SSブログ

美味しかったモノも、それなりのモノも! [旅]

 フランスと言えば、美食の国!といってもツアー旅行、三つ星やら何やらのレストランに
行った訳ではありません。まして、個人宅のテーブルをのぞく事も無かったので、ツアーの
食事、フリーの日に行った街のレストランやカフェで頂いたモノのいくつかです。
 
 フランス一回目の食事はニースでした。名物ニース風サラダ?とお肉料理、ソースは
トマト味です。150年くらい前まではイタリアの領地だったそうですから、その影響が大きい
のでしょう。不味くは無かったけど・・・期待しすぎた一食目でした。
   フランス旅 053.JPG フランス旅 054.JPG

 その夜のお魚料理。大味です。必ず付いてくる冷凍野菜の煮たものやポテト。これからの
どのお皿にも同じような野菜がのっていました。市場のお野菜は家庭用でしょうか。
 右のお皿にプロヴァンス地方の名物とのことでラタトゥユが付いていましたが、お野菜が
固く、味付けも余り無くて、本場のモノはこんなかしら?
   フランス旅 075.JPGフランス旅 115.JPG

 みんなで頂く最後の昼食はエスカルゴがでました。以前に一度しか頂いた事が無いのですが、これはバジルが効いていて、それより美味しかった気がします。クレームブリュレはとってもゆるくて、失敗したのかしらとの声が上がっていました。
   フランス旅 167.JPG フランス旅 173.JPG

 ホテルの朝食は、アヴィニヨンのホテルも、四つ星だったパリのホテルもクロワッサン、
小さめのフランスパン。スクランブルエッグ、ハムやソーセージ、カットしたフルーツ、
ヨーグルト、チーズ、飲み物はオレンジジュース、コーヒー、ティーバッグの紅茶と、似たようなものでした。パンはホテルも、レストランのものも美味しかったです。さすが!
   フランス旅 146.JPG フランス旅 232.JPG
 
   そんな中で美味しかったもの、シャンゼリゼ通りのカフェ・フ~ケッツで頂いた
大きなミルフィーユ。カフェオレもとっても美味しかった。
もっと美味しかったもの、ベルシー地区にある小さなレストランのデザートに注文した
タルトタタンです。もちろん温めて供され、付いていた発酵生クリームの美味しかったこと。
   フランス旅 219.JPG フランス旅 231.JPG
 
 土曜日の夕方と日曜日がフリータイム。思ったほどのお土産がありませんでした。
土曜日の夕方、たまたま捜していたお店が見つからず、サダハルアオキ氏のお店を発見
しました。日本人スタッフの存在が嬉しくて、買い物をしました。帰国後、頂きましたが、
美味しかったあ~~。
 赤い箱は市場のカリソン、小さな箱はTGVの駅の売店で発見したカリソン。
クスミティーというロシアの紅茶屋さんで購入した可愛いティーポットと、市場で唯一の買い物のバニラステック。 缶入りのオリーブオイル、空港で見つけたマリアージュの紅茶です。
   フランス旅 253.JPG フランス旅 255.JPG

 行きたかったお菓子、パンの器具のお店はやパン屋さん、チョコレートのお店は次回の
楽しみとする事にしました。いつかまた行きたいフランスでした。

nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 13

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ
フランスに行かれていたのですねっ。
きっと楽しまれた事でしょう。
羨ましい限りです。
by チョコシナモン (2011-10-09 19:40) 

mayu

pommeさん、こんばんは!

そうですね、やっぱり日本で食べるフレンチの方が慣れてしまったえるだけじゃなくて美味しいんだと思いますね。
デザートも私は日本で食べる方が繊細だと思いますし好みです。
でも現地では現地なりの楽しみもありますもんね♪

そんな中で街で美味しいケーキなどの出会えて良かったですね~!

by mayu (2011-10-09 22:52) 

もぐ

おおおっ フランスに行ってらしたんですね。
なんて羨ましい!
私もパリの駅構内のパンの売店で、期待しないで買ったクロワッサンが、
焼き立てで、バターたっぷりで、
ものすごくおいしくて、びっくりした覚えがあります。
う~ん 侮れない!

