SSブログ

函館・松前・北斗市周辺 [旅]

 一年振りに帰省をしていました。出発する日の東京は汗ばむほど
だったのに、なんと函館は日中でも10℃以下。ダウンのジャケットを
着こみ冬支度。4日間、雨も降り、風も吹きましたが、やっぱり故郷は
良いものです。

 今回は松前に一泊旅行を楽しんできました。
今年は桜が早く散ってしまったとかでがっかりしていましたが
松前のお城の桜は八重桜の関山、松月、一葉、江戸等が雨に中、
美しく咲いていました。写真がきれいじゃなくてゴメンナサイ。

029.JPG036.JPG

040.JPG027.JPG

 一日目のランチは北斗駅近くのラッキーピエロ峠下店です。ここはハンバーガー店というより、
子供の天国、遊園地のよう! 

021.JPGIMG_20170514_112806.jpg

IMG_20170514_123220.jpgIMG_20170514_112931.jpg

 なんと庭にはメリーゴーランドまであります。

019.JPGIMG_20170514_123109.jpg
 
 松前での宿は老舗の矢野旅館。地元の魚介類や野菜をふんだんに使った美味しい料理で
有名です。若女将さんの細やかな心遣いも嬉しい、お勧めの旅館です。

026.JPG046.JPG

 雲丹も鮑もなんと活きて動いていました。うに大好きなんで、美味しかった!

    http://www.matsumae-yano.com/  ←矢野旅館

 帰りは木古内のかき小屋へ寄りました。ガンガン焼きと呼ばれる豪快な料理。
牡蠣や白貝を蒸して缶(ガンガンと呼ばれる)ごと供されます。鮮度抜群。 
他にはここで採れるニラ料理も有名です。

IMG_20170515_122053.jpgIMG_20170515_122047.jpg

 函館ではお土産を買いにベイエイリアへ。遠くが靄に霞みロマンチックです。

    062.JPG


 函館は豪華客船が寄港する港でもあります。この日はシーボーンクルーズという大きな客船が
寄港していました。迫力ある美しい船体。いつかクルーズに出てみたいですね~。

       059.JPG


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 6

京男

こんばんは。
私は、観光で旅行したことがありません。
仕事で行ったところは多いけど・・・。
函館は行ったことがないです。
by 京男 (2017-05-17 20:05) 

pomme

京男さん コメントありがとうございます。
函館も今や人気の観光地です。
私の出身高校のあたりは観光客が
うろうろ、あれでは勉強になりませんね~。
でも、空は青く、海も綺麗なので、
ちょっと救われます。
街のそこここにはお花が植えられいますしね。
ただ、ちょっと寂れた感があった港周辺は
すっかり変貌してしまいました。

by pomme (2017-05-18 11:27) 

kotobukimaru

ガンガン焼き、美味しそうですね。
牡蠣はこうして蒸し焼きにして食べるのが
数も食べられて好きです。
北海道、まだ未踏なんです。今度仙台札幌で
ピーチが就航するらしく、これなら安く行けそうなので、
行ってみたいと思っています。
by kotobukimaru (2017-05-25 08:16) 

pomme

kotobukimaruさん ありがとうございます。
是非是非、行って下さい。
市内の観光地は外人だらけですが、
さすがにこういう場所は見かけませんでした。
新幹線駅の近くです。
by pomme (2017-05-25 09:37) 

アールグレイ

函館に帰省されていたのですね。
温度差があまりに違うと、慣れるのに大変ですね。
それにしても八重桜などの花がいっぱい咲いて、きれいです^^
牡蠣、おいしいですよね。
私も数日前に牡蠣小屋に行き食べました^^
故郷は、やはりいいですよね^^
by アールグレイ (2017-05-25 21:30) 

pomme

アールグレイさん ありがとうございます。
本当に寒くてびっくり。
北海道は最近、気温が上がり気味ですが、
時々、こういうことがあります。

牡蠣小屋って、やはりあちこちにあるのですね。
牡蠣が獲れるところなら、きっとどこも美味しいですよね。
by pomme (2017-05-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マカロン キャフェ抹茶ロール他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。