SSブログ

焼き初めは山食 [パン]

2008年がスタートしました。皆様、今年もよろしくお願いいたします。
私が喪中のため、主人の田舎では静かなお正月休みを過ごしました。
すっかり始動が遅れましたが、やっと焼き初めです。

本棚に眠っていた本【おいしいパンが食べたくて】
からメルクのオリジナル山食を焼きました。
イーストは0.62%とかなり少ないレシピです。ゆっくり時間をかけたので
おいしく焼けました。 

今日は先生の教室へ伺い、二種類のパンを勉強。両方共おいしいパンでした。
デニッシュ生地なのですが、胡麻を沢山入れてねじったスティック状の
パンです。スナック、おつまみにもいいのでは。

ソルティロールと言う名の可愛いパン。
真ん中がプクっとしていますが、何も入っていません。
フランスパン用粉で、蒸気焼成してあり、サッパリとした
食事パンです。キャラウェイシードをふりかけてあります。
オリーヴオイルをつけて頂くと美味しいです。

下記参考

おいしいパンが食べたくて―関西人気シェフが教えるパン作りのコツ

おいしいパンが食べたくて―関西人気シェフが教えるパン作りのコツ

  • 作者: Heart Bakery21 Club
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本


nice!(27)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 31

きぃ*

パンが焼ける人っていいな…
私は、食べるだけの人 (いじいじ)
by きぃ* (2008-01-07 18:41) 

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
わぁ~!たくさんパンを焼かれましたね♪
凄いなぁ~。
by (2008-01-07 19:16) 

なお

今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
スティック状のゴマのパン、おいしそうで、ついつい止まらなくなりそうですね。私はこのタイプのチョコとカスタードクリーム(かな?)が入った甘いのが大好きで、時々おやつに食べてます^^
by なお (2008-01-07 20:09) 

京男

こんばんは。
いいな〜。パンは焼くときの匂いがたまりませんね。
家が近くなら和菓子と交換するのに。(笑)
by 京男 (2008-01-07 20:40) 

どのパンもとっても美味しそうです!!
焼き初めから豪華ですね~♪
by (2008-01-07 21:47) 

のりりん

pommeさん、今年もよろしくお願いします。
山食ももちろんですが、それ以上にソルティロールというパンの可愛いこと!!見ただけできゃ〜♪です。
今年も美味しそうなパンとお菓子をたくさん拝見させてください。
by のりりん (2008-01-07 22:22) 

piano

おいしそうなパン!配達お願いしま~す!(笑)
おせち料理があまり好きでない私は一人暮らしのときは
元旦から大好きなパンを食べて満足していました!
by piano (2008-01-07 22:25) 

Nicoli♪

日常が戻ってきましたね。
今年もよろしくおねがいしまーす♪
キッチンで過ごす生活、いいな~って思います。
by Nicoli♪ (2008-01-07 22:51) 

みかりん

ソルティロールってほんと可愛いですね。さっくりして美味しそうです。今年もよろしくお願い致します。
by みかりん (2008-01-08 03:47) 

ともたん♪

この本ほしいです。
難しそうだとおもって悩んでましたが、素人でも大丈夫でしょうか???
by ともたん♪ (2008-01-08 06:39) 

rira

本当においしそう!!(^^)
この本欲しくなってきました!
by rira (2008-01-08 12:07) 

花散里

pommeさんほどの腕の方が先生のところで勉強とは!
今年もすごい物を見せてもらえそうですね(*^,^*)
今年もどうぞよろしくお願いします。
by 花散里 (2008-01-08 13:35) 

aia

きれいな焼き色ですねー。レシピ本を頼りにおいしそうなものを作るのは結構大変だと思うのですが(先生がいないので、各過程の「正解」が分かりにくいから)、さすがです。
by aia (2008-01-08 19:38) 

ami

皆さん始動されていますね。
この ソフティーロールの 成型もおもしろいですね。
ピタのように空洞なのですね。 サクッとしているのですか?
粉の味がよく分かるぱんって 好きです。
今年も pommeさんのブログが 楽しみです。
by ami (2008-01-08 22:16) 

わ~~!!新年からとっても良い香りがしてきそうです~。
おいしそう♪
ソルティロールの形、とってもかわいいでうす★
by (2008-01-08 22:39) 

mariko

こんばんは♪
今年もよろしくお願いします。
このプクッと膨らんだパン、とっても可愛らしいですね♪
どれも美味しそうです。
今年はどんなお菓子やパンに出会えるのかしら、とワクワクしています。
by mariko (2008-01-08 22:46) 

pomme

きぃさん ありがとう
いつか焼くようになるかもしれませんよ。
とても楽しいですから。

shihoさん ありがとう
沢山焼くと、なんだかうれしくなります。
すぐに冷凍して、毎日食べます。

なおさん ありがとう
私は甘めより塩味系、ハード系のパンが
好きです。主食は食パンですかけどね。

京男さん ありがとう
ホントにそう思います。小勢なので、食べきれず、
作りたくても我慢する事があります。

みらいさん ありがとう
お正月は禁パン焼き状態(笑)だったので、
焼きたくて堪りませんでした。

のりりんさん ありがとう
このぷっくりパンは珍しい成型です。見かけによらず?
塩味、キャラウェイシードのトッピングでパンチの
あるパンです。

pianoさん ありがとう
パン好きさん大歓迎です。近かったら、届け
たいですよ。ホントに。

Nicoliさん ありがとう
キッチンのリフォームをしてから、ますます台所が
好きになりました。作るものが食べ物ばかりなのが、
ちょっと難点ですが。

みかりんさん ありがとう
そうです、サックリしてるんです。オリーブオイルで
いただくと、なかなかオツな味なんです。
by pomme (2008-01-09 08:28) 

