SSブログ

バタートップ [パン]

一週間分の主食用のパンを焼きました。
メインは食パン、今日はバタートップにしました。
もう一種はバターロールにしました。

最近、家用パンはイーストを減らして作ります。
今日はレシピの半分の量のイーストで、捏ね上げ温度も26度にしました。
一次発酵が80分くらいかかり、仕上げ発酵も40分強かかりました。
その分、美味しくなったように思います。

真ん中のクープに、バターを細く切って乗せます。
バターの香りがいっぱいの食パンです。

小さなバターロールを沢山作りました。一つが42,3g位です。
朝食に2、3個食べれらそうですね。

上記、二種とも、スライスしたり、小分けしてきっちりラップし、チャック付き
ビニール袋に入れて、冷凍保存します。これで一週間は安心。

急な来客や、おやつが無い時に、あっと言う間に出来る胡桃餅です。
白玉粉、胡桃、キビ砂糖、水飴、醤油、いつも家にある材料で作れます。
蒸すところを、最近は電子レンヂにしたので、更に簡単になりました。


nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 24

アド

こんにちは~♪
パンがこんがり焼けて おいしそう~。。
バタートップのクープが うらやましい・・・・ただいま クープにとりつかれております。。

このお菓子は ゆべしのようなものでしょうか。
ゆべし大好きです♪
今にも お口にいれてみたいですわぁ。。
by アド (2007-07-24 18:06) 

小さめバターロールのつやがなんとも♪
2,3個ならぬ5,6個はいけそうです。
胡桃餅って簡単にできるんですね!大好きなんです。
胡桃餅の周りの白い粉(ホウサンみたいなの)って何の粉なのかな〜といつも疑問に思ってます。
by (2007-07-24 19:03) 

京男

こんばんは。
美味しそうなパンですね。
ツヤツヤ〜♪
この頃パンの価格があがってきたから、
そろそろまた家で作らないといけないな。
by 京男 (2007-07-24 20:09) 

rira

どちらのパンもおいしそうで食べるの悩んでしまいそう!
バターロールとっても綺麗に揃ってすごい(^^)
by rira (2007-07-24 20:30) 

pomme

アドさん ありがとう
クープは難しいですよね。
これは比較的、楽です。
そうです、観光地によくあるゆべし
という感じですよ。本物のゆべしは
もっと難しいと思いますが。

ナナヲさん ありがとう
この粉は片栗粉です、ベタベタしないように付いています。
このまま食べても平気なんですよ。

京男さん ありがとう
パンはおうちで焼くと、焼きたての香りという
おまけが付きますよ~。是非、是非。

riraさん ありがとう
バターロールは試験の課題だったので、
嫌というほど焼きました。
でも、良く見ると不合格品ありますよ。
by pomme (2007-07-24 20:42) 

なお

いつ見てもpomme さんの作るバターロールはおいしそうですね。
ホント、2,3個は軽く食べられそうです^^
久しぶりに私もパン焼いてみようかな~。
by なお (2007-07-24 21:02) 

のりりん

いつも同じことを言っていますが、こんな美味しそうな焼きたてパンをご自宅で食べられるなんて、最高の贅沢ですね!
ロールパンの美しいこと〜♪
by のりりん (2007-07-24 21:22) 

platinum

バターロール連続5個食いに挑戦したいなあ~。。じゅるる…。
by platinum (2007-07-24 21:39) 

ゆっきぃ

朝からこんなに美味しそうなパンが食卓に!!
天国ですねー。。。
by ゆっきぃ (2007-07-24 22:25) 

misaboo

バターロール、つやつやでコロコロしていて美味しそう。
ううう、贅沢な食卓だ。
胡桃餅、簡単なんですね。
今度作ってみようかな。
材料混ぜて、チンするだけかしら?
by misaboo (2007-07-24 22:45) 

aia

私もバターロールにくいつきました。おいしそう。
パンの国に住んでいますが、逆にこちらだと食べられないパンも多くて、その代表がバターロールです。
by aia (2007-07-25 02:14) 

みかりん

バターロール、素晴らしく美味しそうです!この前習ったのですが、成型がとても難しくて、時間もかかるのでなかなかオサライができずに居ます。
こちらではバターロールは売っていないので、ほんとに貴重です。
 くるみもちもとても美味しそう。
by みかりん (2007-07-25 04:22) 

Nicoli♪

胡桃餅がそんなに簡単にできることに感動♪
by Nicoli♪ (2007-07-25 07:19) 

Ducca

ロールパンのつやつや♪
おいしいに決まってるって顔してますね。
by Ducca (2007-07-25 07:49) 

ともたん♪

ちまたで 少量のドライイーストでってはやってるみたいですね。

味違う???
by ともたん♪ (2007-07-25 08:49) 

まゆみっふぃ

1週間分のパンを作ってしまうなんてすごい。
1週間分のパンをまとめ買いならしたことがありますが・・・。

バターロールピカピカでいいにおいがしてきます(クンクン)
by まゆみっふぃ (2007-07-25 09:38) 

mei

きれいなパン達ですね~♪
胡桃餅、おいしそうです。
簡単に作れるものなのですね、作ってみたくなりました。
by mei (2007-07-25 10:08) 

花散里

私も、最近イースト減らしています(暑いので)
胡桃餅大好き!レンジで出来るんですね すご~い
by 花散里 (2007-07-25 12:55) 

ラブ

pommeさんちは、朝食がパンなんですね。おいしそ。

クルミ餅は、興味津々。蒸すのを、電子レンジですか。
うまくできたら、感激されるでしょうね。やってみたい。
by ラブ (2007-07-25 14:29) 

食パンもとっても美味しそうですが、バターロールのつやつや感がたまりません!!
美味しそう♪
きちんと冷凍保存しているのがまたステキです!
胡桃餅!?どんな味かな~?
by (2007-07-25 15:38) 

mariko

こんばんは♪
バターの良い香りが伝わって来ます。
バターロールも可愛らしくて美味しそうですね♪

レンジで作るお菓子は、すぐに出来ていいですね。
ゆべしのような感じで、とても美味しそうです♪
by mariko (2007-07-25 21:52) 

pomme

皆様、沢山のnice&commentsありがとうございます。
沢山なので、申し訳ないのですが、まとめて
お答えします。
バターロール、褒めていただけて嬉しいです。
うちでは量の調節がし易いので、少し小さめに
焼いています。一度に18個(400gの粉で)
出来ます。食パンはプルマン、山食、そして時々、
バタートップ、チーズロードなどを焼きます。

胡桃餅は素朴な和菓子ですが、もう20年位前に
お料理の先生に習ったものを、レンジを使い
簡単にしました。少し、お砂糖の分量なども
変えて、食べやすくしました。
明日にでも、レシピをupさせていただきますので、
これは是非、お試し下さい。
my favoritesの一つです。
by pomme (2007-07-25 23:05) 

chikuwabu-n

バターロールがつやつやで美味しそうです。
5個はいけそうです。
by chikuwabu-n (2007-07-26 13:58) 

パンって保存はどうしていますか?
パン屋さんで、普通のイギリス食パンを買ってきたんですが
3日くらいでカビが発生!
2枚しか食べてないのに・・・
この季節は常温保存は無理なのかな・・・
by (2007-07-26 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。