SSブログ

HACCIの蜂蜜 [道具・器・食材]

HACCIの蜂蜜をただきました。
美味しい~~~。これはどんなパンにも合いそう。

田辺由布子さんの本を参考にホシノ天然酵母で全粒粉のブール
を焼きましたので、塗っていただきました。美味しかった。
早く食べたくて、パンの写真を写し忘れました・・・・・

Fシェフの夏の講習に出ました。(厨房で作業の一部に参加できます)
焼き菓子が4種、マロンを使ったものが多かったです。
プルーンのお菓子、ピスタチオのお菓子などです。

アントルメ、”マロニエ”これは底はチョコのパートシュクレ、
マロンベーストを使ったパティシエール、中にガナッシュ、マロングラッセ
、などで組み立てられています。上はチョコレートのグラサージュ、
マロン、金粉がきれいですね。周りはパートシュクレ生地で作った
小さなクッキーです。全部、自分で作るのは?!無理かな~~。

携帯で写した写真がボケ気味でゴメンナサイ。


nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 25

あさ太郎

一番乗り~♪。

焼き菓子好きには目の毒!!
とっても美味しそうですね~!
ピスタチオだいすきなんですっ。

マロニエ、美しい★。
こういうおしゃれなケーキが作れたらなって思うけれど、
ハンドメイドのケーキも負けていないですよね。
明日、久々にお菓子を作ろうかな?

地震、大丈夫でした。
ご心配いただきありがとうございます。
pommeさんのご実家も大丈夫だったようで安心しました!
by あさ太郎 (2007-07-20 00:26) 

みかりん

マロンのお菓子大好きです。自分で作れるのっていいですね~。
マロニエってすごい美味しそう♪
by みかりん (2007-07-20 04:43) 

蜂蜜も、お菓子も、みんな美味しそう!!
特に、このチョコのケーキが…美味しそう♪
う~ん!食べたい。
by (2007-07-20 06:47) 

京男

おはようございます。
蜂蜜が美味しそう。蒸し暑さに身体が馴れてなくて蜂蜜とかが美味しそうにみえてしまいます。
携帯で撮ったんですか。きれいじゃないですか。
ソロソロ機種を換えなくちゃと思ってしまいます。
by 京男 (2007-07-20 07:22) 

蜂蜜おいしそう!!
手作りパンにとってもあいそうです!!
焼き菓子もすてき!!おしゃれ!
ピスタチオのお菓子が食べてみたいです♪
by (2007-07-20 07:49) 

のりりん

そうか、HACCIの蜂蜜、やはりそんなに美味しいのですね!
高いのでいつも躊躇っていたのですが、今度、買ってみます!
そしてアントルメの美しいこと〜♪こういうの自分で作れるとすごいですね。
by のりりん (2007-07-20 08:01) 

おはようございます。

講習会、良いですね~。
それも私の大好きな焼き菓子だけで四種類も!@@
一度の講習会で盛りだくさんですね。
講習会の内容は、すでに秋なんですね。
どのお菓子も、とっても美味しそうです♪

HACCHIのサイトへ飛んで参りました!
きょうは、蜂蜜を舐めながら、顔中、蜂蜜でベタベタにしてしまいそうです。(笑)
by (2007-07-20 08:27) 

ハニー♪蜂蜜♪
白いんですね~硬くないんですか?
は~バターたっぷりのハニートーストが食べたくなりました!
by (2007-07-20 09:20) 

rira

おいしそうに艶艶のチョコがけ!
他もどれもおいしそうで食べたい(^^)

HACCHIのはちは大事にされてるんでしょうね!
by rira (2007-07-20 10:33) 

mei

素敵ですね~。
とっても美味しそう♪
by mei (2007-07-20 11:13) 

pomme

あさ太郎さん 一番乗りありがとう
藤生シェフの講習も、長くやってますが、必ず
良いヒントをいただけますし、新しいお菓子が
登場して楽しいですよ。

みかりんさん ありがとう
マロニエはその場で試食してきましたが、
まあ、しっかりと甘くて!良いお味でしたが
一切れでいいかなと。

shihoさん ありがとう
HACCIは初めていただきましたが、いいお味~~~
だから、トーストに塗っていただいてます。

京男さん ありがとう
蜂蜜は自然からのプレゼント。
養分いっぱい入ってそうですよね。

りすあすさん ありがとう
どちらも甘い!紅茶でお口直ししました。
ケーキ好きなんですが、甘さに弱い。

のりりんさん ありがとう
これぞプロの技です。
部品?を沢山用意しなくてはいけないので、
このようなアントルメは眺めるだけかな?