日本でも紅玉がちらほら出始めましたね。
パリの味を思い出して、タルトタタン à la pomme さん
是非作ってくださーい。
by もぐ (2011-10-10 00:24) 

ami

地域を限定してゆっくり深く訪れるのも良いかも知れませんね。
でも始めてならツアーが安心ですね。
購入されたティーポットに目が行きました。
by ami (2011-10-10 11:42) 

アールグレイ

シャンゼリゼ通りのカフェのミルフィーユ、美味しそうです。
ミルフィーユは、大好きなケーキの一つです^^
お土産も、素敵なものが多いですね。
お土産ひとつにしても、フランスは、おしゃれな感じがします。
時間が限られていると、行きたいお店も行けなかっりしますね。
次回の楽しみにされて、また行かれる機会があると良いですね^^
by アールグレイ (2011-10-11 08:07) 

pomme

☆チョコシナモンさん ありがとうございます。
長い間行きたいと思いつつ、やっと実現しました。
そうしたら、もっと行きたくなりました。
そういう国のようです(笑)

♡mayuさん ありがとうございます。
きれいにお皿にのった日本のフレンチばかり頂いていたので、
最初はびっくり。でもこれが普段の普通のフランスの食事なんですね。今回は☆のついたレストランには行けませんでした。
次回は一度、覗いてみたいなと思っています。
お菓子も平均したら、日本の方がずっとレベルは高いと
おもいました。

♪もぐさん ありがとうございます。
a la pommeですかあ~~!プレッシャーですよ。
あのバターの量を思うと、タルトタタンは二の足を
踏みます・・・。
でも、フランスの伝統から生み出されるセンスみたいな
ものは、なかなか真似できないんだろうなと思いました。
奇をてらってはいないけど、小さなお店でもこじゃれて
いました。

❀amiさん ありがとうございます。
そうですね、ツアーのお陰でプロヴァンス地方の方々を
短時間で回る事が出来ました。現地ガイドさんの説明も
あってとても良く理解できましたしね。

KUZUMI TEAは試飲をした紅茶はみな、香料が強く、選べ
無かったので、可愛いポットに目が行きました。黄色の
陶器のモノと迷ったのですが、こちらにしました。

☆アールグレイさん ありがとうございます。
私もミルフィーユが大好きで、初めてのケーキ屋さんは
これに決めています。フーケッツで、出会えたのはラッキー
でした。パイ部分は薄くカリッとしていて、クリームは
カスタードがしっかりしていました。大きかったけど
完食しました。
コーヒーに付いていた、小さなフィナンシェがまた、とっても
美味しくて、嬉しかったです。
by pomme (2011-10-11 10:43) 

FAH

pommeさん、こんばんは。

発酵生クリームというのがあるのですね。
日本でも使われているのでしょうか?
タルトタタンが美味しそうです♪

日本の食文化は本当に豊かですね。


by FAH (2011-10-11 23:34) 

pomme

FAHさん ありがとうございます。
私もビックリしました。砂糖を加えていない液状でしたので、サワークリームではなく、生クリームなんですが、
ほのかに発酵風味があり、とても美味しかったです。
タルトタタンも濃厚ではなく、林檎の美味しさがそのまま
生かされていて、パイは薄くパリッとしてとっても
美味しかった。
by pomme (2011-10-12 22:59) 

アメリ

フランスに行かれてたんですね♪
ミルフィーユもタタンも、フランスのお菓子!
という雰囲気が漂ってますね。
見るからに美味しそうです。

私も来週からパリに行ってきます。
シャンゼリゼのカフェ、頭にメモしておかなくちゃ。
子連れなので、優雅にお茶・・できるかしら。
by アメリ (2011-10-13 06:54) 

asami

良いですね、フランス♪。
私もいつかまた行きたいな~!

ティーポット、可愛い♡。
by asami (2011-10-13 17:48) 

旅爺さん

ニースでは南フランスのツアーですね。
美味しいものを沢山戴いて来ましたね。
エスカルゴの殻もお土産になるんですよ。
by 旅爺さん (2011-10-13 19:25) 

pomme

☆アメリさん ありがとうございます
来週からパリ!素敵な響きですね。
近いからすぐに行けるのかしら?
カフェももっと沢山あるのでしょうけど、
たまたま入った一軒です。
日曜だったので、私たちの入った後は
行列が出来ていました。

♪asamiさん ありがとうございます。
私もいつかいつかと思っていて、とうとう行けました。
あっという間に月日が経つものです(シミジミ~~~)

❀旅爺さん ありがとうございます。
エスカルゴの殻が!気が付きませんでした。
一個、持って帰れば良かったです。

by pomme (2011-10-16 11:38) 

FAH

pommeさん、こんばんは。

栗原はるみさんのレシピでタルトタタンを焼きました。
そのタルトタタンに添えるクリームが、
pommeさんの書かれています発酵生クリームに近いように思いました。

こちらの記事を、私の記事の文中にリンクさせていただきました。
事後報告で失礼いたしますが、よろしくお願いいたします。



by FAH (2011-10-29 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マルシェパンプキンケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。