SSブログ

大好きなモーレ [パン]

習ったパンの中でも、大好きなパンの一つ、モーレです。
小型のフランスパンですが、綴じ目を上にして、けしの実を
散らし、バターをのせて焼きます。
コンガリと香ばしい焼き上がり、中はふわふわです。

握りこぶしくらいの大きさです。

☆皆さんにご心配かけましたが、地震被害地から戻りました。
 罹災され、避難所暮らしの方も沢山いるのですが、スーパーは
 いつもどおりの品揃えで普通に営業していますし、壊れていない家も
 多く、一見、街は落ち着いたように見えました。主人の家は今、無人
 なので、壊れた家具、食器等を片付ける程度の被害で、不幸中の
 幸いでした。ガスが復旧していないで、数日の滞在で一度戻りました。
 煮炊きの時間帯じゃない事、夏なので暖房器具を使っていないなどで
 火災が起きなかったこと、山の中ではないので、流通経路が断たれ
 無かった事が惨事を最小にとどめたかも知れません。ですが、沢山の方が
 思いがけない苦境に立っています。天災の恐さをひしひしと感じて
 帰りました。


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 20

のりりん

お帰りなさい、ほんとにお疲れさまでした。
被災された皆さん、ご不便を強いられていることでしょうね。
なにか、自分でも出来る事はないかと日々考えています。
モーレ、とっっても美味しそうですね!
by のりりん (2007-08-01 21:02) 

こんばんは

好きなパンの中の一つですね
‘モーレ’
最高ですよね
食感も味も良いですよね
自分もこの夏一つぐらいは作ってみようかな
自分のパンを・・・作ってみたいなー
by (2007-08-01 22:59) 

京男

おはようございます。
こういうモーレのようなパンがあきないですね。
近所ならな・・・。(笑)
by 京男 (2007-08-02 05:09) 

Ducca

いつもほんとにおいしそうなパンばかり♪
中にいろいろ挟んで外で食べたいデス。
by Ducca (2007-08-02 05:18) 

なお

おかえりなさい。だんなさまのご自宅、被害が少なかったようでとりあえずは一安心ですね。早く被災地の方たちが普段の生活にもどれるといいですね。
by なお (2007-08-02 08:33) 

mei

モーレ、おいしいですよねっ♪
被災地のニュースを見て、天災の怖さを再確認しました。
先日の大雨で停電したり、職場が浸水したりしましたが何もできないものですね。本当にあっという間の出来事です。
by mei (2007-08-02 09:40) 

pomme

のりりんさん ありがとう
各地から若いボランティアの方が来ていて、
各家を回っていました。とても嬉しく感じました。

kokoro-loveさん ありがとう
このパンは市販は余りされていませんが、
とっても美味しいパンですね。

京男さん ありがとう
私が京都のお宅のご近所になりたいです。
パンなど、おやすい御用、ご近所を案内して下さい。

Duccaさん ありがとう
大きめなので、ハンバーガー風にしても
美味しいと思います。

なおさん ありがとう
罹災された方を思うと、運が良かったなどと
言っては申し訳ないのですが、誰も家に居なくて
幸いでした。

meiさん ありがとう
今回は横ゆれが激しかったそうです。
余震もかなり大きく、体験した方はまだ
余震を恐れていました。
by pomme (2007-08-02 10:09) 

被害が少なくてよかってです!でも、ガスがないと不便ですよね・・・。
それに、冬だと寒いし、夏だと暑いしお風呂は??とか色々考えてしまいます・・・。やっぱり怖いですね・・・。

モーレ美味しそうです!中身ふわふわなんですね~♪けしの実がとってもかわいいですぅ★
by (2007-08-02 11:38) 

響(きょう)

香ばしく、なかはフンワリなんですね。(^^)

被災された方、生活の建て直し大変でしょうね。
私、募金しました。
by 響(きょう) (2007-08-02 13:32) 

お散歩爺

小さな丸いフランスパンは食べやすそうですね、おいしそ~う!。
ご主人の家はひどい目に合いましたね、お見舞い申し上げます。
by お散歩爺 (2007-08-02 15:59) 

rira

大変でしたね!ご無事で何より!

このパンかわいくておいしそう(^^)
by rira (2007-08-03 10:10) 

花散里

自然災害は恐ろしいですね・・・
お怪我がないとはいえ壊れた家具などの片づけも大変ですよね。

モーレ、ほっと一息つけそうなパンですね。
by 花散里 (2007-08-03 11:18) 

大変でしたね。
お怪我が無くて良かったですね。
1日も早く…もとの生活に戻れるといいな。
被災された方達!頑張って!
by (2007-08-03 16:50) 

pomme

りすあすさん ありがとう
本当に、行っている間は涼しくて、大汗をかくほど
では無かったので、湯沸しポットで沸かしたお湯で
行水しました。何か一つ無くても実に不便ですね。

響さん、ありがとう
募金、ありがとうございます m(__ __)m
暑くなってきたので、避難所にいる方は
大変だと思います。お年寄りが多く、家は
建つのでしょうか?

旅爺さん ありがとう
被害は最小の方でありがたいのですが、
お隣は全壊ですし、前のお宅も半壊、
本当にお気の毒です。

riraさん ありがとう
不幸中の幸いでした。
このパンはお味もとってもいいんですよ。

花散里さん ありがとう
ゴミ袋が何個作れたかしらと思うほど、食器の
壊れ、壁土、様々でした。

shihoさん ありがとう
家が今は無人になっていたのが、不幸中の幸い
でした。電気、水は復旧。ガスはなかなか
戻りません。IHのコンロ、カセットコンロが活躍
しましたよ。
by pomme (2007-08-03 20:25) 

お帰りなさい。やっぱり天災って怖いですね。
自分の力では止めようがないですから。日々この思いを忘れないようにしないと。
自分の身の回りと考え合わせてしまいました。
by (2007-08-04 10:23) 

mariko

こんばんは♪
外はこんがり、中はフワフワのパンはとっても美味しそうですね♪
食欲をそそる焼き色です。

地震、本当に大変でしたね。
お疲れになったでしょうから、どうぞ気をつけて下さいね。
by mariko (2007-08-04 22:04) 

pomme

あやっぴいさん ありがとう
阪神の震災経験者の方が、二日目には救援の
手があるから、一日分の水と食糧。そして、お風呂
の水はすてない事と教わりましたが、今回も
それと同じ助言を聞きました。

marikoさん ありがとう
フランスパンらしく、ちょっとお洒落なパンなんですよ。
焼くときに溶け出すバターの香りがいいのです。
暑くなりました、無理しないようにしています。ありがとう
by pomme (2007-08-04 22:59) 

may

こんばんはー。
地震大変だったんですねー。
ご家族に怪我された方がいらっしゃらなかったようなので、ホッとしました。
被災された方々に、早く笑顔が戻りますように!
by may (2007-08-05 23:32) 

ラブ

本当に、お疲れ様でした。モーレ召し上がって、ゆっくり
休んで下さい。
大震災の教訓、もうすっかり忘れています。1度あったから
大丈夫…という空気が、新潟の地震で吹っ飛びました。
by ラブ (2007-08-06 16:27) 

遅くなりました。お帰りなさい。
天災は本当に怖いです。
阪神大震災のとき、実家のある福井に当時まだ住んでいましたが
震度4で本当に怖い思いをしたことをいつも思い出します。
建物や物がなくなることももちろん、傷になりますが
そのことからうける心の痛み、揺れへの恐怖は計りきれないと思います。
ご主人のご実家、少しでも早く普段の生活に戻られるように願っています。
by (2007-08-18 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。