SSブログ

アプリコットケーキとその後の梅 [お菓子]

始まったばかりの若いママさんクラスで、アプリコット(ドライ)の沢山入った
アメリカのお菓子を焼きました。もう一品は搾り出したクッキーです。

クッキーとパウンドケーキの中間のようなお菓子です。
角型で焼き、アイシングをたっぷりかけます。アイシングをゆるめて
細く線をかいてもお洒落です。レモン汁で溶いたので香りの良い
アイシングです。

等分に切り易く、お土産やお持ち帰りにも楽です。

もう一品はチョコレートのクッキーです。搾り出して焼きます。
リングとリボンに搾り出し、アーモンドダイスを飾りました。

梅干も3日目にはこんなに梅酢があがりました。一瓶取っても、
こんなに上がってます。白梅酢はいろいろ利用価値があるなので
かならず一瓶は保存して使います。

携帯で写したので、色が多少悪いのですが、赤紫蘇を何度も揉み洗い
して、塩で更にアクを出します。

底へ白梅酢を加えると、パァーときれいな色がでます。

翌日、重しを上げてみると、まあ、きれいになってます。

この状態で、土用干しまで、お休みです。


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

のりりん

アプリコットケーキ、とっても美味しそう!!
アイシングとの組み合わせがまたバッチリですね!
そして絞り出しクッキーも…おなかぐー。
しその色、綺麗に出るもんなんですね、見ているこちらも楽しみです。
by のりりん (2007-06-21 11:16) 

あさ太郎

私もパン教室でアプリコットのパンを習ってきたところです。
このケーキも美味しそう♪。
ドライで作れると手軽でいいですね!
レモンのアイシングも爽やかで美味しそう~!!

梅干、漬けてみたいと思いつつ、
重い腰が上がりません。。。
難しそうなんですもの★。
by あさ太郎 (2007-06-21 13:46) 

なお

梅干しを作る過程で梅酢もできるのですね。
シソジュース(?)もとっても色鮮やか。

クッキー、いつもアイスボックスばっかりですが、
絞り出しするととってもおしゃれですね♪
by なお (2007-06-21 13:48) 

京男

こんにちは。アプリコットケーキ美味しそうね。
アイシングがいいじゃない。
梅干の画像、観ていると唾がでてくる。(笑)
by 京男 (2007-06-21 14:22) 

rira

レモン汁のアイシング暑い時期においしそー!
梅干が変化して行くの楽しみですね(^^)
by rira (2007-06-21 15:00) 

アプリコットケーキのアイシングがかわいいですね~!!
チョコレートのクッキーの形もかわいいです!!
梅干しができるのがワクワクですね~!
梅酢も美味しそう
by (2007-06-21 15:55) 

みかりん

アプリコット、あの酸味と甘味のバランスがいいですよね♪ケーキ美味しそうです。
 梅干を作る過程で酢ができるとは知りませんでした~。今後も楽しみにしてます。
by みかりん (2007-06-21 17:52) 

この季節にぴったりのケーキですね。
アイシングの白が爽やかです♪

チョコレートのクッキー、搾り出しなんですね。
とってもオシャレで上品です!!

梅干し、着々と作業が進んでいますね。
梅干しを作らないわたしは、白梅酢は買って常備しています。
何かと便利ですよね♪^^
by (2007-06-21 21:15) 

しみ

見た目アメリカっぽいけど、こっちで売ってるのより
絶対にこのケーキのほうがおいしいだろうなー。
このアイシングが、アメリカっぽいですよね。
pommeさんのこのケーキみたいにおしゃれにではなく、
本場のはたっぷりどっさりかかってます(笑)
梅干、漬けてみたくなりました。
by しみ (2007-06-21 21:21) 

のあ

こんなおいしそうなケーキを作れるなんて、pommeさんのお教室いいなあ!!
梅干もさすがですね。私は紫蘇を入れる時がいつも失敗の元で・・。カビが出てしまったりしてうまくいかないんです。そして今年も梅シロップ止まりです。とほほ。
by のあ (2007-06-22 01:13) 

アプリコットケーキ&クッキー美味しそう~。
アイシングたっぷりがいいですね!
梅干作り…順調ですね~。
by (2007-06-22 06:12) 

今読んでいる、「クッキングママシリーズ」にも、アメリカのお菓子がたくさん出てくるけど、pommeさんのお菓子のほうが、日本人には向いているんでしょうね~。程よい酸味がいいですね!
アプリコット大好きなので、焼いてみたい~!
クッキーもこんなキレイに絞り出せない・・・。うらやましい^^
by (2007-06-22 11:24) 

若いママさんクラス、仕事がなければ参加してみたかったです。
pommeさんのレシピでつくるとおいしいんですよね~
くるみのパンやスコンは何度も作っています!

今いろんなところで梅をみかけますね。
見ているだけで唾がじわわわ・・ 
by (2007-06-22 13:32) 

aya

アプリコット大好きです!食べてみたいなぁ^^

天然の生み出す色彩は鮮やかですね。
力強さと美しさを感じる色です。
by aya (2007-06-23 10:27) 

pomme

皆さん nice&comments をたくさんありがとうございます。
忙しくてまたまたまとめてのお返事です。

このアプリコットスクエア、なんとあのDean&Dluca(日本
国内のお店)で、小さな一切れをラップで包んだだけの、
一つ¥200くらいでの価格で売っていたのです。
参考までに同じ形態で売られていたブラウニーと二個
購入しましたが。どうしてこんなに高いの?という味で
した。ただ、ハーブが入っていたので、大人だけの時は
少しお気に入りのハーブを入れるとお洒落ですよ。
どうしても家で作ると材料もよいし、作りたてを味わえるので
売られているものより美味しい場合がありますね。
このお菓子は簡単です。是非、お試し下さい。

梅はもう何度か作りましたので、楽になりました(笑)
紫蘇の葉に梅酢を入れてもみ出すと、ぱーーっときれいな
赤紫色のジュースが出てきます。
お菓子やパン作りを思うと、ちっとも難しくないのですが、
土用干しがちょっと面倒かしら?
家でも張り切って作るわりには、朝食がパン食なので、
案外需要が少ないのですが、作る面白さで作ってしまいます。
早く、嫁いだ娘に届けたりしたいな~~~。
by pomme (2007-06-23 11:52) 

chikuwabu-n

綺麗な色ですね。梅干し漬けは私の憧れです。
どんな梅になるのか楽しみです。
by chikuwabu-n (2007-06-29 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。