SSブログ

今度はシュトーレン工場です。 [パン]

毎年、この時期はシュトーレンを作り、お世話になった方々に
食べていただきます。今年は二回に分けて作りました。

一回目の焼き上がりです。

ブランデー→バター→アプリコットジャム→グラニュー糖→粉糖とかけます。
でも、食べるとそんなに甘くはありません。保存のためにもこうするのでしょう。

きっちりラップして袋に入れます。
これらは宅配であちこちへ送り出しました。

今日は二回目を焼きました。それは自分で配達。
皆さん、とても喜んでくれました。来年もどうぞよろしく・・・・

☆義妹がルミナリエを観に神戸に行き、お土産にいろんなお店のパンを
 沢山買ってきてくれました。何よりうれしく、試食しました☆


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 27

piano

シュトーレン大好きです!美味しいもん♪
私もシュトーレン作りたいといつも思うのですが、これはイーストを
使ったお菓子ですよね?
最近パン系や作ってないので今年も作らずじまいでした(笑)
長く置いた方が美味しいので何ヶ月も前に作るのかと思ったら、
そういうわけでもないんですね^^
あ~美味しそう(>_<)
by piano (2007-12-22 07:40) 

京男

おはようございます。
シュトーレン美味しいですね。
たくさんつくるんですね。
すごい。
by 京男 (2007-12-22 07:42) 

こぼぱん

たくさんのシュトーレン、
喜ばれたでしょうね♪
皆さんの笑顔が見えるようです^^
by こぼぱん (2007-12-22 09:33) 

花散里

まさに「工場」のようです(#^.^#)
お家の前も お菓子工場の香りでしょうね~
by 花散里 (2007-12-22 10:51) 

may

シュトーレン、製造過程を見たことが無かったので興味津々です!
焼き上がりは「パン」って感じなんですねー。おいしそ♪
義妹さんはpommeさんのことよーく分かって素敵なお土産を買ってきてくれましたねー。( ´∀`)人(´∀` )仲良しー。
by may (2007-12-22 12:23) 

のりりん

シュトーレンって、かなり前からの準備が大変なんですよね。
こんな手間がかかったものを頂ける人って…幸せです♪
by のりりん (2007-12-22 12:41) 

たくさん焼かれましたね~^^
pommeさんのシュトーレン、食べてみたいです☆
by (2007-12-22 13:38) 

シュトーレンは自分で作ったことないです。
すごくたくさんのフルーツが入ってますよね?
ちびちび食べるのが好きです♪
by (2007-12-22 15:57) 

シュトーレン、母が大好きです!
by (2007-12-22 22:05) 

pomme

pianoさん ありがとう
パン生地とはいえ、糖分もバターも多いから、
ほとんどお菓子ですね。
長く置く間もなく食べてしまいます。

京男さん ありがとう
今年は特に沢山焼きました。
皆さんに強制的に食べさせてます(笑)

こぼぱんさん ありがとう
皆さんの笑顔を見たくて、届けています。
もしかして、強制?!

花散里さん ありがとう
マンションなので、家中、香ります。
しばし、幸せ気分で~~~♪

mayさん ありがとう
お菓子っぽいタイプとパンっぽいタイプ。
私はパンタイプを作るので、食感も
フンワリ気味ですよ。

のりりんさん ありがとう
フルーツのラム酒等に浸けた物、
胡桃やアーモンドを刻み、中だねと
言って発酵種も仕込んで置きます。

mikuさん ありがとう
結構手がかかる割にはサッパリした
感じに仕上がってます。

あやっぴいさん ありがとう
沢山フルーツ入れるのに、結局は膨らむ
ので、ビッシリの感じは無いのです。
来年はもっと入れようかな?
by pomme (2007-12-22 22:14) 

pomme

shihoさん ありがとう
お母さまのために作ってみませんか?
見た目ほど難しくないです。
by pomme (2007-12-22 22:15) 

piano

自分で作られるのですね
すごい!
by piano (2007-12-22 23:03) 

なお

今年はシュトーレンに挑戦してみようかなと思っていたのですが、手をだせずに終わりそうです^^;それより何よりpommeさんの宅配がうらやまし~です。
by なお (2007-12-22 23:16) 

