SSブログ

新函館北斗駅等々 [旅]

 先週末から函館に帰省していました。航空機で行ったのですが、新しい新幹線駅が見たくて、
車で北斗市まで行ってきました。函館からは20分~30分かな、これだけ走るともう市外です。

 駅周辺は何もない山の中、レンタカーショップが二軒ありました。駅前に停車してもらい、
大急ぎで、駅構内を見学。ちなみに駐車場は無料だそうで、たくさんの車が駐車していました。

  015.JPG

 改札の前です。人が少ない!函館へのライナーの待ち時間が30分だそうです。乗ったら
15分で函館駅に到着だそうですが。

   018.JPG

 お土産の店はここだけみたいです。こんな看板が!辻口さん監修のクッキーが売られていました。
豪華な海鮮中心のお弁当は市民も買いに来るそうで、数人並んでいましたよ。

019.JPG020.JPG

 翌日は札幌からの高速道路とも直結しているHarvester YAKUMOへ。
広大な敷地に、牧場や農園、レクレーション施設を多数持つパノラマレストランです。

031.JPG032.JPG


 噴火湾も望めて素晴らしい景色でした。でも、日曜なのに人が少ない!
もったいないな~!は東京人の感想でしょうか。

   035.JPG

   034.JPG     


 帰りは大沼湖国定公園のレストラン ターブル・ド・リバージュでランチ。
湖上に浮かべた筏?船?でランチクルーズもできます。

045.JPG056.JPG

 ランチの大沼牛のローストビーフです。浮島に橋が架かっていて、散策もできます。

053.JPG058.JPG






nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 14

アールグレイ

駐車場が無料というのは、嬉しいですね^^
それにしても、牧場や農園、広々と緑豊かで素敵なところですね。大沼牛のローストビーフ、とてもおいしそう。
浮島の橋も絵になりますね。
散策も楽しそうです。
by アールグレイ (2016-06-18 20:13) 

ami

函館は、素敵な所が沢山ありますね。
辻口シェフ、商売上手!!!あちこちで見かけます。
新幹線駅は、空いていたのですね。
札幌まで開通すると混み合うかもしれませんね。
by ami (2016-06-18 20:45) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
函館に行かれていたのですね!
素敵な光景ですネェ。レストランも素敵・・・。
ローストビーフがおいしそう。
辻口さんってスィーツの辻口博啓さんですか|・ω・)???
by チョコシナモン (2016-06-18 23:45) 

luckystream

私も先月行ってきました!
どうしても新函館北斗駅に降り立ちたくて
新幹線で大宮から長旅しちゃいました(笑)
美味しいものいっぱい食べて帰ってきました。
by luckystream (2016-06-19 10:48) 

pomme

アールグレイさん 
そうなんですよ。北海道は自然が素晴らし。
でも、まだまだ知られていないんです。
大沼湖は和の雰囲気も漂う湖です。
by pomme (2016-06-19 11:41) 

pomme

amiさん
道南もなかなかいいでしょう。
知られていないような素敵な場所が
まだまだあります。
辻口シェフに惹かれて購入しましたが
普通でした。ホント商売上手!
by pomme (2016-06-19 11:43) 

pomme

チョコシナモンさん
函館周辺はまだまだ知られていない
場所がたくさんあります。
このままでいてくれると静かに
楽しめますが・・・・
そうです、自由が丘のモンさんクレールの
辻口シェフですよ。
普通のお土産クッキーでした。
by pomme (2016-06-19 11:45) 

pomme

lucky streamさん
行かれたんですか!
北斗から函館まではライナーで出たのかな?
私も一度は乗りたいと思っています。
大宮からだと30分近く短縮になりますね。

by pomme (2016-06-19 11:47) 

京男

おはようございます。
日本の風景じゃないみたい。
お弁当が並んでいるのが唯一日本かな。
人が少ないのは快適だろうな。
経営者的にみると不安になりますが。
by 京男 (2016-06-20 08:00) 

pomme

京男さん
とてもすっきりして快適な雰囲気でしたが
お店も新幹線駅も経営難は必須です。
JR北海道は失態続きなんですよ。
by pomme (2016-06-20 17:05) 

yoriko

人が少ないと言うよりいない観光地は大好き(笑)
広々していて北海道ならではの見晴らしでしょうか
まるで『大草原の小さな家』みたいです(年が解る!^^;)
ランチのローストビーフが美味しそうです
そう言えば最近ビーフを食べてないなぁ


by yoriko (2016-06-20 23:05) 

kotobukimaru

いいなぁ、僕も新幹線で行ってみたいと思っています。
美味しいものと温泉に行きたいなぁ。
by kotobukimaru (2016-06-21 14:07) 

pomme

yorikoさん
きっといつか北海道旅行してください。
手はじめに函館からね!
市内の中心はそんなに草原はないけど、
ちょっと車に乗ったら広くて自然がいっぱいです。
by pomme (2016-06-22 22:57) 

pomme

kotobukimaruさん
是非行かれてください。
東京からより、仙台から函館が一番
便利そうねと話していたんですよ。
美味しいものもあるし、空気も美味しいです。

by pomme (2016-06-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。