SSブログ

小さなフルーツライと胡桃入り食パン [パン]

 急に寒くなって、今週は雨続きの予報です。こんな日はキッチンで作ってみたかった
パンを焼いたりしています。

 ドライフルーツを数種(レーズン、オレンジピール、アプリコット)と胡桃を
入れた小さく成型したフルーツライを焼いてみました。
 朝食用に便利なサイズです。外はカリッとしていますが、中はふんわり、色んな
味、食感が楽しめます

     005.JPG
 

 卵白、餡があったので、大納言ケーキも作りました。卵豆腐の型を使い、蒸して作ります。
二十年前に料理の先生に教えて頂いたレシピです。薄力粉と上新粉を使います。
 おかげで、キッチンが暖まりました。

011.JPG014.JPG

 週末には胡桃入りの食パンを焼きました。全粒粉も入れて、香ばしいパンになりました。
「カリフォルニアばあさんのブログ」のchiblitsさんの本を参考にしましたが、
イーストや砂糖の量は、少しアレンジしました。

007.JPG001.JPG

この度のカリフォルニアの山火事で、ご家族の家が全焼されたそうです。毎日のようにブログを
拝見しているので、心が痛みます。


カリフォルニアばあさんの料理帖

カリフォルニアばあさんの料理帖

  • 作者: レイ 久子
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/08/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。