Nicoli♪

シュトレーンだと思っていたら、シュトーレンだったのですね。
バターたっぷりで、おいしいですよね~。
手づくりだなんてびっくりまなこです。
by Nicoli♪ (2007-12-23 10:26) 

kotobukimaru

最近甘いものに目覚めちゃって、目の毒です~
ダイエットの副作用だと思うんだけど、
日本酒は相変わらず日に3~4合飲んでるのに、
翌日の朝にほどほどに甘いものが食べたくなる今日この頃です(笑)
シュトーレンってブランデーが効いてるなら、僕好みだな~
食べてみたいです♪
by kotobukimaru (2007-12-23 18:44) 

ami

こんばんはーー この時期は シュトーレンですね。
pommeさんのは jhbsですか? だとしたら 2,3日中に
召し上がるのが良いと思います。 
本格ドイツ風のは やはり 味わい深いです。贅沢な 食べ物
です。
by ami (2007-12-23 22:23) 

mariko

こんばんは♪
とても可愛らしいプレゼントですね♪
粉砂糖をかけるまでの様子を拝見出来て良かったです。
シュトーレンやパネトーネなどドライフルーツたっぷりの発酵生地が大好きです。
by mariko (2007-12-23 23:46) 

aia

響きからするとドイツ系のお菓子(というかパン?)なのでしょうか。おいしそうですね。お酒もお砂糖もたっぷりで、寒いこの時期にぴったりですね。
by aia (2007-12-24 07:21) 

rira

たくさん焼かれてすごい!!
美味しそうに出来ましたね
きっと皆さん大喜びされた事でしょう(^^)
by rira (2007-12-24 18:32) 

スカビオサ

本当だっ!
まさしくシュトーレン工場ですね!
沢山焼けれてお疲れ様でした。
シュトーレンを頂いた方達の笑顔が見えます~~♡
by スカビオサ (2007-12-25 10:12) 

pomme

pianoさん ありがとう
子供が大人なので、数年前からシュトーレン
になりました。

なおさん ありがとう
作ってみると、そう難しくはないです。
材料が沢山入るので、複雑に見えますが。

Nicoliさん ありがとう
びっくりまなこですか!
なんでも長~~くやっていると、自然と
作れるようになります(笑)

kotobukimaruさん ありがとう
ラム酒も中にはいりますし、ブランデーは沢山塗ります。
男の方でもいけると思いますよ。

amiさん ありがとう
JHBSで勉強しましたが、これは別のレシピです。
中種、ローマジパンも入っています。
本格的なドイツレシピって言うのはどういうものですか?
amiさんのブログのものがそうかしら?
とても、興味があります。

marikoさん ありがとう
イーストを使ったお菓子は、なぜか甘そうでも、
優しいというか、フンワリしていますね。
私も大好きです。

aiaさん ありがとう
そうです、ドイツのクリスマス菓子です。
フランスはどんなお菓子を食べるのかしら?

riraさん ありがとう
喜んでくれました。私も本当に嬉しいし、
楽しみに作ります。

スカピオサさん ありがとう
今年は特に沢山焼いたので、工場化
しました。仕事だったら大変だろうなあと
思いつつ焼きました。
by pomme (2007-12-25 11:07) 

ami

pommeさん☆  私のブログの三個は jhです。
秘密の教室のが それです。 スパイスの 香りも
ひろがり しっとりしていて 熟成させて いただきます。
by ami (2007-12-25 22:44) 

pomme

amiさん 再度、ありがとうございます。
ホシノ酵母で作ってみたいと思っていますが、
冬場はもっと時間がかかってしますので、
つい普通のイーストです。
シュトーレン一つでも奥が深く、まだまだ勉強ですね。
by pomme (2007-12-26 09:54) 

param

シュトーレンが大集合ですね。
クリスマスと言えばシュトーレンを思い出します^^。
来年は焼いてみよう~!
by param (2007-12-26 11:35) 

ラブ

わ、今度はシュトーレン工場!
手作りのシュトーレン、最高ですね。
食べた〜い! pommeさん家の近くで、クリスマスを
過ごしたい。
by ラブ (2007-12-26 13:35) 

ami

またまた 来ちゃいました。 秘密のパン教室 限定メニューのが
それ です。 香辛料は ナツメグも入っています。
生地は もちろんマジパンを練り込みで 中種方式。イーストも
極力少なめ。 棒状の物は ドイツでは伝統らしいですね。
これでないと シュトレンとは 言わないとか・・・の こだわりが
あるそうですね。 仕上げの バター塗りには アセアセでした。
by ami (2007-12-26 20:10) 

pomme

paramさん ありがとう
自分で焼くと美味しさが格別です。
どうぞ、お試し下さい。

ラブさん ありがとう
シュトーレン以外は地味なクリスマス
でしたが、それでもいいですか?!

amiさん ありがとう
何度もありがとうございます。うれしいです。
香料が入り、寝かせる、フルーツケーキみたい
ですね。来年はどんなレシピにしようか楽しみです。
amiさんのブログも楽しませていただきます。
by pomme (2007-12-27 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。