SSブログ

酸っぱい夏ミカン! [ジャム]

 お庭に生った夏みかん!思いっきり酸っぱい!
昔、祖母はそんなのを美味しそうに食べてましったけ。
私には無理なので、頂いた夏みかんはすべてマーマレードに
変身して頂きました。

 皮はもちろん、実も種も白い綿部分もすべて入れます。
皮は二回茹でこぼします。少しだけ苦味も残し、大人好みに。

 20190320144843_p.jpg20190320161954_p.jpg

 皮がやわらかくなるまでグツグツと煮ます。材料の70%のグラニュー糖を
入れてもまだ酸っぱいので更に砂糖を足しました。
 100℃を超えると、ジャムが黄色からオレンジ色に変化します。
これを煮上がった目安にしています。

      20190320202305_p.jpg

 お彼岸、数年ぶりでおはぎを作りました。春だからぼた餅?かな。小さいものはおはぎで
良いそうです→「チコちゃんに叱られる」で言っていました。二人家族なので、小さいのを少しだけ。

 20190321120911_p.jpg20190321121449_p.jpg
nice!(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。