SSブログ

サブレ・フロランタンのレシピ [レシピ]

今年も残り少なくなったところで、思い出しました。
今年のテーマです。
最後に、私のお気に入り、何度も試行錯誤して、今のレシピになった
サブレ・フロランタンのレシピをupします。
もし、作りやすく美味しいレシピをお捜しの方がいたらお試し下さい。

【パートシュクレ】 28×26cmの天板一枚
バター         100g
グラニュー糖      70g
全卵           小1個又は2/3個
薄力粉         200g
ベーキングパウダ-    小匙1/4
バニラオイル      適宜
【トッピング=キャラメル】
スライスアーモンド   150g
ハチミツ          40g
グラニュー糖       40g
生クリーム        30g
バター           60g

1 パートシュクレは作って、冷蔵庫で数時間ねかせます。
2 天板の大きさにのばし、天板に敷きこみ、ピケをして160℃で
 空焼きする。10分くらい。
3 アーモンド以外の材料を一鍋で煮立て、少し色づき始めたら、
 アーモンドを全て入れて、火からおろす。
4 パート部分をオーブンから出して、3のキャラメルを上にまんべんなく
 乗せる。むらの無いように気をつけながら。フォークなど使って。
5 更にオーブンにいれて、160~170℃で15~20分くらい焼く。
6 焼きあがったら、私は普通、横に4等分して更に8等分、32ピースにカットします。
  2ピースづつ袋に入れます。少し冷めてまだ温かみの残っている時にカット
  する事が大切です。





この写真は昨年12月に掲載分です。参考までに。

☆明日から年末年始の帰省で留守をします。☆
皆様のブログ訪問も、コメントのお返事も1/5以降になる予定です。
来年も皆様にとって素敵な年でありますように、美味しいものを作ったり、
食べたりが楽しめますようにお祈りしています。
 沢山の方に見ていただき、本当に感謝しております。

     ありがとうございます  m(_ _)m    pomme

  
 


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 26

aya

素敵なお菓子をたくさん教えてくださって、いつもありがとうございます。
ブログ読みながらいつも幸せ気分になってます(^^)
来年もブログを楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします~☆
by aya (2007-12-27 20:09) 

まゆみっふぃ

体調不良でご無沙汰しておりました。

これ大好き!!!
冬休み中に挑戦したいと思います!!!!
良いお年を~~~
by まゆみっふぃ (2007-12-27 20:15) 

pomme

ayaさん ありがとう
今年もコメント&ナイスをありがとうございます。
ayaさんのブログも楽しませていただきました。
良いお年を!

まゆみっふいさん ありがとう
大丈夫ですか。風邪も流行っていますし、
お大事にね。
是非、お試し下さい。疑問点、説明不十分な
点は後日、メールでもください。
by pomme (2007-12-27 21:04) 

京男

こんんばんは。
これはよく作りました。
サブレじゃなくて裏にチョコをコーティングするのもいいですよね。
by 京男 (2007-12-27 22:27) 

pomme

京男さん ありがとう
今晩は!そうですか、チョコとは
美味しそうですね。
難しくないですか?キャラメルだけ
を固めて、裏にコーティングですか?
by pomme (2007-12-27 22:45) 

Nicoli♪

よいお年を~来年もよろしくお願いいたします♪
by Nicoli♪ (2007-12-27 23:38) 

なお

今年も最後にうれしいレシピのプレゼントですね^^
フロランタンはおいしいのに、作るのが大変そう、と思っていたものなので、ぜひ参考にさせてもらいます。
今年はありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年を。
by なお (2007-12-28 00:25) 

piano

美味しそう!私も作ってみようかな?
美味しそうなお菓子の記事をありがとうございました。
よいお年をお迎えください!
by piano (2007-12-28 06:10) 

ともたん♪

ふろランタンは くさい蜂蜜をつかってつくって大失敗した思い出が。
一般的な蜂蜜だとものすごくうまいですよね。
画像をみてると作りたくなりました。
by ともたん♪ (2007-12-28 08:45) 

pomme

Nicoliさん ありがとう
私こそ来年もよろしくお願いします。

なおさん ありがとう
慣れると思うほど大変ではありません。
これはプレゼントして一番喜ばれる
クッキーです。

pianoさん ありがとう
見ていただいて、とってもうれしいです。
ありがとうございます。

ともたんさん ありがとう
ハチミツもいろんな種類が出ているので
臭い?のもありますね。
普通でいいんですよ。作って見て下さい。
by pomme (2007-12-28 09:57) 

スカビオサ

試行錯誤を繰り返して出来たレシピって素晴らしいですよね~
私もそんなレシピが作れるように頑張ります!
来年もPOMMEさんにとって楽しくお菓子やパンが作れる1年でありますように~☆
by スカビオサ (2007-12-28 11:25) 

花散里

美味しいお菓子って努力と試行錯誤の賜なんですね~
良いお年を~
by 花散里 (2007-12-28 14:53) 

何回見ても美味しそう♪
叔母や、母が喜びそうだわぁ~。
by (2007-12-28 17:49) 

のりりん

レシピありがとうございます。今度挑戦してみます!
もうご実家かもしれませんが、どうぞ道中お気をつけて!
良いお年を〜
by のりりん (2007-12-28 18:09) 

platinum

pommeさん、良いお年をお迎え下さい!
by platinum (2007-12-28 20:54) 

mariko

こんばんは♪
このお菓子はとっても美味しいですよね♪
今年はポムさんの本格的なお菓子をいろいろ見せていただいてとっても勉強になりました。
来年も又よろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by mariko (2007-12-28 22:09) 

aia

うわー、私が一番好きな焼き菓子のレシピです。食べるばかりで一度も作ったことがないのですが、こんなにバターが入っているんですね。今の家にはオーヴンがないのでダメですが、機会があったらこのレシピで作ってみます。よいお年を!
by aia (2007-12-28 22:26) 

わ!絶対作ってみます。
いつもpommeさんのブログに遊びに来るとワクワクします♪
また遊びに来ますね~。
よいお年を!
by (2007-12-29 23:09) 

サブレ・フロランタン…こんなステキな焼き菓子が
焼けちゃうんですねー。すごーいっ!!
機会があったらチャレンジしてみます^^

よいお年をお迎えください~☆
by (2007-12-30 00:04) 

ゆっきぃ

本当に美味しそうです。
作ってみたーい!!

よいお年をお迎えくださいねー♪
by ゆっきぃ (2007-12-30 11:57) 

rira

家には届いてないです(笑)
といいたいくらい美味しそう(^^)
良いお年を!!
来年もまたお邪魔させてくださいね!!
by rira (2007-12-30 21:37) 

お散歩爺

最後に美味しいレシピを有難う御座いました。
良いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2007-12-31 15:16) 

piano

よいお年をお迎えください
来年もよろしくお願いします
出会いに感謝して…
by piano (2007-12-31 19:49) 

みかりん

今年もよろしくお願いします!
by みかりん (2008-01-04 06:32) 

noie

はじめまして。美味しそうなパンやお菓子が一杯の
素敵なブログですね。
私もゆっくり拝見させていただきます。
どうぞ、これからよろしくお願いいたします。
by noie (2008-01-06 20:05) 

pomme

皆様、留守中沢山のnice&comment
ありがとうございます。いつもうれしく拝読
して居ります。
皆さんのブログをお訪ねしながら、コメントの
お返事&お礼をして行きたいと思っています。
今年もよろしくお願い申し上げます。
by pomme (2008-01-07 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。