SSブログ

胡桃餅を作ってみませんか?(レシピ) [レシピ]

レンジで簡単に作れる事から、皆さん、興味を持たれたようなので、
レシピをupします。どうぞ、夏休みのおやつに。

材料(20~18×13~15)程度の角バット状のもの。
白玉粉      90g
水         180g
砂糖        150g  (キビ砂糖、三温糖、黒糖)
水飴        40g
醤油        大さじ 2(濃い口醤油)
胡桃        100g(ローストして粗く刻んでおく)
片栗粉      適宜 打ち粉として使う

作り方
1 白玉粉と水を良くあわせ、電子レンジ出来る容器にいれ、3分30秒~
  様子を見ながら、火が良く通ったように見えるまで、10秒刻みで。
  真っ白になりますが、中心も熱が入り、粉気が無くなるまで。
  (本来は布巾を敷き、枠をした蒸し器で蒸します)
2 鍋に移し、中火くらいの火にかけます。砂糖を3~4回に分けて、混ぜ込んでいく。
  よくよく混ぜて、透明感が出るまで。力が要ります。(シューの時のように。)
3 水飴を加えて、更に合わせる。醤油を入れ、合わせる(これが味をしめます)。
4 火を消して、刻んだ胡桃を入れる。(大きめ刻み、粉々にしない)
5 片栗粉をはたいた型に流し、冷蔵庫に入れて、切り易くなるまで固める。
6 型から出して、好きな大きさに切る。一つづつ、切り口に片栗粉をまぶして
  置く、くっつくので。16等分くらいになります。
☆保存は常温でも構いませんが、夏は冷蔵庫で冷やすのも美味しいです。
 数日は保存可能です。  


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 22

レンジでできるなんて驚きです!
ダンナさんがすきなので
週末にでもチャレンジしてみたいです(●^o^●)
by (2007-07-26 10:54) 

chikuwabu-n

家で出来るんですか?
すごーい!!
しかもレンジで出来るなんて驚きました。
by chikuwabu-n (2007-07-26 13:56) 

misaboo

胡桃餅レシピー!
さっそくチャレンジしてみます。
レシピありがとうございます。
by misaboo (2007-07-26 14:42) 

今度、挑戦してみようかなぁ~。
by (2007-07-26 15:18) 

蒸す手間がいらないなんて革命的です!
和のスイーツは心がなごみますよね^^
まねっこしてみたいです♪
by (2007-07-26 16:48) 

京男

こんにちは。
確かに簡単で時間もかかりませんね。
nice!
by 京男 (2007-07-26 17:11) 

mei

くーっ。めっちゃうれしいです。ありがとうございます。
さっそく作ってみたいと思います♪
by mei (2007-07-26 17:15) 

Ducca

和菓子。見ると食べたくなります。
手軽におうちで出来るなんてびっくり。
by Ducca (2007-07-26 17:21) 

なお

水あめがはいっているのですね。
とすると、きっとなめらかでやわらかいおもちになってるのかな^^
私が以前作った時はくるみ餅に餡をくるんでみましたよ。
くっつくので成形が難しかった~。
by なお (2007-07-26 20:42) 

pomme

皆さん、またまたnice&commentありがとう

実は主人の故郷が今回の地震被災地で、
明日から様子を見に帰ります。
それで、お返事等遅れますが、お許し下さい。
作り方不明の方はメールをいただけたら、
後日、返信します。
by pomme (2007-07-26 22:19) 

のりりん

くるみもち〜ほんとだ、意外と簡単に出来るのですね!
これはもう、絶対作ってみます!レシピありがとうございます。
by のりりん (2007-07-27 00:29) 

あさ太郎

レシピ、ありがたや!!
食べたかったので嬉しいです♪。
作ってみようっと!

pommeさんの旦那さまのご実家は柏崎なんですか?
大丈夫だといいのですが。。。
by あさ太郎 (2007-07-27 01:09) 

rira

おいしいくるみもちは買うと高いです。
作り方乗せてくださるなんて親切(^^)
こんなおいしそうに出来るんですね!
by rira (2007-07-27 14:11) 

わ~!
レシピありがとうございます!
力が必要なのですね・・・!フムフム!!
水飴と胡桃を買ってこないと!!
美味しそうだな~☆
by (2007-07-27 15:12) 

おいしそうですね~。
こんな風に中に何も入らないのも良いですね。私は漉し餡を入れてました。
鶯餅と並んで大好きな和菓子です。冷抹茶と一緒に食べたいっ!
by (2007-07-27 18:49) 

私の仕事のお客様もそちらの方がいらっしゃいます。
心配で心配で、落ち着いた頃にご連絡しようと思っています。
旦那様のご実家の皆様のご無事をお祈りしています。

週末お友達がくるので、新しい型で先日の
フィナンシェを焼こうとおもっていましたが次はくるみもちですね。
↑ruriさんのおっしゃるように、冷たいお抹茶にも合いそうですね。
by (2007-07-27 21:39) 

こぼぱん

こんばんは☆
胡桃餅、おいしそうです。
くるみゆべし、大好きなので、
胡桃餅作ってみたいと思います ^^
by こぼぱん (2007-07-27 21:47) 

ご主人の実家の皆さま、心配ですね。ご無事をお祈りしています。
私もくるみ餅大好きです♪レンジでとは、目からウロコです!
by (2007-07-28 00:09) 

花散里

きゃ~ありがとうございいます!
早速 作らせていただきます!うれしいなぁ
by 花散里 (2007-07-28 11:09) 

まゆみっふぃ

私も夏休みに作ってみます!!
by まゆみっふぃ (2007-07-28 14:59) 

Nicoli♪

わーい。つくってみよっと♪
by Nicoli♪ (2007-07-29 02:41) 

すっとびとびすけ

一昨日こちらに初めてお邪魔して、今日このくるみ餅を作りました。簡単にできてしかもおいしく、私が普段愛食しているくるみゆべしにも「勝った!」と思えるおいしさ。今日また白玉粉を買ってきました!
by すっとびとびすけ (2007-08-22 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バタートップ大好きなモーレ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。