FAHさん ありがとう
私もHACCI、戴いてからH.P.見ました。
味に嫌味がまったくなく、サッパリと品の
良い甘さとコク。そのままトーストにが
一番いいように思いますが、弓田さんの
パウンドにも使ってみたいなと。

ねこばすさん ありがとう
白っぽいけど、固まってはいません。
光の加減もあります。そう、ハニートーストに
バッチリです。

riraさん ありがとう
このツヤツヤはプロの技ですね。
HACCI GUCCI, 高いです。変かな?
by pomme (2007-07-20 11:19) 

ラブ

HACCIのハチミツ、興味津々。そんなにおいしいですか…。
何の花の、蜜なのかなぁ。
by ラブ (2007-07-20 12:02) 

お散歩爺

ご無沙汰で~す。
美味しい蜂蜜を手に入れたときは嬉しいですね。
それにしても甘いお菓子も色々で楽しんでますね。
by お散歩爺 (2007-07-20 14:02) 

なお

マロニエ、オペラ座の怪人みたいですね^^
チョコレートのグラサージュがツヤツヤしてておいしそう!
私もpomme さんみたいにおいしそうに紹介できるようになりたいなあ。
by なお (2007-07-20 21:03) 

mariko

こんばんは♪
とても美味しそうな蜂蜜ですね♪
そして、お菓子の数々…。ケーキの本を見ているようです。
作業の一部に参加出来る、というのは、どの部分をなさるのですか?
by mariko (2007-07-20 23:49) 

aya

いいないいな、おいしい蜂蜜食べたいな^^

最後の写真にやられました。
たっ、食べたい食べたい・・・っ!
by aya (2007-07-21 00:12) 

aia

講習会いいですね。
私は有閑マダムたちに混ざって、レストランのシェフにお料理を習ったことがあるのですが、野菜のきり方とか道具選びとか、本当にちょっとしたところにも、やっぱり違いがあって、味の差はこういうところから出てくるんだと実感しました。おいしいものを作るというのは、常に勉強なのですね。
by aia (2007-07-21 03:54) 

pomme

ラブさん ありがとう
これはホワイトクローバーです。
色んな種類があるみたいです。

旅爺さん ありがとう
実はそんなに甘党じゃないので(ノンベイでは
ありません)お口が甘くなって・・・お茶~~。

なおさん ありがとう
この複雑で美味しいケーキを作り方を含め
表現するのは困難でした。褒めて下さって
ありがとうございます。

marikoさん ありがとう
普段の講習はデモンストレーションだけですが、
グループに別れ、助手君が作るものを搾り出したり、
トッピングをのせたり、ちょっと味を見たりです。

ayaさん、ありがとう
最後のマロニエ、すごいでしょ。
味は濃厚で複雑でした。
自分で作るのはかなり大変そう。

aiaさん ありがとう
最初は近所の皆さんへのサービス講習だった
のですが、なんと有名なシェフなので、
都内近県からプロ、アマ含めて集まります。
レシピはフランス語になっちゃいました。
これも勉強です。
by pomme (2007-07-21 11:40) 

チョコマニア

お~、高級ハチミツですね。最近、社長さんがよくTVにでられてます
よね。最近名古屋でも購入可能になりました!
Fシェフの講習会、とてもうらやましいです。
焼き菓子好きな私にはたまらないラインナップ!!
美味しそう。
by チョコマニア (2007-07-21 19:57) 

param

贅沢な蜂蜜ですね~♪
いつも眺めているだけでした(笑)。
今度思い切って買ってみようかな・・・。
芸術的なケーキにもウットリです。
自分で作れたらどんなに素晴らしいでしょうか!
先日pomme先生のアプリコットスクエアケーキの
レシピを参考にして作ってみました。
(でもアプリコットが無くてオレンジピールで・・・)
ありがとうございました^-^。
by param (2007-07-21 22:51) 

pomme

チョコマニアさん、ありがとう
私はこれをいただくまで、知りませんでした。
瓶もとっても素敵です。顔につけたくなる感じ。
藤生シェフの講習は新幹線で来る方もいます。
ご近所サービスがこうなりました。

paramさん ありがとう
私も自分だったら、買うのを躊躇したかもです。
毎朝、うれしくハ二ートーストにしてます。

アプリコットスクエアを作って下さったのですね、
うれしいです。オレンジピールノ方が美味しい
とおもいますよ。香りがよいですもの。
次は私がそれをまねさせていただきま~す。
by pomme (2007-07-22 21:23) 

まゆみっふぃ

この高級ハチミツ、私もずいぶん店先で悩んだけど
結局買えませんでした。
やっぱり美味しいんですねぇ。
by まゆみっふぃ (2007-07-22 23:22) 

may

こんばんはー!
はちみつだーいすき♪
同じ花からでも、個性があるのが素敵だなっと思いますー。(´∀`*)ウフフ
白と黒のコントラストが絶妙ですねー。パッと目が引き付けられてしまいました。
by may (2007-07-23 23:21) 

花散里

こんな高級蜂蜜だと思い切りかけるのはためらいそう
でも思い切り味わいたいとか思いますね~あああおいしそう
by 花散里 (2007-07-24 14:05) 

pomme

まゆみっふぃさん ありがとう
私も躊躇したと思います。
これは義妹からのお誕生日プレゼントなんです。

mayさん ありがとう
ホワイトクローバーって、初めての味でしたが、
優しい甘さで今までの蜂蜜のイメージが変りました。

花散里さん ありがとう
幸い私以外の家族はハニートーストにしないので
一人で思いっ切り楽しんでます。スンマヘン
by pomme (2007-07-24 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。