ザクッとしてて美味しそうです。
pommeさんご納得の配合が見つかると良いですね^^
by luckystream (2016-06-05 04:31) 

まゆみっふぃ

ルバーブジャムはまだ食べたことがありません。生のルバーブが売ってるんですね(^^)
by まゆみっふぃ (2016-06-05 18:20) 

pomme

★kotobukimaruさん スカンポ!?ですか。
私はどんな植物か知りません。これから検索してみますね。
この独特の酸味がジャムにあいますね。

❀京男さん そうだったのですか?
もしかしたら少し寒冷な地の植物かもしれません。
作られるようになったのは、多分そんなに早くないと思います。

♪チョコシナモンさん 作ってみてください。
そちらでも栽培されている方がいましたか!
どうみても蕗なんですけど、すぐ煮えるから軟らかい
ですね。不思議な植物です。

❤アールグレイさん 面白いでしょう。
地元の豆腐屋さんなので、少しだけ栽培しているのような
農家さん?の作物をほんの少しだけ売っているのですよ。
お豆腐は国産の大豆で、手作り、とっても美味しいです。

☆luckystreamさん ありがとうございます。
クッキーはもっと素朴で噛みしめると粉の美味しさが解る
ような味なんです。難しい。
安曇野はまだかもしれないですよ。
昨年は9月に八ヶ岳で見つけました。

❁まゆみっふぃさん そうなんですか!
モナコにいるときは食べませんでした。フランス人はお菓子に
よく使うようです。ルバーブのタルトとか。
日本は最近、ここ二十年経たないくらいかな。

by pomme (2016-06-05 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パン・ド・ミダックワーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。