SSブログ

初物のル・バーブジャム [ジャム]

 近所の手作り豆腐屋さんには時々、野菜のワゴンが出ます。
その店のおからを堆肥にして野菜を作っている方の野菜です。
ルバーブが初お目見えです。一把がたった¥150でした。
山梨や長野と気温が違うので、赤い種類は育たないそうです。

 ザクザクと切って、50~60%のグラニュー糖で煮るだけです。

012.JPG014.JPG

 先週は毎年頂く夏みかんでマーマレード作り。実がとっても美味しいので、半分は実を食べて
その皮と丸ごとを一緒に煮ました。

     009.JPG

 冷凍庫に出汁を取った後の昆布がまたまた貯まりました。さっそく炊いて、山椒も入れ、保存食に。

     010.JPG

 ジャムや昆布の保存食がいくつか出来ると、安心というか嬉しくなります。
でも、家だけでは食べきれず、娘や友達に食べてもらうことになるのですが・・・
それも私の楽しみのうちです。

 先週、友達が贈ってくれた百合の花。千葉県の百合だけを作っている生産者さんから届きました。
もう一週間を過ぎても、次々と蕾が咲いて、家中に良い替りがしています。

 007.JPG 016.JPG

 右のチラシが入ってきました。守ったせいでしょうか。
nice!(23) 

nice! 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。