SSブログ

国立の桜 [街&花&お店]

 大好きな街、国立。今年も桜が満開、美しい桜並木は圧巻でした。
お花見は控えようかと思ったのですが、やっぱり見てきました。どんな時でも
春はやってきて、桜は咲くのですね。

 桜の根元には草花が植えられています。根元の保護を兼ねているそうです。
       2011041111170000.jpg 2011041111560000.jpg

 どの木も大きく古いのですが、桜守さんたちの努力で街のシンボルになっています。
       2011041111250001.jpg

 この街のポストはみんなこの形。懐かしいですね。
沢山のお店の中に骨董店が数店あります。小さな重ねの蓋物です。余り可愛いので
買ってしまいました。いくらだと思います? 5.5×5.5㎝、500円でした。
何を入れようかな?楽しみです。
       2011041111250002.jpg 2011041118540000.jpg

  もぐさんに教えて戴いたので、合羽橋のお菓子の森で6㎝の、一番低いセルクルを
購入してきました。さっそくガレット・ブルトンヌを焼きました。食感も甘さも
一番好きなので、小嶋ルミサンノレシピです。
  5.5㎝の抜き型で抜いて、塗り黄身をして乾燥させます。
   002.JPG 006.JPG

 乾いたら、セルクルをかぶせて焼きます。
   007.JPG 008.JPG

 きれいに焼きあがりました。ザックリとした食感、かすかな塩味が甘さを引き締めます。
   009.JPG 010.JPG

 ひさしぶりに胡桃パンを焼きました。クランベリーが残っていたので入れました。
    012.JPG 013.JPG

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。