pomme

ともたんさん ありがとう
見てるだけでも楽しいなと思って買いましたが、
大丈夫ですよ。イーストが少なめなので、少し増やしたり
するといいかもしれません。

riraさん ありがとう
同じ山食でも、お店で少しづつ配合が違います。
写真がまたまたおいしそうに撮れているので、
作りたくなりますよ。

花散里さん ありがとう
習っても習っても先が長いのですよ(笑)
先生の手を見ていると、あ~~まだまだと
思いつつです。

aiaさん ありがとう
本を見ながらでも失敗はしなくなりましたが、
初心者の頃は何度も何度も失敗しました。
不器用だから続いたかも知れないです。

amiさん ありがとう
面白い成型ですね、でも、空洞ではないのです。
周りを帽子のつばのように押して広げて畳むので、
真ん中はぷっくりしてますが、フンワリパンの状態です。

りすあすさん ありがとう
いい香りをおくりた~~~い!
パンの焼ける匂いは幸せですね。

marikoさん ありがとう
私のほうこそ、よろしくお願います。
今年は少しでもオリジナルなお菓子を増やして
いきたいと思っています。
by pomme (2008-01-09 08:37) 

aya

ゆっくり時間をかけて作ったものはおいしいだろうなぁ~^^
今年こそは、私もパン焼きにチャレンジしたいです!
by aya (2008-01-09 08:38) 

スカビオサ

こちらこそ!
本年もどうぞよろしくお願い致します。
焼き初めは山食だったんですね♡
私も山食か、プルマンを!と思っていたのですが、
まだ焼けてないんです~。
ソルティロールって言うんですか?
とっても可愛らしいパンですね。
ダイエット中だと言うのにパンとスープが食べたくなりました~。
by スカビオサ (2008-01-09 10:19) 

まゆみっふぃ

本当に美味しそうで、写真からもいいにおいがしてくる気がします。

自分の誕生日の日にpommeさんのレシピで「サブレフロランタン」
焼いてみました。
でもでも、何故か生クリームの分量を間違えて倍量投入してしまい、
ゆるいヌガーでした(涙)
でもそれなりにおいしくできました。
再度挑戦!!です。
by まゆみっふぃ (2008-01-09 11:43) 

くるくるのステッィクがおいしそう~♪
どんどんつまんでしまいそうです。
今年もおいしいレシピ、楽しみにしてますね^^
by (2008-01-09 15:22) 

pomme

ayaさん ありがとう
是非挑戦して下さい。
楽しい、美味しいではまりますよ。きっと。

スカピオサさん ありがとう
ソルティロールはフランスパン粉で焼くので
サクっとしていて、スープにピッタリですよ。

まゆみっふぃさん ありがとう
試してくださって、ありがとう。
生クリーム、残念でしたね。でも、コツをつかめば
かんたんで美味しいので、是非、定番レシピにして下さい。

あやっぴいさん ありがとう
ついついつまむのですが、パイと同じように
沢山のバターが入っていますので、後が恐いです。
by pomme (2008-01-10 11:31) 

お散歩爺

これは凄い!皆美味しそうです。
でもかなり多いですね~・・・我が家だと3日分位ありますよ。
by お散歩爺 (2008-01-10 17:47) 

pomme

旅爺さん ありがとう
我家もこれでは多すぎなんです。
冷凍したり、お友達に配ったり、
何とか消化しています。
by pomme (2008-01-11 11:40) 

noie

こんがり大きく立派に焼けた食パン、香ばしい香りがして
着そうです。
お教室で習われたのも美味しそうですね。(*^^*)
by noie (2008-01-11 14:01) 

山食…
とってもとっても美味しそうですー☆
ふわふわ感が伝わってきます^^
食べてみたい。。。

ことしもよろしくお願いしますm(_ _)m
by (2008-01-11 22:36) 

しみ

子供が2日から学校なので、元日からプルマン焼いてました(笑)
今年私も喪中だったのですが、夫の実家に電話したら
いきなり『おめでとう』といわれてちょっと寂しかったです。
今年もおいしそうなパンをたくさん見せてください。
by しみ (2008-01-11 23:06) 

asami

山食、美味しそう~!
本当は今日焼きたかったのにムスコが寝てくれなかったり、
出かけなければならなかったりで、
作れませんでした。。。(涙)

↓のフロランタン、いつか必ず作ってみます♪。

追伸)元あさ太郎です!
by asami (2008-01-12 01:41) 

muku

はじめまして^^
パン焼くのがお上手ですね♪
家でも焼いてみたくなりました^^
by muku (2008-01-12 02:57) 

pomme

noieさん ありがとう
イーストを少なく、捏ね上げ温度を低くして
焼くようにしていますが、時間の無い時は
そうも行きません。

しみさん ありがとう
そうですよね、分ります。
だから反対の立場に立ったときは
思いやりを持ちたいですね。

asamiさん ありがとう
まあ、うれしいです。復活ですかあ~~。
ムスコ君もあっという間に9ヶ月!
可愛いですねえ(早速、拝見しました)
フロランタンは是非お試し下さい。
プレゼントの定番になりますよ。

rotanさん ありがとう
訪問ありがとうございます。
パン焼きは楽しい、今年は挑戦して
見ませんか・
by pomme (2008-01-12 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。