SSブログ

マルシェ [旅]

 楽しくて興味深かったのはマルシェです。青空市場とでもいうのかしら。一日中やって
いるので、朝市ではないようです。大きかったニースとエクスサンプロヴァンスの市場を
紹介します。

 ☆ニースの市場は並べ方がとっても素敵、さすがフランスと感心しました。
   
 フルーツの種類が多い、温暖なので、色んな果物が作られているのでしょう。
  フランス旅 021.JPG フランス旅 027.JPG

 変わった形のトマト発見!子供の頭くらいあります。チーズも沢山ならんでいます。
どれを選んでよいやら??色んな匂いがしていました。
  フランス旅 030.JPG フランス旅 029.JPG

 ジャムや果汁、蜂蜜、バルサミコ酢、オイルetc. 可愛い容器も売っています。
  フランス旅 018.JPG フランス旅 019.JPG

 お花がとっても色鮮やかに見えるのは空気が乾燥しているせいでしょうか。
  フランス旅 033.JPG フランス旅 034.JPG

 ☆エクサンプロバンスの市は活気があって、また少し違う雰囲気でした。

 野菜が生き生きしています。買って帰りたーい。
  フランス旅 102.JPG フランス旅 095.JPG

 町の人たちが買い物をしています。楽しそうにおしゃべりしながら・・・
  フランス旅 104.JPG フランス旅 103.JPG

 ここでもやっぱり、お花がきれいに売られています。
  フランス旅 098.JPG フランス旅 101.JPG

 カリソンというこの地方のお菓子です。甘みを加えたプードルを練って、型で抜いた
感じです。白いのはアイシング。無花果入りです。レモンの味のものもありました。
 可愛い赤ちゃんは、お父さんが写してと言って下さったので、パチリ。可愛いですね~。
  フランス旅 107.JPG フランス旅 109.JPG

 市場を見ると、フランスの人々の暮らしを垣間見たようで、とっても面白かったです。
数日、ここで過ごせたら、何かを買って、食べたり、調理したりしてみたかった。
 そんな旅行の仕方も素敵でしょうね。
  




nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

アールグレイ

ニースの市場、カラフルできれいですね^^
見て廻るだけで楽しそう。
時間があったら、何回か足を運びたい感じですね。
赤ちゃんもお人形さんのようで、かわいい~^^
by アールグレイ (2011-10-07 06:11) 

kotobukimaru

マルシェ、ここだけで一日時間を使えそうです。
いいなぁ。そして豊かで暖かい感じがしますね。
チーズ、これだけあったら迷いに迷っちゃいそう。
日本、チーズ高過ぎますよね。
by kotobukimaru (2011-10-07 12:22) 

FAH

マルシェは、文化遺産に負けず劣らず魅力的ですね。
しかし、どのお写真も美しく鮮明ですね。そのままポストカードとして使えそうですね。
by FAH (2011-10-07 16:38) 

mayu

pommeさん、こんにちは^^

皆様も言われてますが歩くだけでも楽しい、ってこの事ですよね♪
目に入るもの全てが新鮮で興味津々なのが、よーく伝わってきますよ!
本当に、あの空の色とこのマルシェとpommeさんご夫妻の雰囲気が、そのまんま写真に表れていますね。
私もニースにいる気分になりました!

あぁいいな~(*^_^*)
by mayu (2011-10-07 16:53) 

pomme

☆アールグレイさん ありがとうございます。
主婦には一番の場所。何度も行ってみたい気持ちです。
こんな所で暮らして見たいと思いました。

♪kotobukimaruさん ありがとうございます
確かにチーズ高すぎます。空港で買ったチーズも
8ユーロくらいでしたが、大きくて美味しかった。
多分、ブリーだと思います。

♡FAHさん ありがとうございます。
写真を褒めて頂けて、嬉しいです。素材というか
建物も食べ物もとってもいい感じなので、それに助け
られてでしょう。

❀mayuさん ありがとうございます
本当に空の色のきれいだった事!広告の看板が無い
町以外は耕地だった事もびっくりしました。
マルシェは本当に魅力的な場所です。


by pomme (2011-10-09 19:03) 

まゆみっふぃ

お花の色がホントにきれい^^
マルシェであれこれ買いたくなってしまうのは主婦ならではなのでしょうね。
by まゆみっふぃ (2011-10-09 21:48) 

platinum

圧倒的に色が綺麗ですね~!やはり、日本にはないようなヨーロッパの色、外国の色があるような気がします。
by platinum (2011-10-10 20:25) 

nachic

マルシェは楽しいですよね♪
無造作に積まれたお野菜なんかも、素敵です。
by nachic (2011-10-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。